• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆tmk☆のブログ一覧

2011年04月29日 イイね!

ジューサー買いました

ジューサー買いました野菜ジュースに目覚めたtmkです。

テスト期間として手動で過ごしていましたが
小さなおろし金でスリスリしているのを見かねてか
ジューサー購入のお許しが出たので
あれこれ比較してHuromに決定♪

廉価ジューサーは遠心分離式が多いのですが
これは低速スクリュー式。
熱を入れないように押し潰してジュースを出すので
うまみが違うらしいです。

さっそく作ってみたところ
なんと。2時間かけてスリスリしていた作業が、ものの1分で終わりました。
これだけでも買った価値がありそうです。もちろんジュースもおいしくできました。

やっぱり道具は大切だな。
Posted at 2011/04/30 12:05:40 | トラックバック(0) | 専業主婦的tmk | グルメ/料理
2011年04月28日 イイね!

ごほうびランチ

今日は朝からZ3ちゃんの車検。
夕方までかかるので代車を借り、そこらをプラプラすることになりました。

ランチは近くにある有名なお寿司屋さん。回ってないお店です。
普段はスシローで充分なヒトなのですが
「そうだ、お手紙が書けたらあのお寿司屋さんに行ってみよう!」と
頭の中にお寿司をチラつかせながらがんばってきたので、自腹ごほうび&おてさんにご馳走。

シャリは味気なかった(もっと酢が効いてるほうが好き)けど、ネタはうまかった!
たかが魚だけど、されど魚なんだなぁ…。

お寿司の食べ歩きもたまにはいいかも(ニヤリ
Posted at 2011/04/30 12:24:51 | トラックバック(0) | tmkわーるど | グルメ/料理
2011年04月21日 イイね!

通過点

通過点やっと34567km。

そういえばここのところ
タンクギリギリの満タン給油をしても
燃料計がFULLラインに到達せず
1目盛りか2目盛り下くらいで
止まってしまうようになりました。
プチ反抗期のようです。
Posted at 2011/04/26 09:47:44 | トラックバック(0) | ぴっぽ(マーチ☆15SR-A) | クルマ
2011年04月16日 イイね!

Another Earthquake

本日、神奈川県で局地的な地震が発生しました。
震源はtmk。震源の深さは6年分。マグニチュードは7くらい。
揺れを観測した地域は、おて実家で震度6、tmk実家で震度1。
なお、津波の影響があるかどうかは現在のところ不明です。



地震ネタに乗っけちゃったりして、不謹慎なのは重々承知ですが
客観的には多分こんな感じなんでしょう。
有り体に言えば、無理して「いい嫁」をしてきたtmkの決壊です。

お義母さんの思う「いい嫁」は、自分のために何でもしてくれて、自分の思い通りになる嫁。
最初はニコニコと合わせ、帰宅してぐったりしているだけで済んでいましたが
だんだんニコニコするのもしんどくなってきて、とうとう目を合わせることもできなくなりました。
何でこんなに我慢して辛く生きなきゃいけないのか、私はどんな立場なのか
一生このまま言いなりを要求されて自分の人生を楽しめないのではないかなどと考え始め
いろんな本を読み漁り、明治民法と現行民法まで理解したところで気がつきました。

私は「息子の妻」であって「○○家の嫁」じゃない。
言いなりにならなきゃいけない義務もない。
長男の妻だろうが介護だってしなくていいのだ。


知らなかったのは恥ですが、霧が晴れた気がしました。
ということで、夫婦会議を開き、ボーダーを決め

①憲法や民法を侵害する要求には応じない
②それ以外のことでも、自分を痛めつけてまで合わせる努力はもうしない

と、お手紙にしたため、それをおてさんが渡しに行ってくれました。
お義母さんはショックを受けておられるようですが、反撃はいまのところきていません。
これからどうなるのかはわかりませんが、もう言いなりにはなりません。

また、母親の前で妻の肩を持つというのは相当な罪悪感を伴うのでしょうが
おてさんが味方してくれて本当に心強かったです。
思い悩んでいる間に離婚が頭をよぎったこともありましたが、楽な道に逃げなくてよかったです。


tmkの実家にも一応「これこれこういうことをするが見守ってほしい」と連絡したところ
「嫁に出した覚えはないから、堂々と自分の生活をしなさい」と言われました。
堅物だと思ってた父からの思いがけない言葉に、なんだかじーん。



…ということで、自身の不調と勉強時間確保のためにコメントをオフにしていましたが
理由がなくなったので再開します。
Posted at 2011/04/23 11:47:53 | トラックバック(0) | 専業主婦的tmk | 暮らし/家族
2011年04月11日 イイね!

節電の効果

節電の効果電気の検針がきました。
トータル27時間の停電と、節電の結果にドキワク。

…増えてる。

考えられる理由は、ひとり増えたからですかねぇ。
それでもひとり暮らしレベルに抑えたとは言えるかも。
ちなみに1月(12/9~1/11)の使用量は92kWhでしたが
その時よりもふたり暮らしの時間が長いことを考えると
まあ頑張ったって感じ?

来月の検針も楽しみにしていようっと。
Posted at 2011/04/11 16:18:05 | トラックバック(0) | 専業主婦的tmk | 暮らし/家族

プロフィール

相棒はマーチ15SR-Aの「ぴっぽ」。 BMWバカのステキなダーリンと ふたり暮らし。 「ぴっぽ」の兄弟は BMW Z3と、リトルカブ「ロディー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/4 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

高速.jp 
カテゴリ:便利帳
2009/05/03 14:02:29
 
日本道路交通情報センター 
カテゴリ:便利帳
2009/05/03 14:00:12
 
筑波サーキットのお天気 
カテゴリ:便利帳
2009/01/18 17:58:32
 

お友達

ただいま満車につきご新規さん受入不可。

tmkとお友達してることに疲れたら
遠慮なく解除ボタン押しちゃって。
つーかむしろどんどんサクって。

放置民勦蕩作戦実行中♪

「貰い鬱」回避方針により
療養中の方はご遠慮くださいませ。
17 人のお友達がいます
ごま@S660ごま@S660 (峠)(峠)
サイドワインダーサイドワインダー なおisなおis
ts9ts9 SOLARISSOLARIS

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
2007年1月14日に15SR-Aを購入。2月28日に納車されました。
その他 その他 その他 その他
「ぴっぽ」以外のフォトギャラリー☆

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる