• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ルドルフ ブデル (EV164)のブログ一覧

2016年08月28日 イイね!

ふじあざみ5号目への道のり

ふじあざみ5号目への道のり8/26 夜~27 早朝にかけて、相馬からふじあざみ5号目へ移動しました。
詳細は以下の通り。
移動内容(距離 消費電力 電費 km/% 温度セグQC前後)
通勤→鹿島SA (80.9km 8.1kwh 10km/kwh 1.59km/% 6/6)
鹿島SA→四倉PA (75.4 9.9 7.6 1.32 6/7)
四倉PA→中郷SA(50.1 6.7 7.5 1.35 7/8)
中郷SA→千代田PA(89.4 10.4 8.6 1.54 8/9)
千代田PA→八潮PA(55.8 6.9 8.1 1.51 9/9)
八潮PA→海老名SA(70.1 8.1 8.7 1.46 9/10)
海老名SA→足柄SA(51.6 7.6 6.8 1.17 9/10)
足柄SA→5号目(26.9 10.0 2.7 0.46 )

各SA,PAでのQCは10~15分で済ませた。
鹿島SAのQC前で18:30→足柄SAのQC後で1:30であった。
効率的な充電ができたはずが、400kmの移動に7h。鹿島と足柄のQC時間を差し引いても平均移動速度は70km/hに達しない。
これは、SA,PAエリアの出入りとQC作業にかかる時間ロスが隠れていると考えられる。
充電回数は少なめに、充電電流は多い領域で充電するのが理想である事を示している。
足柄SA充電後の写真と5号目5:00の写真を見比べると気温の差や坂の影響が分かる。5号目はちょうど標高2000mぐらいである。
足柄



5号目

Posted at 2016/08/28 21:40:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電気自動車 | 日記
2016年08月20日 イイね!

切り番ゲットだぜ!

切り番ゲットだぜ!ポケモンGOはやっていませんが、サトシ風にタイトル書きました。
(きりば~ん: とても切りの良い数字が揃ったときに現れる数字ポケモンであ~る)とでも解説しておこう。
111111kmで、まだ、12セグです。
気になる方は参考にしてください。
リクリンさんの説ではメータが壊れている?かもです。
QC 509回、普通充電 593回で到達しました。
早速、QC 80%の表示チェックです。
直近の目標: セグ表示が壊れているか確認できるまで走るぞ‼

Posted at 2016/08/20 15:48:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 電気自動車 | 日記
2016年08月15日 イイね!

日本百名山 会津磐梯山(途中下山)

日本百名山 会津磐梯山(途中下山)出発が予定より2時間遅れて、さらに雨が早くふりだしたので、途中下山しました。
こう言うときは無理しないに限ります。
自宅をフル充電で出発しました。
11セグにはもう少しかかりそうです。





八方台登山口 標高1200mまでリーフで登りました。
Posted at 2016/08/15 16:04:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電気自動車 | 日記
2016年08月14日 イイね!

あだたら高原スキー場 標高1000mをリーフで登る

あだたら高原スキー場 標高1000mをリーフで登る以前、ルート探索では標高差があるとセグ消費の計算がかなり宛にならないと思っていたのですが、精度がよくなっているような気がする。
あだたら高原スキー場まで、フル充電で9セグ消費の3セグ残しの計算であったが、実際に30%弱残しでした。
昨日の1500m駆け登るコースは極端なケースなので消費が実際よりも少なく計算されなかったのを良しとしたい。
驚いたのは、昨日の浄土平から降りてくる時、18%回生したのだが、ルート探索の計算でも3セグ回生となっており、大体合っていたことだ。
以前、回生量って表示されていた記憶がない。
でも、計算の精度良くなっているよね。完璧じゃないけど。

Posted at 2016/08/14 18:36:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 電気自動車 | 日記
2016年08月14日 イイね!

日本百名山 安達太良山

日本百名山 安達太良山今日は安達太良山です。
標高 1700m。
1000mのあだたら高原スキー場までリーフで来ました。

Posted at 2016/08/14 10:13:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電気自動車 | 日記

プロフィール

「丈夫です。 http://cvw.jp/b/2539771/47469939/
何シテル?   01/13 19:15
ルドルフ ブデル (EV164)です。よろしくお願いします。 所有車はリーフ onlyです。 ZE0(24kwhリーフ)はバッテリーのサイクル特性データから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 123456
789101112 13
14 1516171819 20
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

切り番ゲット、270,000km. 閃光のアスナが祝福。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/20 18:20:06
YOKOHAMA ADVAN Racing TC-4 18インチ 8.5J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/13 16:42:50
#1 24kwh 初期型リーフを振り返る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/22 05:30:57

愛車一覧

日産 リーフ uki uki☆midnight (日産 リーフ)
中期型に引き続き、新型買いました。 40万キロまで乗るつもりです。 2021年12月に折 ...
日産 リーフ シュナウザー号 (日産 リーフ)
日産 リーフ 中期型に184000kmまで乗りました。とくに故障、修理もなく、丈夫な車で ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation