車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月08日 イイね!
Battery Degradation Level in NISSAN LEAF 24kwh Only 13% After 130,000km?タイトルはテスラ モデルSで30,000mileでバッテリー劣化が5%ぐらいだったという記事のタイトルのパクりです。
130,000kmで13%のバッテリー劣化て微妙に感じるかも知れませんが、良いんです。
myリーフ シュナウザー号は確かに130,000km走ってSOHが87%あるんです。
ガソリン車だって、130,000kmも走れば、燃費が10%や20%落ちるものです。
そう考えると、EVて凄い、日産リーフて凄い✨と思う訳です。
電費なんて、ずっと劣化してませんよ☀。
Posted at 2017/01/08 18:20:14 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年01月02日 イイね!
高速300kmで5時間昨日、片道300kmほどを移動したが、高速道路だと充電時間含めて大体5hかかった。
12セグの時も11セグの時もあまり変わらない。
なぜ300kmにこだわるかと言うと時々出かける東京までちょうど300kmぐらいだから。
昨日は、フル充電で出発。

佐野SA スートICを降りて、熊谷に向かう途中のQCスポットまで、やっぱり5h。
QC後、温度セグが7になってしまった。
駐車場で普通充電できたら6セグをキープできた。

SLで三峰口駅まで行って帰ってきた。
熊谷駅前の駐車場を出る時は、5セグになっていた。

佐野SA スマートICでプチ充電後、帰路に着いた。やっぱり5hぐらいかかった。
帰りは、かなりヒーターoff状態だったので電費も良かった。

Posted at 2017/01/02 11:33:08 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年12月31日 イイね!
アーリーアダプタ今年は大変お世話になりました。
EVの魅力に気付き、愛着を持たれているownerの方々と友達になり、直接お会いできたことは、私の宝ものになりました。
京都に行ったときは、たきりんさんが会いに来てくれました。東京ではリクリンさんがGHQまで案内してくれました。
新潟オフ会ではやっとバニラさんに話しかけることができました。
EVOCの富士山 須走口5号目のゴミ清掃、陸前高田の植樹ボランティアと個性的で魅力的なEV ownerの方々と楽しい時間を過ごしました。本当にありがとう👍
自分も地元でボランティア活動をがんばるよ。
ところで、今日もQC充電の画面を観察して、わかったことなのですが、
・長い下り坂(20kmぐらい)を下った後に充電すると、100%換算で20~22kwh充電されるのだが、
・平地や登りの後だと、100%換算で18~19kwhぐらいの充電になっていました。
バッテリーの特性なのか、システム上の問題なのかわからないけど、
12万km以上走って新しい発見があるってうれしいと思う。
Posted at 2016/12/31 17:52:06 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年12月30日 イイね!
車を洗ったよ昨日、数ヶ月ぶりに車を洗いました。
毎日の通勤で、採石所の前を必ず通るし、土砂を積んだ復興トラックにまぎれて走るmyリーフ、シュナウザー号はいつも泥とホコリまみれ。
先日、通勤中に何台のトラックが通るか数えた。10台、20台、30台、その日はやけに多かった。そう、途中でわかんなくなったんです。
そんなシュナウザー号も年に2~3回の手洗いの洗車タイムは至福の時間なのです。
そして、今日は早速、鳥の糞で汚れてました。
来年もよろしくお願いします🎵
Posted at 2016/12/30 17:57:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年12月25日 イイね!
QC画面を観察して見た以前はフル充電から80%ぐらいまでの20%で走れる距離が結構長かったように思うのですが、最近はなんか短くなったと感じるので、QC画面を観察して見ました。
21%からのスタートです。
最近は---%も出しません。全然攻めた走りをしなくなりました。2回電欠させてますからね。
31%で2.58kwh、41%で4.77kwh、51%で7.00kwh、61%で9.07kwh、70%で30分10.8kwhで終了です。
21%→70%で10.8kwhですから、100%換算で22kwhとなります。バッテリーがそんなに元気に成っちゃった?
10%毎の充電量は、
21%→31% 2.58kwh
31%→41% 2.19kwh
41%→51% 2.23kwh
51%→61% 2.07kwh
61%→70% 1.73kwhでした。
数値を読むタイミングの問題で誤差が1%分生じますが、やはり50%から上は%あたりのkwhは減少傾向にあるようです。
劣化が進むと更にフル充電からの%減少が早くなるのでしょうね。




Posted at 2016/12/25 18:05:52 | コメント(2) | トラックバック(0)
プロフィール
「@ぴよ子彦 おめでとう🎁ございました。」
何シテル?   01/18 05:59
ルドルフ ブデルです。よろしくお願いします。 所有車はリーフ onlyです。 バッテリーのサイクル特性のデータを見て、200000kmは余裕で走れると思い買...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
CR-Xフロントアッパーアーム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/16 00:17:03
お友達
友達になっていろいろ情報交換しましょう。
39 人のお友達がいます
EricnishiEricnishi * aranao_R32aranao_R32 *
OCEAN BLUEOCEAN BLUE * RakkiRakki
マン造マン造 渡部陽祥渡部陽祥
ファン
6 人のファンがいます
愛車一覧
日産 リーフ シュナウザー号 (日産 リーフ)
日産 リーフに乗っています。
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.