車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月05日 イイね!
冬の釧路湿原への道のり一度は行ってみたいと思っていた冬の釧路湿原へ、野生の丹頂鶴に会いに行って来ました。
相馬から八戸まで高速道路オンリーで行って来ました。今回はオールQCストップ作戦で、20分充電で切り上げ、どんどん進みました。
鬼門は岩手山SAから折爪SAの峠越えでしたが、なんとかクリア。
八戸には7時間で付きました。


フェリーで苫小牧へ移動し、レンタカーで4WDヴィッツで釧路まで290kmを4hかけて移動しました。釧路に近づくにつれ天候が良くなり、なんとかたどり着けました。休憩無しです。
帰りは4.5hかかりました。帰りの分のガソリン補充とレンタカーを返すための給油で時間が多くかかりました。リーフだったら充電含めて5hと言ったところです。
苫小牧から八戸に帰るとリーフが待っていました。



折爪SAまで充電量が足りないのでファミマ充電。折爪SAで30分充電しても70%です。折爪SAから岩手山SAの峠越えはあきらめて、一戸らかR4で途中QCをかまして滝沢ICから再び高速移動。ここからは15分充電でうまく回せました。
結局帰りも7時間で帰って来ました。



ここで、SOHをチェックすると、90%!?。
明らかに変化している。一時的かもしれないけど。


Posted at 2017/02/05 20:38:22 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年02月05日 イイね!
冬の釧路湿原の旅2/3~5とかけて、釧路湿原の旅に行って来ました。
八戸までリーフで行って、フェリーで苫小牧へ。苫小牧から釧路までタイムズレンタカーで釧路まで移動。
道東自動車道の追分IC-夕張IC間の事故閉鎖や雪の影響で計画通りとはいかなかったけれど、SL冬の湿原号に乗って、湿原の景色(雪しか見えないけれど)やエゾジカや野生の丹頂鶴を見て、冬の釧路湿原を堪能して来ました。
釧路駅でSLに乗ります。
(エゾジカや丹頂鶴はスマホではうまく写真が撮れませんでした。)











釧路は晴れて最高でした。
夕方は日が暮れるのも早く、自動車道のコンディションも心配だったので、無理をせず、早めに引き揚げて、フェリーに乗って八戸に戻って来ました。
レンタカーもあっという間に、どろどろに汚れました。
福島から八戸を往復したmyリーフもどろどろになり、帰ってから車を洗いました。


Posted at 2017/02/05 19:36:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月26日 イイね!
雪の日の記録 2017もう昨日のことだけど、来年の参考になるように、書いて置きます。
朝は気温が低い事を考慮してフル充電しました。

80%以上がやけに充電するのに時間がかかったような気がします。
熱に変わるのかな。夜中の寒さでもバッテリー温度が下がりませんでした。
雪は前日に降ってアイスバーン状態。通勤での気温は-10~-12℃を示しています。
フル充電でバッテリーが暖まっていたので、3セグ維持ですが、80%充電だったら2セグだったかも知れません。
35.7km走って、31%消費しました。寒さで%の減りが早いです。

結局、この日は82.8km走って、76%消費しました。
1.1km/%と言った感じです。
エアコンの使い方次第で消費はもう少し押さえられたかも知れません。

来年はどうなるでしょうか。
Posted at 2017/01/26 23:04:57 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年01月22日 イイね!
QCスポットを調べて見たらきっかけは、T車のPHVなのですが、アメリカ市場のエコカー認定が最大の狙いであるはずなので、車が売れるように何かQCスポットにも施策を打っているのではないかと思った訳です。
けど、パブリックチャージャだけで何も有りませんね。
PRIUS PRIME charging map ... informational purposes only. T Motor Sales, USA. Inc., is not responsible for availability or operability of stations, ....
何か買う気が無くなる。

さらに、USAとUKと日本を比較すると、日本は少なく見える。
EV,PHVの普及が進まない→QCスポットがなかなか増えない→EV,PHVが増えない。
何か、負のスパイラルのように感じる。
日本はHVのガラパゴス化なのか。

USA サンフランシスコ↓


UK ロンドン↓


日本 横浜↓


日本 小名浜↓

Posted at 2017/01/22 17:40:59 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年01月19日 イイね!
ホンダの燃料電池車もパッとしないし、水素の供給源ソースは化石燃料に依存だし、本当に大丈夫ですか?
それよりは、PHVユーザーのために、QC設備の設置をちゃんとやれよ‼
Posted at 2017/01/19 06:11:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@ルドルフ ブデル はい!楽しんできます。
結局、QC飛ばしは1つも出来ませんでした。」
何シテル?   02/03 22:37
ルドルフ ブデルです。よろしくお願いします。 所有車はリーフ onlyです。 バッテリーのサイクル特性のデータを見て、200000kmは余裕で走れると思い買...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
CR-Xフロントアッパーアーム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/16 00:17:03
お友達
友達になっていろいろ情報交換しましょう。
41 人のお友達がいます
黒猫り~ふ黒猫り~ふ * OCEAN BLUEOCEAN BLUE *
aranao_R32aranao_R32 * 美富士美富士
ぴよ子彦ぴよ子彦 tsumekichitsumekichi
ファン
7 人のファンがいます
愛車一覧
日産 リーフ シュナウザー号 (日産 リーフ)
日産 リーフに乗っています。
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.