• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2005年11月28日

おフランスでシェー!!ザンス!-6日目

≪予定≫
ロワール地方からレンヌに立ち寄ってモンサンミッシェルへ。
モンサンミッシェルを観光し、ホテルへ。


今日も300kmの大移動。
ホテルから230km先にあるレンヌまで、約4時間かけて移動。

フランスは地域ごとに建物の色や形が決められていて
家を建てたり壁を塗ったりするには、政府に申請して許可が必要なのだそう。
日本のように、ブルーの家の隣がオレンジの家というちぐはぐな外観はありえません。

レンヌではクレープを食べることになってます。
そば粉などが入っていて、食事用クレープを「ガレット」。
デザート用に甘いものを「クレープ」と呼び分けているのだそう。
行く予定のクレープリー(クレープ屋さん)は老舗なのだとか。
出てきたものは、シードル(リンゴの発泡酒)、サラダ、目玉焼きの上にキノコソースが
かかったガレット、チョコをサンドしてココナッツをかけたクレープ、エスプレッソ。
ノルマンディー地方は寒すぎてブドウに適さないので、リンゴを栽培して
リンゴからお酒を作ってます。

そこそこおなかいっぱいになったところでまたバスに乗り、モン・サン・ミッシェルへ。

モン・サン・ミッシェルは海に浮かぶ小島。そこに礼拝堂が建ち、大聖堂、修道院
回廊、食堂と増改築されて、巡礼地として栄えるようになった、いわば聖地。
長い歴史の間には、要塞や監獄になりましたが、今は世界遺産に登録されています。

もうすぐモン・サン・ミッシェルに着く頃、バスの中から写真を撮っていたのですが
本土から島へ続く道路(このせいで周辺に大量の砂が堆積し、景観が損なわれるので
近々、道路を取り壊して、代わりに橋を架ける計画があるのだそう)の途中で
バスが停まってくれて、外に出て写真撮影ができました。が、
1、2枚撮ったら、突然の雹!このあたりの天気はそれほど変わりやすいのです。

島に着いた頃には雨になって、濡れながらホテルへ。

今日のホテルは「レ・テラス・プラール」。島の中のホテルは4軒しかないので
島内に泊まれるのはかなりラッキーなツアーなのだとか。

荷物を置いて身軽になったら、いよいよ島内を見学。
島の中にはジャンヌ・ダルクのお墓や像もありました。
石段が急なのでけっこう疲れるのですが、巡礼で来る人たちはひざをついて
上るのだと聞いてビックリ。お百度参りと通じるものがあるなぁと思いました。

修道院は岩山の上に建てられていて、ガイド本や観光パンフを読んだりしても
入り組んでいてよくわからないような構造です。
岩山は尖っているので、周りに石を積んでいって平らにしたと思われるのですが
崩れてしまったり、火災に遭ったりしています。再建に使われたのは
巡礼者が持ってくる寄付金だったそうです。そのくらい集まるみたいです。

まず行ったのは「西のテラス」。足元を見ると、敷かれた石に傷が入っています。
建築時に出来高制だったために、中に誰がどれだけ持ってきたのかという目印に
職人がつけたもので、いたずらでついた傷ではないのだそう。
それから「修道院付属の教会」へ。下階の明かり取りのために、床がガラス張りになっている場所がありました。
「回廊」は、修道士どうしのお喋りが唯一許された場所。祈りと瞑想の場でも
ありました。聖人のレリーフは長い歴史の間に壊され、割れているものもあります。
それから「食堂」へ。ここでもお喋りはできないので、壁際に並んで座り
ひとりが読唱するのを聞きながら、無言で食事をしていたそうです。
階段を降りて「迎賓の間」へ。ここはかつて、王や貴族を迎えるための部屋で、煮炊き
用の大きな暖炉がありました。せっかくなので暖炉の中から空を眺めたりしてます。
「太柱の礼拝堂」は中間階なのに上から明かりが入ってきます。「修道院付属の教会」
のガラス張りの床の下はちょうどここに当たるのだそう。
「マルティヌス礼拝堂」は、天井までの高さが9m。天井に近いところに
ステンドグラスのはまった窓がありました。展示用の電気もついていたのですが
誰がどうやってメンテナンスしてるんだろう?
かつて「修道僧の納骨堂」だった場所には、今では大きな車輪があります。
これは、牢獄時代に囚人用の食物を上階に運搬するために設置されたものだそう。
その奥にあるのは「ステファヌスのチャペル」。埋葬のための礼拝堂でした。
14世紀まではこの奥に医務室があって、死んだらこの3部屋(医務室・葬儀用礼拝堂・
納骨堂)で済むようになっていました。
「南・北階段」を通ると「修道僧の遊歩場」。その奥には「騎士の間」。
修道僧の仕事であった、写本を作る作業などに使われていたそうです。
「騎士の間」の上は「回廊」になっているため、天井はコケが繁殖してます。
床には、下階から物を運び上げられるように穴が開いていて、木の蓋がついています。
最後は「司祭館」で、現在は出口兼売店になっていました。

ホテルに戻る間に、ホテルが持っているお土産屋さんにみんなでぞろぞろ。
名物「モン・サン・ミッシェルクッキー」を試食させてくれました。
「ブルゴーニュクッキー」とか「ノルマンディークッキー」とかいうのと同類で
バターが20%以上入っていてサクサクしたバタークッキーのこと。
薄いのが「ガレット」。厚いのは「パレ」というのだけど、ダーリン&tmkが気に入った
のは、「パレ」のほう。買おうと思ったら「今日はありません」と言われました。
微妙にムッスリしながら、いくつ必要か考えてこようと、お部屋に戻ることに。

その後、クッキーを5箱、オレンジ入りのパウンドケーキとバターキャラメルを購入。
夕食まで時間があったので、tmtm-cherryさんご夫婦と4人で、夕方の撮影ツアーに。
まだ雨がしとしとしてるのに、城壁を上ったり、ぐるぐる歩き回ったりして
ベストポイントを探しました。
ダーリンとtmtm-cherryさんは、ふたりとも同じような1眼レフを持ってきていて
どうせなら扱える人に撮ってもらおうと、今までもよく撮りっこしてもらってました。
カメラ音痴な人に撮ってもらっても、あんまりいいの撮れないんじゃないかと思って
ツーショットは期待しないで来ていたので、いっぱい撮ってもらえて感激♪
なので、おて家のツーショット画像はすべてtmtm-cherryさん製だったりします。

撮影会の帰り、お土産屋さんをのぞきながら歩いていたら、ミニカーのショーケース!
日本にはないデザインの車がいっぱい!
tmkのお土産はこれにしよう!と思ったのも束の間、閉店後で買えず。
(そしてここから、tmkのミニカー探しが始まったのでした。)

一度ホテルに戻って、添乗員さんを先頭にてくてくとレストランへ。
今日はモン・サン・ミッシェルオムレツが出てくるので、楽しみにしてたりします。
なんでも、プラーおばさんという人が巡礼者にオムレツをふるまったのが始まりだとかで
島の名物料理になっています。
うゎあー出てきた♪と思ったら、ものすごく泡立てたことは認めてあげようとしか
言いようがない、薄焼き卵からふわふわの生卵が流れているオムレツ。
しかもひとテーブル1コで、切って分けろということらしい。
っていうか、ものすごく切りにくい。サーブするときも卵がたれるし。
あとは、パン、鶏ソテーのハッシュドポテト添え、カマンベールチーズ、りんごタルト。

この時にご一緒したのが、姉妹で来られたおばさん2人組。
お姉さんが国際線の飛行機でtmkの隣に座られていたのだけど
「旦那さんが何をするにも手を出してあげていて、お嫁さんがかわいくて仕方ないのね」
と、感想を述べておられました。
そんなところから話が始まって、実はダーリンと出会う前のtmkはものすごく暗かった
という展開になって、「毎日死にたかった」と言ったら
悩みなんてなさそうな妹さんが「わかるー!私も飛びたくなっちゃうんだよねー」と。
でも幸せになれてよかったね!と言われながら、タルトを食べてました。

夕食後は若者4組(新婚3組とお友達どうしで来た2人組)で、夜の撮影ツアー。
写真を撮っていたら突然雲が出てきて、てっぺんの聖ミカエル像が陰になりました。
周りは海。あまりにも寒いので、おて家は早々に引き返し、お部屋に。

そして事件発生。
お湯をひねってもお湯が出ない!
小さい宿なので、お湯タンクが大きくない上、シャワーを浴びる想定しかしてないので
バスタブにお湯を張ると、お湯が足りなくなってしまうのです。
今日寒かったからみんなお湯につかったんだろうなぁ…。
tmkはエタノールで髪と体を拭くにとどめましたが、つわものダーリンは水シャワーを
浴びて、頭も洗ってました。風邪ひきそう…。

フロントに近い部屋だったので、夜中も廊下を人が通る音がしていたり
朝は電気が落ちちゃったりして、設備的にはかなり微妙なホテルでしたが
とりあえず三ツ星でした。
島の中に泊まってるってことだけでも、よかったって思わなきゃいけないですね。


今日のPHOTO

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

欲しいポルシェが無いという幸せ…7
terry997さん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

愛車と出会って2年!
Silly No!ruleさん

リベンジだ!!
アーモンドカステラさん

朝ご飯🍚
sa-msさん

TEAM♦️MEISTER ♦️v ...
taka4348さん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

ぼっち系コミュ障(ASD)ゆえ人間関係の構築に難あり。 blogは自分が書きたいことを備忘録的に書いているだけなので、イイね!やコメントは求めていません。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

おての駆け抜ける歓び 
カテゴリ:便利帳
2021/08/09 11:21:06
 
高速.jp 
カテゴリ:便利帳
2009/05/03 14:02:29
 
日本道路交通情報センター 
カテゴリ:便利帳
2009/05/03 14:00:12
 

愛車一覧

BMW 3シリーズグランツーリスモ フッフール (BMW 3シリーズグランツーリスモ)
10年越しのニコイチ会議の末、やっと満場一致に至った初のクルマ。 愛称の由来は、はてしな ...
日産 マーチ ぴっぽ (日産 マーチ)
2007年1月14日に購入。2月28日に6266kmでウチのコに。 2018年8月23日 ...
BMW Z3 ロードスター Z3ちゃん (BMW Z3 ロードスター)
故障ニモ増税ニモ負ケズ鋭意維持中。
スズキ スイフトスポーツ れげたん (スズキ スイフトスポーツ)
「最後のガソリン車」を青田買い。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation