• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マサ21の愛車 [ホンダ シビック]

TYPE-R(EK9)純正マフラー改

カテゴリ : エンジン廻り > マフラー > マフラー交換
目的チューニング・カスタム
作業ショップ作業
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2007年06月04日
1
このマフラーに行き着くまで、苦労しました。

ともかく、見た目の迫力が欲しいけど、うるさいのはイヤ。

もう10年ほど前でしょうか。
フジツボのレガリスRを取り付けましたが、車内への騒音に耐えかねて、たった1日で純正の新品に戻しました。

以来、ずっと純正マフラーだったのですが、
2006年11月、アイレーシングのマフラーが純正より静かでパワーが出るというので、しかも適合品があるので取り付けました。

しかし、やはり車内までウォンウォンと鳴り響くではありませんか。
これについては、メーカーがいろいろ対策をしてくれました。
サイレンサーへ入るパイプ経を絞ったり。
でも、あまり効果がありませんでした。

クラウンなどでは純正より静かでパワーが出るマフラーが実在するらしいですが、ホンダの古いエンジンとは相性がよくないらしいです。

やはりEK3シビック(VTi)の純正マフラーに戻すしかないのか。
2
どうせなら、EK3のよりは効率がいい筈のEK9の純正マフラーにしたい。

しかし、EK9のマフラーは、EK3の触媒のフランジ径と合わない。
でも、既に取り付けてるアイレーシングのマフラーはEK9とパイプ経が同じながら、EK3の触媒に付くように設計されてる。

それで、触媒との接続部分はアイレーシングのを使って、その後をEK9のマフラーに。
当然、取り付けて半年も経たないアイレーシングのマフラーは潰す事になります。

ディーラー(後に独立)での加工でしたが、カスタムバイクもやってる関係上、ステンレス用の溶接機もあり、綺麗に繋いでくれました。
3
ところが、出来上がってビックリ!
EK9純正のマフラーのテールは、カッターを取り付けたみたいに◎になってるではないですか。

取り寄せた時、出口に詰め物がしてあって、外側からしか見てなかったのです。
これは不細工だ。しかも、取り外しは不可能。

画像は引用のものです。
4
それで、アイレーシングに連絡すると、静岡の工場まで持って来てくれたら、EK9の純正マフラーに、アイレーシングのオリジナルマフラーのテールを取り付けてあげるというのです。
勿論、有料です。3万だったでしょうか。

かくして、工場でEK9純正マフラーのテールを切断後、バンパーとの位置関係を調節しながら、大口径の2重管のテールを完璧に溶接してもらえました。

マフラーメーカーなので、お手の物です。
しかもサイレンサーの後部からテールの半分にかけて、接続箇所がわからないように、見栄えがいいように黒の耐熱塗装もしてくれました。

バンパーと接近してますが、2重管なので灼ける事はありません。
EK9純正マフラーよりも少し音量が上がったようですが、車内では遠くで静かにウォーンと低音が鳴り響く感じで、とても気に入ってます。

ただ、車外ではアイドリング中も低周波騒音があるようで、家屋内でも結構、響くので、深夜などは少し気を使います。

勿論、車検にも問題ありません。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

O2センサー交換

難易度:

またうるさくなった

難易度:

悪名高いバーディクラブを・・・

難易度:

PIVOT PROGAUGE PT1

難易度:

エンジンオイル&エレメント交換

難易度:

オイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

1995年に新車で買ったシビックEK3(VTi)のHMMに乗り続けてます。 購入時よりも奇麗な状態を維持するべく、結構、お金かけて来ました。 この車にす...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

1 人のお友達がいます
ヒロキング@Stikaworksヒロキング@Stikaworks

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビック ホンダ シビック
1995年に新車で買って20年目! 月に2千キロを走る通勤を10年ほどしましたが、20万 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.