• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月19日

バッテリーの経時劣化と走行距離劣化

バッテリーの経時劣化と走行距離劣化 バッテリーの経時劣化と走行距離劣化を計算してみました。
私と同じ地域のリーフオーナーのデータと私のデータから、恐らくこのくらいという係数を計算できました。
私は3年10ヶ月、160,000kmで10セグ入り。知り合いは同じく3年10ヶ月で60,000kmで11セグ入りです。
ここから計算すると、大体、走行距離 1万キロで0.5%の劣化、経時劣化は年間3%となりました。2つのデータからの計算なのでいまいちなのですが、年間平均気温が同じようなパリでの劣化は年間2万キロ×8年で30%の劣化とaging factorから計算されているので、求まった係数を年間2万キロで1%劣化×8年に当てはめると、1%*8+3%*8=32%の劣化となりけっこう一致しています。
注目すべきは走行距離劣化の%が意外と小さいことと、経時劣化の%が大きいことですね。
使用環境で係数が変わってしまいますので、なんなんですが、年間平均気温が12~13℃位の環境の方は数式を当てはめてみてください。
ブログ一覧
Posted at 2017/09/19 21:06:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ジャガー
THE TALLさん

マセラティギブリの、美しさと音(ト ...
Kolnさん

新車2台を誘って林道へ・・・
FROGMAN_Gさん

愛車と出会って6年!
ヴィタさん

FROGMAN GWF-1000- ...
hirom1980さん

燃えよ小さな命 5
BARのマスターさん

この記事へのコメント

2017年9月19日 21:42
皆さんがよく言われている距離より経時というのを数値化されたのは、面白い解析、見方ですね。東京では年平均気温15.4度と少し高めなので、経時劣化の3%は多少なりとも大きくなるのでしょうね?

ちなみにマイリーフですが、3年8ヶ月、SOHは100%を辛うじてキープ、Hxは100.65%です。
コメントへの返答
2017年9月19日 22:24
KAKUさんの数値はすごいですね。数式を当てはめる事が出来ません。リーフのバッテリーは初期ではマージンがあると言われる現象ですね。私も2年半位まで劣化は感じませんでした。
東京と言っても、車も涼しく条件のよい場所に置かれているとしか考えられません。
2017年9月19日 22:50
うちのリーフは、4年10ヶ月で、122000km、SOHは70%です。
大分市の平均気温は、16.2℃です。
5年12万kmで計算すると、5×3+12×0.5=21%
かなり劣化が進んでいるようです(T_T)
気温が高いからでしょうか😅
コメントへの返答
2017年9月20日 4:39
バッテリー温度と劣化は深く関係しているようですが、係数がどれだけ変化するかはよく理解できていません。イギリスのリーフタクシーが16万キロ走ってまだフルセグだったと聞いたことがあるので、冬にめちゃくちゃ寒いよりは、夏でもあまり暑くならないことが大切なのかも知れません。夏にバッテリーを高温にするのを避けるためにQCを繰り返さないぐらいしか出来ませんが。
2017年9月19日 23:20
興味深い計算式
うちはこの計算式より劣化しているかんじだなあ
18%
コメントへの返答
2017年9月20日 4:47
2つのデータから出した結果なので、あまり宛にならないかも。バッテリーの使い方も人それぞれなので、そういった要素が抜けています。
2017年9月20日 7:43
1万Kmで1%1年で1.5%と聞いていたので、興味深いですね。私のリーフは4年5ヶ月9万4000Km弱で8セグだったので、本来なら18%ぐらいしか劣化しない?確か3年半年8万kmだったので2セグ欠け時点で本来なら14%の劣化? 8万kmまでは急速充電がほとんどの使用だったので夏場の温度管理が大事なのでしょうか?
コメントへの返答
2017年9月21日 4:41
使い方と使用温度の影響がかなり出ているようなので、興味深いです。サイクル特性のデータでは、浅い充放電や深すぎる充放電の繰返しは寿命を短くすると出ています。QCだけの使用もNCだけの使用も劣化が速いと言う人が多いです。夏でもQCは必要ですが、私の経験ではレッドソーン近くまで温度をあげると顕著にダメージを感じます。

プロフィール

「丈夫です。 http://cvw.jp/b/2539771/47469939/
何シテル?   01/13 19:15
ルドルフ ブデル (EV164)です。よろしくお願いします。 所有車はリーフ onlyです。 ZE0(24kwhリーフ)はバッテリーのサイクル特性データから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

切り番ゲット、270,000km. 閃光のアスナが祝福。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/20 18:20:06
YOKOHAMA ADVAN Racing TC-4 18インチ 8.5J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/13 16:42:50
#1 24kwh 初期型リーフを振り返る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/22 05:30:57

愛車一覧

日産 リーフ uki uki☆midnight (日産 リーフ)
中期型に引き続き、新型買いました。 40万キロまで乗るつもりです。 2021年12月に折 ...
日産 リーフ シュナウザー号 (日産 リーフ)
日産 リーフ 中期型に184000kmまで乗りました。とくに故障、修理もなく、丈夫な車で ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation