• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆tmk☆のブログ一覧

2011年12月31日 イイね!

2011年のおて家は…

今年のおて家を振り返ってみます。

1月   
   14日 みんカラ4周年。
2月
   28日 ぴっぽ納車4周年。
3月
   9日 自閉症患者は相手の顔を認識する神経が低下しているらしい。
   11日 東日本大震災。
   22日 そして計画停電生活。節電に励む。
4月
   1日 品薄続きの納豆を自作。
   16日 良い嫁キャンペーン終了。
   21日 ぴっぽが34567km越え。
   29日 ジューサー導入。
5月
   9日 ビッグウェーブ到来。
   19日 自動車保険更新。
   15日 「ガレージ&ホビースペースEXPO」見学。
6月
   10日 南高梅を5kg買って、今年も梅仕事。
   21日 良い嫁キャンペーン終了後の父の日&母の日レポ。
   23日 来年の健康診断に向けての課題。
   27日 エブリデー怒鳴り声。…そういえば最近旦那さんしか見ないなぁ
   29日 アンチョビ自作。
7月
   2日 永遠の愛情。
   5日 サイドワインダーさんご夫妻と家オフ。スーパーオーリンズを譲受。
   6日 良い嫁キャンペーン終了の理由を義父に説明。
   7日 ぴっぽサスペンション交換。
   10日 ぴっぽフューエルポンプ交換。
   26日 神奈川弾丸ツアー。
   29日 Z3ちゃん廃車の危機。
8月
   9日 梅の天日干し。
   29日 詰めが甘い!と思った残念なできごと。
9月
   18日 おて&Z3 x 新生コニーちゃん。
   23日 WindowsクラッシュによりLINUX導入。
10月
   26日 JUKEーRが話題に。…果たして市販されるのだろうか。
   27日 ぴっぽのブレーキ警告灯が点灯。
11月
   1日 独学ヴァイオリンに挑戦。…実は放置中
   12日 居酒屋で死にかける。
   21日 おそろいティンバー。
12月
   10日 手前味噌本格解禁。
   12日 ぴっぽのキーレスリモコン電池を交換。
   26日 来年に向けて味噌の仕込み。


「2011年はPositive Doing!!! 」を目標にしてきました。

前年から持ち越した懸案はやっぱり「義母との関係にどう折り合いをつけるべきか」で
昨年末から4月までは勉強のためにみんカラもほぼ放置状態でした。

その後の状況は止まったままです。
向こうからは何も言ってこないし、こちらからも何もしていない。
でも今年は12月になっても正月を憂いだ不眠症に陥ることはなかったので
tmkの心の健康面には効果があったようです。

そういえば昨日、お正月の会食についての連絡がありました。
全員の予定が合わないことや義父母が喪中であることによりナシになったとのことでしたが
なぜか「tmkさんの気分が安定しているなら今回はやめたほうがいいと思う」も理由だそうな。
確かにおかげさまで安定していますけど、一過性じゃないので来年も変わらないと思いますが。

言いなりになっていれば相手は喜ぶが自分は心身を蝕まれてしまい
言いなりにはならないと言えば孤立するが心身は安定する。
愛想良くヘラヘラといなしていると、あとでそのツケが全部自分に回ってくるので
中途半端にいい顔をすることもできない。
みんな上手くやっているなぁ…と感心しつつ、様子を見ていくことにします。

今年は、コレがらみで気分が大きく下がることが何度もあり
おてさんにもかなり当たりました(そんなモラハラっぽい自分もイヤになるんだけど)。

世の中は文字通り大きく揺れ動き、tmkより大変な思いをした人たちがたくさんいるのに
こんなことにかまけている自分をちっちゃいなぁと思ったり。


こんな人でなしtmkに温かく接してくださったみなさんに深謝。
今年一年、ありがとうございました。
最後の最後が超つまんないお目汚しネタでごめんなさいね。

よいお年をお迎えください。
Posted at 2011/12/31 10:16:55 | トラックバック(0) | 年末恒例!おて家ニュースダイジェスト | 暮らし/家族
2011年12月28日 イイね!

悪夢再び

悪夢再び頂き物に文句言っちゃいけないのは知ってるけど。

エコナが消えてホッとしてたのに。

今度はリセッタか…(涙
Posted at 2011/12/29 22:11:41 | トラックバック(0) | 専業主婦的tmk | 暮らし/家族
2011年12月27日 イイね!

てまえみそしこみます

てまえみそしこみます昨晩から水につけて戻した大豆を活力鍋でゆでたところ。
奥に見えるのは乾燥麹と塩を混ぜた塩切り麹。
このあと、隣にある大豆のゆで汁を加えます。
大豆をチョッパーで粘土状につぶして
塩切り麹を混ぜて、タッパーに詰めて冷暗所へ。

姿形は糠味噌に似ていて
糠味噌と同じように、水が多すぎると表面に出てきます。
実はこれがたまり醤油。
去年は水を入れすぎたので出現したけど
今年はできるかなぁ…。

Posted at 2011/12/29 21:50:40 | トラックバック(0) | 専業主婦的tmk | グルメ/料理
2011年12月26日 イイね!

てまえみそはじめます

てまえみそはじめます去年は家にあった3L容器で作ってみましたが
かなりぎりぎりの大きさなので、容器を見直すことにしました。

本当はタッパーウェアのマキシデコレーターが欲しいのだけど
味噌単価がべらぼうに高くなってしまうので
角型4点止めの4.5L密封容器を入手。

材料が揃ったところで、大豆をひと晩水につけて戻しちぅ。
Posted at 2011/12/29 21:27:47 | トラックバック(0) | 専業主婦的tmk | グルメ/料理
2011年12月20日 イイね!

さンタ苦労す

時刻は午後10時半。
そろそろ布団に包まってぬくぬくしようとしていた矢先に来客チャイム。
こんな時間に誰…?とドアホンを見ると、荷物を担いだおっさん。

帰宅したときに不在票が入っていたものの、当日受付時間を過ぎていたので
明日連絡することにしたのを思い出し、とりあえず受け取りました。

それにしてもこんな遅くまで配ってるのね。
頭が下がるものの、ちょっと驚いた。
Posted at 2011/12/21 12:24:39 | トラックバック(0) | 専業主婦的tmk | ショッピング

プロフィール

相棒はマーチ15SR-Aの「ぴっぽ」。 BMWバカのステキなダーリンと ふたり暮らし。 「ぴっぽ」の兄弟は BMW Z3と、リトルカブ「ロディー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

高速.jp 
カテゴリ:便利帳
2009/05/03 14:02:29
 
日本道路交通情報センター 
カテゴリ:便利帳
2009/05/03 14:00:12
 
筑波サーキットのお天気 
カテゴリ:便利帳
2009/01/18 17:58:32
 

お友達

ただいま満車につきご新規さん受入不可。

tmkとお友達してることに疲れたら
遠慮なく解除ボタン押しちゃって。
つーかむしろどんどんサクって。

放置民勦蕩作戦実行中♪

「貰い鬱」回避方針により
療養中の方はご遠慮くださいませ。
17 人のお友達がいます
ごま@S660ごま@S660 * (峠)(峠)
サイドワインダーサイドワインダー なおisなおis
ts9ts9 SOLARISSOLARIS

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
2007年1月14日に15SR-Aを購入。2月28日に納車されました。
その他 その他 その他 その他
「ぴっぽ」以外のフォトギャラリー☆

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.