• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えいと漬けのブログ一覧

2008年03月30日 イイね!

暫定税率が切れますが...

今日は愚痴モードです。
なので、読まずにスルーしてください。(汗)




いよいよ期限が迫ってきて、ニュースなどでは「暫定税率がなくなっては困る!」
という"役人"のコメントばかりが流れているような気がします。

来月末には衆院で再可決だ!という話ばかり聞こえてきますが...

でも具体的に何がどう困るのかはさっぱり伝わってきません。
そもそも役人のいうことなんて信用できないし。(汗)

道路ができなくて困る?
はぁ?特定財源を一般財源化しようとしてるのに?

しかもその道路を望んでいる人はどれくらいいるんだ?
本当に必要な道路はまったく造らないくせに!


大体、必要なものならなんで今までず~と"暫定"にしてきたのか疑問です。
しかも今年の3月で期限切れになるのはわかりきっていたことなんですよ?

それを何故当たり前のように来年度も税収として考えていたのか、
さっぱり理解できません。

今まで職務怠慢で議論を放置してきたのは誰なんだか...
税収がないと困るから暫定税率の維持は仕方が無いなどでは済まない話でしょ?

役人の金銭感覚はおかしいだろ!!(怒)

たぶん、一般の奥様方に国家予算を管理してもらったほうが
よっぽど賢い使い方をしてくれんじゃないですか?


別に税金とるなとは言いませんよ?
ちゃんと納得いく使い方してくれるんなら問題ないわけですし。

だから、取る以上はちゃんと説明責任を果たして欲しいわけですよ。


暫定税率を無くすな!とか無くせ!とか言う以前に、もっと議論することが
あるんじゃないんですかね?


そしてなぜそれを今更やらなければならないのか...


日本の将来は不安やねぇ...
Posted at 2008/03/30 22:34:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2008年03月29日 イイね!

真打登場?!

最近、仕事が忙しくてお疲れ気味です...


そんなわけで、GT5のプログラムバージョンアップが公開されていることに
まったく気が付きませんでした。(汗)


今回のプログラムバージョンアップでは1つのコース(正確には2つ?)と
30以上の車種が追加されています。



REファンのみなさま、お待たせいたしました!!



ついに!!



GT5にRX-7&RX-8が登場です♪



この日をどれだけ待ち望んでいたことか!

GT5本編が発売されるまでムリだと思っていたのでこれはうれしいです。

しかもバージョンアップは無料ですから!!


そのせいか、サーバーが込み合ってるようで、夕方から開始したダウンロードが
未だに完了してません。(汗)


あぁ、はやくRX-7&RX-8を使ってみたい!
Posted at 2008/03/29 23:17:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | ゲーム | 日記
2008年03月26日 イイね!

回顧録 ~私のRX-8購入記~ 番外編

回顧録 ~私のRX-8購入記~ 番外編いい加減1年以上も続いているこのネタですが、今日は本線からちょっと外れて番外編です。
(復活させておきながら既に月1回の更新ですが...)

普通、車を買う時は価格とかオプションとか色々検討しますよね?


その際、各自動車メーカーのHPで簡単な見積もりができるようになっているので、利用する人も多いんじゃないかと思います。


Mazdaの場合は、"Web Tune Factory"という専用サイトがありますが、RX-8購入の際はこれにかな~りお世話になってました。(笑)

それこそ毎日のようにオプションを色々変えながら、これはつけたいな~とか、ここまですると金額が...とか、マツスピエアロつけるなら最低でもフロントとサイドはセットにしないとバランスが...等々、半年近く、週に2回はやってました。
ちょ~暇人だ!(汗)


そして2005年秋、RX-8を買うならこれにしよう!と決めた仕様が下記です。
(最終的に購入時には悩ましいモデルが発表されてまたまた迷ったのですが...)

■モデル
・RX-8 Type-S(グレー or ホワイト)

■メーカーオプション
・本皮シート(黒)
・サンルーフ

■ディーラーオプション
・フロントエアダムスカート
・サイドディフレクター
・リアアンダーディフレクター
・リアスポイラー
・インダッシュ6連奏CDチェンジャーキット

ミッションはマニュアル、本皮シートとサンルーフは譲れない装備だったのでType-Sを選びましたが、オプションが選べれば標準グレードでも良かったのですがね。

なんでこの辺はオプションを制限しているのか謎です。
制限しないほうが間口が広がって売れると思うのですが...


なんて考えてたら、Web Tune Factoryがちょっと懐かしくなっちゃって。(笑)

RX-8もMCしたし、久しぶりにRX-8の見積もりをやってみました♪


今買うならこれ!ってことで、Type-RSに欲しい装備た結果が画像の8なんですが、
私が購入したRX-8と標準価格はほぼ同額なんですよね。
(むしろ安いような...)

この装備内容でこの価格は安いなぁと思ったのは私だけでしょうか。(汗)


3年後、まだRX-8が販売されていて、16Xの発売が不可となっていたら買おうかなぁ。
その時は、おそらく最後のロータリー搭載車になってるはずなんで。(笑)

でもこれだと、かなりMC後RX-8への乗り換え確率高いような...(汗)
現時点では16Xの"発売"はムリっぽいらしいですし...


次回の購入記は本編に戻ります。
まだ引っ張るんかい!と言わずに温かい目で見守ってください。(笑)
関連情報URL : http://www.w-tune.com/
Posted at 2008/03/26 23:18:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | 購入記 | 日記
2008年03月23日 イイね!

事件です...

ETCを使い始めて早3年。
ついにこの時が来ました!



出口でゲートが開かない!!(爆)



もともと私は、ETCのゲートを慎重に通る派なので、バーに接触するとか、
急ブレーキで後ろの車を危ない目に遇わせたとかはなかったのですが、
突然の出来事になんでゲートが開かないのかさっぱり理解できませんでした。

ETCカードはしっかりセットされているし、入り口を通る時は何事も無く通れたのですが...


待つこと1分くらいで係りの人がやってきてゲートを開けてくれ、
路肩に止めるように指示されました。

とりあえず何処のインターから乗ったか伝え、ETCカードを渡したのですが、
その間もなんでかなぁ~?とずっと考えてました。


そのうちETCカードを持って係りのおっちゃんが戻って来て、ETCカードに高速に
乗ったインターの情報が書き込まれていなかったと教えてくれました。

そういえば、入り口のゲートを通過して本線に合流してからすぐ
"エラーが発生しました。"ってETCの音声案内があったような...

その時は、カードの接触不良でも起きたかな?と思ってカードを再挿入しましたが、
どうやら情報の書き込みに失敗していたようです。


係りのおっちゃん曰く、色んな原因が考えられので一概にこれが悪いとは言えないとのこと。
暫く様子を見て、問題あればチェックもできるので言って下さいと親切に対応して頂きました。

その上、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんとまで言ってくれて。
いやいや、迷惑かけてるのこっちですから!って言いたくなりましたよ。(汗)


気になることと言えば、私は運転席側のセンターコンソールにETC本体を
取り付けているのですが、運転中に膝が当たるんですよね~。

特にコーナリング中などは、膝でETC本体を圧迫するような感じもあるので、
気になってはいたのです。

Dラーで取り付けてもらう際、最初は助手席側につけると言っていたのを
私が運転席側にしてとお願いしたのですが、今思えばDラーの言う通りに
しておけば良かったかなぁとちょっと後悔してます。(汗)
膝が当たりますよ?ってアドバイスまでしてくれたのですが...


とりあえず、帰りは何の問題も無くETCゲートを通過できたので、
しばらく様子を見るしかなさそうです。

やっぱりETC本体の設置位置を変更した方がいいかなぁ。
Posted at 2008/03/23 22:13:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2008年03月20日 イイね!

なんだかんだ言ってもやっぱり良いです!

なんだかんだ言ってもやっぱり良いです!DラーでType-RSを見てきました!

残念ながら試乗はできませんでしたが...

福岡で試乗できるところあるんですかね?

なんだか展示車はどこでも置いてるけど、試乗車はどこにもない気がするんですが。(汗)


その代わりと言っては何ですが、じっくり見てきましたよ♪


実物をみて思った感想は、



RX-8だ!!



です。




当たり前だけど...(汗)




あと、


懐かしい新車の香り


がしました!!(爆)



3年ぶりに座ったレカロは、ホールド感バツグンで良かったです♪

でも、やっぱり乗り降りしにくいですね~。
セリカの時のことを思い出しました。

欲しいけど欲しくない、そんな微妙な感じです。(笑)


後期型は内装の質感が良いです。
ドアのところに肘置きクッションがついていたのは◎。
あとシガーボックスのところもピアノブラックになっているのも◎。

逆にステアリングのピアノブラックは×です。
安っぽさを演出しているようにしか見えませんでした。(汗)
ステアリングの革の手触りが良かっただけに残念です。


外観は、ヘッドライトとテールランプのキラキラが若干気になりましたが、
素直にカッコイイなと思いました。

でも、エアロの質感はイマイチかな~。
フロントやサイドエアロの黒い部分は樹脂むき出しって感じでしたし。

マツスピのような質感はなかったです。
まぁ、値段が違いますしね。(汗)



そして今日一番驚いたことは、



フェンダーとタイヤの隙間に指が4本はいりました!



しかもギリギリではなく余裕で!(爆)

新車はこんなに車高が高いのね...

19インチ鍛造ホイールは、純正品としては◎です。
これならホイール交換する必要ないでしょ。

しかも見た感じ、かなり軽そうに見えましたよ。
立体感があるけど、スポーク部分は意外と薄かったし。



見に行く前はなんだかんだと不満たらたら言ってましたが、後期型良いですよ。

しつこいようですが、やっぱり8買うならType-RS買いましょう♪(笑)
Posted at 2008/03/20 22:02:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ありがとう、8!また出会うその日まで!」
何シテル?   10/03 23:03
スポーツカーが大好きです。中でもREは大好きです♪ 基本的に特徴がある車が好きなのか、気が付いたらREの次はディーゼル車を選択してました。 基本的に四角...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/3 >>

       1
2 3 4 567 8
9 1011 121314 15
16 171819 202122
232425 262728 29
3031     

リンク・クリップ

新型WRX STI 自分の車がディーラーに入ってました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/26 23:12:22

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
3台目のマイカーにして、初のスポーツカーでないエコカーです。 RX-8では赤を買えなかっ ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
デビュー当時から憧れていた車です。 当時は、掲載されている雑誌を購入してボロボロになるま ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初めて購入したマイカーです。 AT車でしたが、運転する楽しさを教えてくれた車です。 わず ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation