• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月26日

ご命日

 ご命日 Show Me Your Way J.Boy!




今日は前ふりなしでお願いします。


今日は「雪さん」のご命日。

6年目、雪さんは天国に旅立たれました。


今日は雪さんが生きてた証を偲ばせてください。


浜田省吾繋がりで雪山繋がりでもあった雪さん、ライブと雪山でセッションする約束も交わしてました。


熱狂的なタイガースファンの雪さん、ジャイアンツファンな僕、応援する球団は違えどお互いをわかちあえてました。

応援する熱狂度ではとても敵いませんでした。


常に己の身体を鍛え、旅立つ数ヶ月前にも我が街のシティマラソンにも参加されてました。

にもかかわらず、その年の春から始まる「ON THE ROAD 2011」を目前にして病魔に負けた雪さん。

鍛え上げられた強靭な肉体さえ病魔には・・・どんなに無念だっただろう・・・・・


彼の地元神戸のライブでは隣の席を空席にして参加しました。

ネットに残ってた彼のご遺影をプリントアウトしてその席に置きました。

ライブ序盤の「悲しみは雪のように」で周りに憚らず泣いてしまいました。

♪泣いてもいい 恥じることなく 俺もひとり泣いたよ

歌詞が雪さんとダブってしまって。。。



♪誰もが泣いてる 涙を人には見せず・・・・

この世界には、悲しみを経験せずに生きてる人なんていやしないんです。。。。。


そして、幸運にも雪さんが参加する予定だった10月9日大阪城ホールのライブにも参加できました。

このライブで奇跡が起こりました。

センターステージでのMCで野球の話題になりました。

ご当地タイガースの話になった時に、小島さんがピアノで「六甲おろし」のフレーズを弾かれたわけです。

すると、それに合わせてどこからともなく「六甲おろし」の大合唱が始まりました!

これは省吾さんも驚いたようで・・・「声が小さい!!」って振ってこられました。

前日のライブでも小島さんが「六甲おろし」を弾かれたそうですが大合唱はなかったそうです。

ちなみに俺はジャイアンツファンですがもちろん歌ってました。

大阪城ホールのどこかにある空席で彼も唄ってた筈です。

雪さん繋がりの方々のお話を伺うと、彼は常に自分より他人を大事にする正義感の塊のような人柄だったと。

風の噂で聞きましたが、雪さんの墓前にはお花と焼酎があったそうです。

ご家族以外の誰かがお墓参りしてるそうです。

天国に旅立っても雪さんを忘れない、多くの人達に慕われた人柄だったことが伺えます。



雪さんも、最後まで、この国の行くへを案じておられました。

愚かさの、果てにある悲劇を見据えておられたのでしょう。

先日、僕がアップしたこの国の現状を雪さんが見ればどう思われるか・・・・



天国で出会えたときに、雪さんに恥じない日々を送ることを誓います。

日本人らしく、慎ましく、謙虚で、勤勉で、自分より他人を大切に。。。。。そんな日々を送りたい。。。




Dedicated to yuki@...
masakishogo
ブログ一覧 | 浜田省吾 | 日記
Posted at 2017/02/26 20:35:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラ定期便 2024年4月24日
SUN SUNさん

キリ番ゲット
2.0Sさん

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

病理検査の結果。
REBOXさん

Bryan Adams - One ...
kazoo zzさん

ナメクジ
2時パパさん

この記事へのコメント

2017年2月28日 0:06
こんばんは。

何度もお聞きしている雪さんの人となり、エピソードですが、何度読んでも心に沁みます。

志は世代が引き継がねばなりませんね。
コメントへの返答
2017年3月2日 20:00
こんばんは~

こうやって毎年思い出してあげるのが彼のご供養につながると思ってます。

なので、僕がみんカラ続ける限りご命日のブログは決まってます。


>志は世代が引き継がねば・・・・

あの動画を雪さんが見ればどう思うでしょうか?

困ってる人がいれば助ける・・・・・彼を見習って生きていきます。
2017年2月28日 1:49
こんばんは。
ご職業柄からも、自分の事よりも他人を思うお気持ちが強い事が窺えますね。
最後まで諦めずに戦ったご友人の為にも、命の炎を高くかざして胸張って生きて行きたいですね!!
コメントへの返答
2017年3月2日 20:07
>自分の事よりも他人を思うお気持ちが強い

皆がそうなれば、なんてすばらしい世界になるでしょうか!

僕は日頃理不尽なことがあれば、その分、他の人に優しくしたいです。

僕と同じ思いをさせたくないので(謎


>最後まで諦めずに戦ったご友人・・・

はい、最後まで諦めずに戦って、あの『何シテル』をアップされました。

『最後まで笑ってたい、俺』・・・・・・

僕はあの病気を心底憎みます。
2017年2月28日 12:51
こんにちは。

以前、k-iロードさんからお話は少し聞いておりました。

まさきshogoさんと近い経験をした私も、親友との別れからこの春で5年になります…
健康は当たり前ではなく、だからこそ日々を大切に生きる大切さを親友から教えてもらった、彼の分も自分が自分らしく生きて、いずれ空の彼方で再会出来たら肩組み🍺酌み交わせたらと思ってみたり…

これからも浜田省吾さんに夢中にならせてくれた友を胸に、進んで行きたいですね!
コメントへの返答
2017年3月2日 20:10
こんばんは~

強靭な肉体さえ蝕んでしまう病魔を今でも憎んでます。

彼が残した志、僕が引き継ぎます。

それが彼のご供養だと思ってます。

プロフィール

「THE FINAL RUND 2023~2024 http://cvw.jp/b/253966/47675767/
何シテル?   04/24 19:31
○車で聴く(観る)音楽は浜田省吾のみです。 浜田省吾さんを人生の師と仰いでます。 「家路」は俺のバイブルです。この詩に何度も救われました。 ○冬は地元...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 56
7891011 1213
14151617 181920
212223 24252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Over 15 free skiers in OKUIBUKI 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/11 22:45:05
kirai 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/21 13:31:20
ピーカンスキーinジャム勝 ~猫さん&ジャム吉~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/18 07:48:31

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
諸問題で発売中止になってましたが、2016年7月より再販できるようになったそうです。 そ ...
フォード その他 フォード その他
いつかは所有したい憧れの車。 15の時、映画「MAD・MAX」でインターセプターを見た ...
その他 その他諸々 FACTION KENNEDY (その他 その他諸々)
スロープスタイル愛機 FACTION KENNEDYと K2・フジャティブ
その他 その他 その他 その他
走り、室内広さ十分満足な車です。 高速だって1○0km/hで巡航できるし、車中泊だって ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation