車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月20日 イイね!
今朝、ホームで電車を待っていると「スミマセン」と声を掛けられました。
外国の方でありまして、咄嗟に「Yes」と答えました。

で、この時間はホームに2編成の電車が止まっておりまして、それぞれの電車を指さして「○○(駅の名前)?」と尋ねてくる。
おそらく「○○の駅に止まるのはどっち?」と尋ねてきたのでしょう。

即座に「Both of them(両方止まるよ)」と答えて、一応通じたのですが、その後のThank youが無い。

どうも、英語圏の方では無かったようです。
そういえばYesと答えた瞬間、相手の目が泳いでいましたからね。

日本語で答えりゃよかったかな・・・



では本題。
毎週月曜日の帰宅時に聴いているTBSラジオの「いち・にの三太郎~赤坂月曜宵の口」なんですが、今日のゲストが「鶴光師匠」なんでありますよ。

楽しみにしておりまして、午後のお仕事は上の空。
チャイムが鳴ると、速攻で机を片付けまして、イヤホンを耳に突っ込み、ラジオを聴きました。

番組を聴いていると、本当に師匠が出ている。
しかも登場が「わんばんこ~」なんであります。

あの声でこの台詞。
「鶴光のオールナイトニッポン」を聴いていた世代には堪らないですね。

まあ、「宵の口」ですから、極端なお色気話はできませんが、それでも師匠の喋りは健在であります。

何かというと得意の「お色気」に持っていこうとするんですが、師匠の「お色気話」は最早「国宝級」ですね。話の持って行き方が上手なんです。

話し方も、昔と同じ早口+関西弁なんですが、聴き取りやすいのなんの。
この辺はやはり噺家さんであります。


で、番組宛てのメールやFAXを紹介していましたが、投稿者がほぼ私と同年代。
「試験勉強しながら聴いていました」が多かったのですが、師匠のラジオ聴いていたんじゃあ、ロクな勉強が出来るわけありません。

私も毎週土曜日の夜に聴いておりましたよ。
いつも最後まで聴こうと思っていたのですが、3時位で寝ちゃいましたね。
最後まで聴いたのは、1回だけでした。


私が大学生の時、「鶴光のオールナイトニッポン」は最終回を迎えました。
最終回はカップ焼きそばをつまみに、焼酎を飲みながら聴きまして、「もうこの面白い番組が聴けないんだな」となんとも言えない寂しさに襲われたものです。

またラジオで「わんばんこ~」、「イ~ ツルコーでおま」を聴いてみたいのもです。


短い時間だったけど、気分だけは10代に戻ることが出来ました。

師匠、ありがとうございます。
Posted at 2017/02/20 22:32:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジオ | 日記
2017年02月15日 イイね!
スギ花粉、飛びまくっていますね。
眼がかゆくて仕方ありません。



では本題。
先程、こいつが届きました。


中身はこれ。

サニーのエアコン操作パネルであります

先日自己流で修理したのですが、またどこかが壊れる可能性があるので、予備品をネットオークションで落札。
「小1.5枚分」のお値段でした。

上から見たところ。

下から見たところ。



本体の素材は

ABS樹脂です。これならネイルアート用のアクリルパウダーとアクリルリキッドで、ガッチリ接着や補強が出来ます。

エポキシパテでも修理できると思いますが、ABS樹脂を溶かして引っ付く訳では無いので、強度は期待できません。
アクリルリキッドはABS樹脂を溶かして接着するので、強度が全然違います。


先日修理した内外気切替ワイヤー固定部分。

ワイヤー固定部分の補強がありません。
材料工学的に言うと「欠陥部位(L字の谷の部分みたいに、外部応力が加わると破断し易い部分)に補強が無い」という事です。

次に風向きを変えるレバーの部分。

ワイヤーを金属のクリップで固定しているのですが、クリップを固定している部分が割れます。
ここももっと肉厚にするべきです。

4年前に壊れた温度調整ダイヤル部分

ここも金属クリップを固定するところが割れました。
ここはインシュロックで固定して修理しました。


もう新品でエアコン操作パネルは入手不可だと思うので、アクリルパウダー+リキッドで補強し、予備部品として保管しておきます。
Posted at 2017/02/15 22:21:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | B15 | 日記
2017年02月11日 イイね!
昨日の夕方、雪が降りました。
大雪にはならなかったのですが、クルマがこんな状態に・・・

いつもなら、融けるまで放っておくのですが、今日は次男君の剣道大会の日なので、走行可能な状態にしないといけません。

隣に止めてあるマーチもこの状態。


この雪がガビガビに凍り付いていて、手で落とそうとしてもダメ。

水道水でもぶっかけてみようとしても

凍り付いていてツララが垂れてます。当然水は出ません。

仕方無いので、エンジンを掛け、デフォッガーON、デフロスター全開で雪を解かす作戦に出ました。

この状態で20分程放置します。

雪が少し緩み、手で落とせるようになりました。



この後、無事に次男君と政所様を会場に送ることができました。

が・・・途中でエアコン操作パネルの内気/外気切替レバーがガバガバになり、内気循環で固定されてしまったので、家に着いて早速修理しました。
その様子は、整備手帳で紹介します。
Posted at 2017/02/11 20:28:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2017年02月09日 イイね!
今日は親父の命日であります。
2年前の今日、79歳でこの世を去りました。

「ご臨終です」と言われた時間に合わせて机を離れ、線香替わりにタバコに火を付けました。



では本題。
親父は地方公務員(神奈川県の職員)でありました。
色々な場所(行政センター、税務署、本庁等)を異動しておりましたが、県立病院の事務方として勤務していたこともありました。

この県立病院は、我が家から高速道路のインターチェンジ2カ所分離れた場所にありましたが、親父はここが気に入っていた様で、何かというとこの病院のお世話になっていました。

親父が現役でこの病院に勤務していた時は、インフルエンザが悪化した際、近所の病院にお世話にならず、わざわざ私にクルマを運転させて、ここの病院に入院したものです。

当時、私は学生だったので、平日に見舞いに行ったら、個室をあてがわれて(VIP待遇ですね)、そこで書類に囲まれて、仕事の指図をしてました。

棚には職員の方がお見舞いとの品として、焼酎を持ってきてくれたので、病室の棚は駅前スナックのようにボトルがズラリと並べてあったものです。
その内の1本は、栓が開けてありまして、夜中にこっそり飲んでいるようでした。


で、最後の入院もこの県立病院をご指名。
自分が一番気に入っていた職場で、生涯を終えることができた幸せな人だと思います。

臨終には母と私が立ち合い、その30分後、私の家族が病院に到着しました。
今でもあの時の天気(曇り)と寒さはハッキリと覚えております。


ここまでは良いんですよ。よくある話ですから。
問題はここから先であります。

公立ではない病院は、ご臨終の後に葬儀屋さんがこっそり病室に現れまして、あれこれ手配してくれるんです。
この方たちは24時間、病院の「どこか」でスタンバイしているんです。

ところが、県立病院は業者との癒着が許されません。従って葬儀屋さんが病院で控えているということはありません。

なので、寝台車は自分で手配しなければいけません。

地元の病院なら、タウンページを開けば葬儀屋さんを見つけて連絡できますが、何せ「高速インター2か所分」離れたところですから、タウンページも役に立ちません。

かといって、病院の受付で「葬儀屋さんを紹介してください」とも訊けないし・・・と途方に暮れておりました。

で、祖父母がお世話になった地元の葬儀屋さんの名前を思い出し、携帯を取り出して番号案内の「104」で、その葬儀屋さんの電話番号を教えてもらい、まずは寝台車の手配を済ませました。

電話をして小一時間で、寝台車が到着しまして、母と親父は寝台車で帰宅しました。


で、私ら一家はサニーに乗りこんで、真冬の夜の高速道路を走りました。

が、この時サニーはサーモスタットが壊れていまして、高速を淡々と走行していると、エンジンに負荷が掛からない為、水温計の針は下を向いたまんまであります。
所謂オーバークール状態でありまして、ヒーターが全然効かないんです。

高速を降りて、信号待ちで停止している時、アイドリング回転は1000rpmを超えていました (Fast Idle状態、キャブレターで言えばチョークが効きっ放し状態)。
あの寒さは辛かったな・・

葬儀等のバタバタが片付いた直後、サーモスタットを交換したのは言うまでもありません。
Posted at 2017/02/09 23:11:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | B15 | 日記
2017年02月07日 イイね!
立春も過ぎたというのに、寒いであります。
これで雪でも降って、外で遊べれば楽しいですが(本音は電車が止まって、会社休みが一番嬉しい)、ただ寒いだけ・・はいただけませんね。


では本題。
先日、インターホンを交換しましたが、

2階の子機が全然使えません。


増設モニターは、本体より値段が高いわ、AC100Vを引っ張ってこなきゃいけないわで、困っていたのですが、これを取付けました。

パナソニックのVL-862Wです。
アマゾンで1700円程度で購入しました。
取付作業はドライバー1本で済みますし、配線も2本の信号線を繋ぐだけなので、とても簡単です。

通話が出来そうに見えますが、玄関で誰かがチャイムを鳴らした時、呼び出し音が「ピンポーン」って鳴るだけです。通話はできません。
これで2階でパソコンで遊んでいても、チャイムを聞き逃す心配がなくなりました。


でも、P社のインターホンは新型と旧型との互換性がほとんどないので(共用できるのは配線と一部の取付具だけ)、旧型から買い替える時は、子機がそのまま使えるのか等の確認が必要です。
Posted at 2017/02/07 22:34:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「わんばんこ~ http://cvw.jp/b/2540238/39352023/
何シテル?   02/20 22:32
生まれも育ちも関東のJB15です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
ファン
2 人のファンがいます
愛車一覧
日産 サニー 日産 サニー
前車B13が事故で大破してしまったので、事故翌日にこのクルマを注文。私は鞭打がひどく、営 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
父はK11 5ドア車に11年乗っていたのですが、シリンダーヘッド付近より、LLCが漏れて ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
1980年式。E70系カローラの初期型(丸目4灯ライト)セダン。 新車で父が購入した車。 ...
日産 サニー 日産 サニー
カローラの次に父が購入したクルマ。本当はカローラが良かったんですが、日産の営業の人が親切 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.