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ひろb901の愛車 [マツダ デミオ]

RE雨宮 ターボホース取付

カテゴリ : エンジン廻り > 過給器系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間30分以内
作業日 : 2017年09月15日
1
1 エアインテークのホースバンドを緩める。
↑10mmラチェット

2エアインテークホースのコクピット側のみ抜く。

3エアインテークホースを90°位起こす。

4エアクリーナのセンサーカプラーを外す。

5エアクリーナボックス蓋を開けて外す。

6エアクリーナを外す。

7エアクリーナボックスを外す。
↑10mmラチェット

8ターボホースのパーカークランプコクピットカプラーを緩める。エアクリーナボックスの場所に頭突っ込むと楽です!
↑10mmラチェット

9ターボホースのエンジンブロック固定部を外す。ナットを落とさないように注意!
↑12mmラチェット

10ターボホースを引っこ抜く。
コクピット側のホース揉み揉みしたり、いろいろ試してるとスポッと抜けます。

11エンジンブロック側のパーカークランプも緩める。
↑10mmラチェット

12純正のゴム製ターボホースを取り外す。

13社外品(今回はRE雨宮)のターボホースにパーカークランプを移植。

14パーカークランプをエンジンブロック側のみ固定。
↑10mmラチェット

15コクピット側のパーカークランプを落とさないようにしてコクピット側のホースをドッキング。コクピット側パーカークランプを締める。
↑10mmラチェット
※この際にエンジンブロック側の接続部がちゃんとボルトに入ってるのを確認。

16エンジンブロック側のナット締め付け。
↑12mmラチェット

17エアクリーナボックスを元の場所に付ける。
↑10mmラチェット

18エアクリーナフィルターを元の場所に戻す。

19エアインテークホースをドッキングさせて締め付ける。
↑10mmラチェット
※蓋が閉まる位置か確認して締め付ける。

20蓋を締めセンサーをカプラーに刺す。

21エンジン始動させ暖気運転、軽く吹かし異音など無ければ、ボンネットを閉めて試運転した方が良いです。

とりあえず試運転までして問題は無かったので今のところDIYでも大丈夫だと思います。

2
RE雨宮 ターボホース取付
ちなみにパーカークランプのネジの位置をコクピット側変えました!

元々は下側にありましたが頭をした向けて作業しないといけないので作業しやすいようにしました。

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