車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月16日 イイね!
車内ノイズを比べて見たら今日はタイヤ交換しました。
なぜ交換したかと言うと、スタッドレスとノーマルタイヤのノイズ比較したかったからです。
測定にはスマホアプリのサウンドメータを使用しました。
先ずは、スタッドレスMICHELIN XI3を測定です。50~60km/hで走って60dBぐらいです。(画像なし)
もう、23000kmぐらい走って、スリップサインまで溝が半分近くに減った模様。測定はしていません。


そして、ノーマルタイヤのblue earth AE-01Fに交換です。


こちらも35000kmぐらい走って、溝が半分近く減っています。
そして、少しタイヤを均してからと言うことで、ドライブ🎶🚗💨🎶
このぐらい走れば良いでしょう。


そして、50~60km/hで同じ道で測定です。


やはり、60dBぐらいです。
これが、私があまり差を感じないことを数値で示していることになります。
測定は同乗者ありで好き勝手なことをやっているので、誤差因子大きいのはお許し下さい。
因みに、家での生活ノイズ(テレビoff)は40dBぐらいで、車の中で60dBだとこんなものではないでしょうか。
おそらく、音が違うと言うのは、音の周波数特性の違いを人間の耳が敏感に聞き分けるからでしょうね。
でも、MICHELIN XI3は明らかにノイズ小さいと思います。
Tres Bien!
Posted at 2017/04/16 19:51:55 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年04月15日 イイね!
KAKUさんに教えてもらったwh/GDI
値変更して、フル充電の様子を見てみました。
デフォルト77.5→70.5へ。
理由はNCだとQCの1割引の距離しか走れないから。(経験上の話です)
16.6kwhと表示されました。そうです、これぐらいのハズなんです。


パネル表示は168km。前日、10km/kwhだったので、16.6×10と大体一致していい感じです。


SOH=83%。先日、88%あったのに。



夜ノ森のサクラを見に。
福島第一原発がかなり近いです。






112.2km走ってQCです。残距離表示は37km。9.7km/kwhでした。



76%を消費してしまいました。こんな物でしょうか。
SOHを見てみると、82%。下がっている。



Posted at 2017/04/15 19:00:31 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年04月02日 イイね!
11seg myリーフのバッテリー内部抵抗と焼け石に水作戦高速のQC飛ばしの状態をブログに書いたのですが、11seg myリーフのバッテリー内部抵抗と温度上昇の関係と温度上昇対策について書きたかったのです。
まづは理論から、内部抵抗Rと電流Iから発熱量はRI^2*tである。時間tで積分されるから、Q=∫R(t)*I(t)^2dtである。
劣化してきたバッテリーは充電放電に寄与しない反応物質が形成される訳であるから、I(t)が同じであれば、劣化したバッテリーの方が発熱が多いことになる。
しかし、劣化したバッテリーはI(t)も小さいため、1回のQCでのバッテリー温度上昇は小さくなる。一方、QC回数はどんどん増えて来るから、結果的にはバッテリー温度上昇は大きくなると考えられる。
NCフル充電で-13℃のときも温度セグは2セグにならなかった。
バッテリーが元気な頃は2セグになっていた。近頃は毎日充電しているし。
だから、バッテリーが劣化してきたら付加の少ない一般道の方が良いのだと思う。
でも問題は私は高速+QCをよく使うのだ。また、私の今年の努力目標としましてはバッテリー温度セグを8以下で管理するとしている。努力目標とは弱気であろうか?
今日は8セグになった。

家について6セグになった。外気温度8℃だったので、温度が下がるのが早かったのか。

リーフモニターでは温度は24~36℃。


太陽電池でポンプを動かして、バッテリーの下を冷却してみた。でも太陽電池が使い物に成らないぐらい電圧が弱い。そこで要らなくなった12Vバッテリーをつないで見た。
15分で24~35℃。少し下がった。

30分で23~33℃。3℃下がった。

問題はポンプの置場所だ。
なるべくバッテリーケースに当たるように置きたいのだが、いまいち分からない。
それと、車体下の汚れはよく落ちてきた。
融雪剤と復交トラックで汚れまくりだからな‼
クリーニング効果の方は確認できた。
撒水、気化する効果は有るようだ。
どう思う?ちょっとは効果あり?

Posted at 2017/04/02 21:25:14 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年04月02日 イイね!
11seg myリーフ QC飛ばしの旅3/31~4/2と暖かい春を感じようと、小田原近辺に行きました。
東北を出るときは真冬の服でしたが、関東で浮くとまずいので、薄めの服も準備しました。
でも、雨や雪が降るかめ、真冬の服でOKでした。
小田原に着くと冷たい雨。まだ温度は7セグです。
タイムズ小田原第5駐車場でNCセットしてからあっちいったりこっちへいったり。
箱根まで登山列車に乗ると雪に。
真冬の服しか考えられません。
そのあと、富士山駅近くのホテルにとまりました。
湧水の里水族館に行きました。
これは、3月に逆戻りですね。




何気に美味しそうな魚たちでした。
そして相馬に戻って来ました。
コースは常磐道経由です。
3/31は仕事が終わってからなので、南相馬鹿島SAで充電です。
1回目のQCは入りません。30分で50%→79%。6kwhしか入りません。ギリギリだなと思ったら、四倉PAにたどり着けず。myリーフの後ろには長蛇の列。片側一車線は辛いです。QC飛ばしどころではありません。
ゆっくりなら着けるんですがね。
広野ICからR6に降りて道の駅よつくら港で30分で10kwh充電です。
なぜ10kwhぐらいにするかと言うと高速のQCスポットが長くて50kmぐらいあるから大雑把に言って10kwhあれば間に合うのです。。
鹿島→四倉、中郷→友部は50kmを超えるから少し多目に充電します。
結局、中郷、友部、千代田、八潮、港北とQCしてつきました。
チャンと湯ノ岳、守谷、海老名、平塚とQC飛ばししました。








帰りは中央道、東北道です。


84%スタート。一挙に狭山PAまで。
下り坂は距離走れるので気持ちいいです。30分で9kwhしか入りません。
次は佐野SAで充電です。かなり走れました。20分で9kwh入れました。
上河内では、20分で11kwh。次は那須高原で同じく20分で11kwh。二本松ICを降りて日産福島で18%→78%充電です。22分。
ここから一般道で相馬着。
結構、QCを飛ばしたでしょう。






二本松では一時的に8セグになってしまいました。


Posted at 2017/04/02 17:46:21 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月25日 イイね!
超レア、ルート2ゲット 今までを振り返るルート2の並びをゲットしました。
2016.9月に114900kmで11セグになってから、6ヶ月かかりました。
長かったようで、短かったです。
11セグで26500km走行、スタッドレスにしてから20000kmぐらい走りました。やっぱりミシュランスタッドレスは持ちが良いですね。来年も履きます。
残量警告は20%で出ています。SOH85%です。
フル充電で、パネル表示と容量はこんな感じです。






少し前まで、残量警告は19%だったのですが、残念です。
その頃の容量はこんな感じです。




坂道を降ってフル充電するとこんなときもありました。


昔はいつでもこうだったんですがね。
懐かしいです。
次の目標は100000マイル(160000km)でまだ11セグです。
Posted at 2017/03/25 17:46:13 | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール
「@美富士 デザインが無難になった気がします。でも、その方が売れそうですね。このホイールは欲しい。
今のリーフのデザインは歴史に残る名車の証✨かな。

何シテル?   04/25 20:23
ルドルフ ブデルです。よろしくお願いします。 所有車はリーフ onlyです。 バッテリーのサイクル特性のデータを見て、200000kmは余裕で走れると思い買...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
CR-Xフロントアッパーアーム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/16 00:17:03
お友達
友達になっていろいろ情報交換しましょう。
43 人のお友達がいます
aranao_R32aranao_R32 * ttrkamettrkame *
これで何台目これで何台目 * えざわわえざわわ
マン造マン造 KAKUKAKU
ファン
9 人のファンがいます
愛車一覧
日産 リーフ シュナウザー号 (日産 リーフ)
日産 リーフに乗っています。
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.