• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ルドルフ ブデル (EV164)のブログ一覧

2016年05月28日 イイね!

100000kmになりました。

100000kmになりました。99999km→100000kmの感動的?瞬間を迎える事が出来ました。
QC 451回、普通充電 542回で到達しました。



早速、QC80% でメーターをチェック。
150km表示でした。今日は電費10.4km/kwhくらいで走ってました。


Posted at 2016/05/28 15:35:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | 電気自動車 | 日記
2016年05月28日 イイね!

のまおい夢気球プロジェクト

のまおい夢気球プロジェクト今日は南相馬市の合戦場にて熱気球に乗りました。
サラブレッドも待っていました。
今日は無理でしたが、myリーフで競争したところです。











Posted at 2016/05/28 09:43:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電気自動車 | 日記
2016年05月21日 イイね!

リーフで速く移動したい!

いつも、リーフでもっと早く移動したいと思うのです。
でも、充電時間が必要だし。こう言うことを気にする時点でEVは不向きですかね?
片道は充電しなくて済んで、目的地で過ごす間に充分に充電できて帰ってこれるとか、目的地までの往復で充電しなくて済んでしまう場合はよいのですが、500kmとか1000kmとかになるとかなり気になります。
300km以下では1回充電や2回プチ充電くらいで済みましたから(バッテリーが劣化してない時の話しです)、さほど気には成らなかったですが。
そこで、充電時間を含めた移動速度を大体ですが計算してみました。
感覚的ですが、いくらスピードを上げても100km/hくらいで走れないと感じていましたし、法廷速度50km/hのところを煽られながら走っていると、とても流れが良い場合ですが平均すると50km/hで走れているような気がしたからです。
このグラフは横軸がメーター表示km/h、縦軸が実際に移動出来る速度km/hです。



メーターと実際の速度のズレと電費の速度依存性を考慮し補正しています。充電器は50kwhで常に効率的に行われると仮定しており、理想的条件の固まりなので、いわばドンブリ計算です。
でも、このグラフから、100km/hで走っても実際に70km/hくらいでしか移動出来ませんし、60km/hで煽られながら走っていると、50km/hくらいで移動出来ていることがわかります。
もっとも、高速道路でEVじゃ無くとも、休憩は取るし、子供や女性のためにも休憩時間は充分に取った方が良いのは変わらないのですけどね。
Posted at 2016/05/21 19:55:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 電気自動車 | 日記
2016年05月08日 イイね!

やっとタイヤ交換

やっとタイヤ交換いろいろ忙しく、やっとタイヤ交換しました。
スタッドレスからヨコハマAE-01Fに。
ミシュランスタッドレスは3シーズン 50000km近く走ってしまいました。
パターンも一部崩れています。


AE-01FとEP-150は共に24000kmくらい使用しています。
10℃以下ではミシュランスタッドレスが、10℃~25℃ではAE-01Fが電費が良い印象です。30℃ぐらいになるとあまり、AE-01FとEP-150の電費差を感じませんでした。
長持ちという意味ではミシュランスタッドレスとEP-150ですね。
体感の印象とタイヤの物性の温度依存性の関係を知りたいところですが、探しても見つかりませんでした。
Posted at 2016/05/08 18:42:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電気自動車 | 日記
2016年05月07日 イイね!

通勤2往復

通勤2往復暖かくなって来ると、走れる距離が長くなるので、80%充電で通勤2往復出来るようになります。
3年目のmyリーフでも2往復しちゃいます。
昨日は80%充電+タイマーエアコンで82%になりました。
会社に着くと約36kmで20%消費しました。

そして、帰宅して、36kmで18%の消費です。

今日はタイマーエアコンのみでしたが、バッテリー残量は44%から52%になりました。

そして、会社に着くと約36kmで21%の消費です。

そして、帰宅して、約36kmで21%消費し、バッテリー残量10%でした。

タイマーエアコンでバッテリー残量が少し増えると、2往復が楽になります。
Posted at 2016/05/07 21:53:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電気自動車 | 日記

プロフィール

「丈夫です。 http://cvw.jp/b/2539771/47469939/
何シテル?   01/13 19:15
ルドルフ ブデル (EV164)です。よろしくお願いします。 所有車はリーフ onlyです。 ZE0(24kwhリーフ)はバッテリーのサイクル特性データから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/5 >>

12345 6 7
891011121314
151617181920 21
222324252627 28
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

切り番ゲット、270,000km. 閃光のアスナが祝福。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/20 18:20:06
YOKOHAMA ADVAN Racing TC-4 18インチ 8.5J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/13 16:42:50
#1 24kwh 初期型リーフを振り返る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/22 05:30:57

愛車一覧

日産 リーフ uki uki☆midnight (日産 リーフ)
中期型に引き続き、新型買いました。 40万キロまで乗るつもりです。 2021年12月に折 ...
日産 リーフ シュナウザー号 (日産 リーフ)
日産 リーフ 中期型に184000kmまで乗りました。とくに故障、修理もなく、丈夫な車で ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation