• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

豆職人のブログ一覧

2017年06月03日 イイね!

サイドステップ交換

だいぶ暑くなりましたね・・・

こう暑いとモータースポーツもお休みです。
昔は関係なしに走っていましたが、老いました・・・

さて、ヤフオクにてサイドステップを落札したので、
本日時間をつくって交換しました~

落札したサイドステップは、純正オプションのエアロダイナミックパッケージです。



前から欲しかったのですが、なかなか手に入らず・・・
サーキットで付けてる人がいては、涎たらして見てました・・・

エアロの中で一番まとまりがあって、R50系に合うと思います♪


交換作業自体は、ネット上でアップされている方がいましたので、
参考にさせていただきました~m(_ _)m

途中いろいろやらかしたり、なんだかんだお金がかかったり、
換装し終わったは良いけど、合っているのかわからん事態に・・・

そんな作業の様子は整備手帳にまとめておきました。


■整備手帳

 ・サイドステップ取り外し①

 ・サイドステップ取り外し②

 ・サイドステップ取付


なにはともあれ、やっと破けたサイドステップとおさらばとなります。





しかしサイドステップだけオプションになってしまったら、バランスがくずれました・・・
フロントも換えないと合ってませんねぇ(汗

気長にヤフオクあさりますか・・・

おしまい

Posted at 2017/06/03 22:23:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | MINI | 日記
2017年04月30日 イイね!

走行動画の編集トライ

先日取り付けたドラレコを用いて、サーキット車載動画の編集を練習してみました。

PCはそんなに詳しくないので、ネットで調べながらになります。


①車載カメラの動画をとりこみ
     ↓
②動画の拡張子を変更。(変更後.avi)
  ※フリーソフト「Any Video Converter」を使用
     ↓
フロントビューとリアビューの合成
  ※フリーソフト「aviutl」を使用
     ↓
④更に、GPSデータでメーターを合成
  ※フリーソフト「aviutl」を使用
     ↓
⑤.aviのままだと要領が大きいので、ムービーメーカーにて.拡張子.wmvに変換
  ついでにタイトルとエンドテロップ追加


って、感じでやりました。(はしょった手順ですみませんorz
③の作業が今回初になります…
調べながらやったので時間はかかるわ、PCはフリーズするわ(性能不足)・・・

ほとんどフリーソフトなので、データさえあれば誰でも作れるんですね!
自分が思い描いてた様な動画が、なんとか完成しました。

そんな動画はコレ↓



単調な動画ですみません(笑
あくまで練習用なので・・・
あと、メーターがずれてますが気にしないで下さい(苦笑

PC詳しい人はもっと効率よくつくれるのでしょうか~
なかなかネットに書かれてる通りに作業しても出来なかったり苦戦してます。
そして、編集しているうちに画質が落ちてしまうのが今後の課題です。

素人の車生活同様、PC素人生活もつづく・・・

Posted at 2017/05/05 14:21:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | MINI | 日記
2017年04月30日 イイね!

ドライブレコーダー取り付けしました

ドライブレコーダー取り付けしましたタイトルの通り、ドラレコを取り付けしました♪


ドラレコは、悩みに悩んで、

コムテック HDR-352GHPに決定。
通販の安いところを探して購入。


先日考えたように、サーキットではリアビューを撮ろうと思っているので、
取り付けステーとシガープラグコードも追加で購入。

駐車監視機能付きなので、電源の繋ぎ込みが必要です・・・
最初は、ショップにやってもらおうと思ったのですが、GWあまりにも暇だったので自分でやりました。

ちなみに、オートバックスの工賃は7,500円(輸入車価格)
けっこうしますね(汗


しかしわたし・・・
電装系をいじるのは苦手で・・・
速くならないパーツはやる気にならない・・・とも言う(笑

そんな良いのか悪いのかわからない素人作業の様子は↓

整備手帳 「 純正オーディオ取り外し

整備手帳 「 ドライブレコーダー取付①

整備手帳 「 ドライブレコーダー取付②

そんなでやや時間がかかったけど、作業は無事に完了~♪

ついでに、いろんな電装品がついてるマイカーなので、
配線を自分好みに綺麗にまとめておきました。

この後、テスト走行もしてきて、動画がしっかり撮れていることも確認できました!
大満足で近所の居酒屋に呑みに行ったとさ。
めでたしめでたし♪


動画やレビューはまた後日・・・ (あるのか?)


関連情報URL : http://www.e-comtec.co.jp/
Posted at 2017/05/01 10:17:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | MINI | 日記
2017年04月12日 イイね!

ドライブレコーダーを付けたい

我がパートナーのミニは、出勤から買い物まで大活躍です♪

乗る機会も多い為、それが故に何度も危ない目にあっています。

・信号無視の車両とぶつかりそうになる
・オレンジセンターラインオーバー車両にぶつかりそうになる
・ウィンカーも出さないで割り込み

などなど・・・

今まで大きな事故がなかったのが不思議なくらいです。
よく考えれば、ミニに乗ってから無事故無違反。

これからも自分を守るうえでも、ドライブレコーダーを付けたい今日この頃。
いまさらですが・・・(笑

ドライブレコーダーがあれば、何かあった時に重要な証拠になりますもんね。
時には自分が不利になるときもありそうですが(苦笑

とはいえ、ドライブレコーダーなんてピンからキリ・・・
何が良いんでしょう~?と悩んでます。

わたしがドライブレコーダーに求めるものはコレ
・高画質
・広画角
・夜間もくっきり撮れる
・足が硬くても変に反応しないもの
・GPS機能付き


ってなことを考えてたら・・・

良いこと思いつきました!!

ドライブレコーダーをすぐ脱着できるようにしておき、
サーキットにいったとき、ハッチに取り付けしてリアビューを録画できないだろうか?
レースのときなんかの反省材料にもなりそうじゃありませんか!

ムフフフフ・・・♪

妄想しながら、良いモノないか探します・・・


↓おまけ


サイドミラーが調子悪いんですよねぇ
まずは壊れているところから直せって話なんですが・・・
まだ使えているので、そのままで(笑

カタカタなっててもビックリしないでください (●´艸`)ヾ


Posted at 2017/04/12 22:02:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | MINI | 日記
2017年03月20日 イイね!

今年も BMW MINI Meeting

気まぐれスポット参戦率アップで、参加してきました♪

去年の10月に引き続き、ミニカップに参戦です。

今回は、前泊の際に、も も ・ し ろさんGREEN MINIさんにお集まりいただき、
軽く前夜祭を開かせていただきました(笑

声かけといて、わたしは大渋滞につかまり1時間遅刻という・・・



まったく動きません・・・
増えるナビの到着予想時間・・・
焦るわたし・・・

皆様、大変申し訳ありませんでした~(汗

しかし、色々お話できて良かったです!
最終的には下ネタばかりだったような…?(笑
あんな話やこんな話まで、めっさ楽しい一時をありがとうございました~



翌朝は、3台連なり、いざ筑波サーキットへ。



準備万端。
まだまだR53も元気ですよね♪
これからもR53でがんばりましょねー



周りはR56系がやはり多いですね~
新型のFもお見えになって、歳を感じます・・・




肝心の走りの方は、いまいちタイムが伸び悩みます・・・
気温は18度と暑いくらいで、パワー感なし・・・
そのせいか、裏ストレートでは160km/hにも到達できません(泣

そんなフリー走行でやらかします・・・

1コーナーの先で1台スピン~、イン側にて停止。
距離は十分ある。
どう避けようか?
インはだめ。
アウトにはGREEN MINIさんが。
っと、考えてたら、俺もスピンしました(爆
何か異様に滑ったような?なんか踏んだでしょうか??
結果として、接触もなく良かったです(ホッ…

な動画はコレ↓




どうにか7秒台中盤のタイムを出すのがやっとな状態で予選へ~

やはり7秒中盤しか出ず~
これが今の自分の実力でしょうか・・・



予選5番手!(エントリー名:「モフだボン」です)

周りに圧倒されました!!

裏ストレートのスピードトラップ153.759km/h でした・・・
今までで一番遅いです・・・




そして決勝!

動画が撮れてなかったので、出来事を箇条書きに・・・(泣

スタートはまずまずでkabatoさんのすぐ後ろにつきます。
1ヘアの立ち上がりでkabatoさんの加速が鈍く、ダンロップ前でオーバーテイク!
2周目の最終コーナーの立ち上がりでクネゴさんのイン側に並びます。
1コーナーまでそのまま並んでいきブレーキングにて3位にジャンプアップ!
5周目、1ヘアでABS警告灯が点き、ABS誤動作によりロックアップ。
あやうく突っ込むところでした・・・
ダンロップ立ち上がりにて、エンジンを一旦切る・・・
すぐエンジンをかける。
ABS警告灯が消えてることを確認して、2ヘアに安全に進入。
2ヘアの立ち上がり、トラクションかからず。DSC切り忘れ。(エンジンを一旦切った為)
この周はなんと12秒台で周回・・・アブネー
ABS警告灯が怖くなったので、ブレーキングラインを変えて、どうにか周回。
8秒フラットペースで走るのがやっと・・・
1位、2位のGP勢は、相変わらずはるか前方です・・・
そして、3位でなんとかゴール!

疲れました・・・(笑

結構大変だったです・・・


しかし、クネゴさんを抜いた時は気持ちよかったです(笑
いいバトルができ、本当にありがとうございました!


帰りは開通して間もない圏央道を利用して、大きな渋滞にも巻き込まれず帰宅できました~
圏央道って便利だわ~♪



それでは、参加された皆様、大変お疲れ様でしたー!
また気まぐれスポット参戦するかと思いますので、またお会いしましたら宜しくお願いしますm(_ _)m

とても良い思い出になった2017年BMW MINI Meeting 第1戦でした♪


Posted at 2017/03/22 23:21:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | 筑波サーキット | 日記

プロフィール

「@GREEN MINI さん
まさかぁ~~w
乗り換えたとしたら、今度こそ大人しく…(;^_^A」
何シテル?   06/13 23:40
車、F1、色んなお豆好き♪ 車は主に走りを楽しんでいます。 放置気味ですが、たま~にアップ、コメさせていただきます。 尚、整備手帳は、個人的な...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

最近の出来事 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/04 12:04:11
2012 F1 日本GP フリー走行3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/07 10:13:43
130チューニング ステージⅡ完了\(^o^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/09/15 23:38:07

お友達

お気軽にお誘い下され!
84 人のお友達がいます
Slowhand190Slowhand190 * DarkSaberDarkSaber
GREEN MINIGREEN MINI ちょらちょら
みゅー☆みゅー☆ GreatDragonGreatDragon

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
大人な車を目指してイジっていきます♪
日産 ノート 日産 ノート
2017年2月23日 納車♪ Z33の車検でディーラーに行った際、展示車を見た時から、 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
4WDでMTにこだわりました。 FDメインだったころの2ndカー。 のはずが、最終的 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
孤高のピュアロータリースポーツ。 高校の時からの憧れで19歳で H8年式のFD(走行 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.