• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月07日

日頃の運転もメンテの内

今回、サニーVZRのヘッドカバーガスケット交換をいつもお世話になっているディーラーさんにお願いし、5月5日入庫、本日(5月7日)に引き取りました。

今回もフロントの方(いつも親切に相談に乗って頂いてます)とお話して、お代を支払うのですが、その方から、こんな質問がでました。
「あのクルマ、クイックシフト付けてます?」
「付けてませんよ」
「それにしては、シフトフィーリングが滑らかで、レバーのグラツキも少ない。いつリンケージのメンテナンスをしました?」
「一度もしてません。新車のまんまです」
「ウソでしょ?」

どうやら年式や走行距離の割に、トランスミッションの状態が良いので、不思議に思った様子でした。

私は運転する際には、以下の点に注意しています。
①シフト操作は、ゲートに沿って、ゆっくりと行う(絶対に斜めシフトをしない)
②常にダブル・クラッチを使う(シフトアップ、ダウン共使っています)
③ギアが入りにくい時は、再度クラッチを踏み直し、力まかせにシフト操作しない。特にミッションが冷えている時は気を使ってます。

たったこれだけですが、今でもシフトフィールは新車同然。MT車の楽しさを満喫しています。
これを守らないクルマは、たとえFRでも1万キロ以下でシフトフィールが悪化します。

ちなみに私がダブル・クラッチを覚えたのは小学生の時。父が当たり前のように操作していたので、私も「シフト操作する時は、クラッチ踏みなおすんだ」と覚えていました。

まあ、教習所ではこんな操作したら怒られるので、普通にシフト操作をしてましたが、一度だけ、1速に入りずらい時があって、クラッチ踏みなおしたら、案の定「余計な操作するんじゃない」と怒られました。

そういえば、私が子供の時はトラックやバスの運転手さんは、みんなダブル・クラッチ使ってましたね。上手に操作しないと、ギアがガリガリ鳴ってました。



フロントの方との会話で、「日常の運転で気を使っている部分をプロに褒められた」・・・そんなうれしい気分の一日でした。

ブログ一覧 | B15 | 日記
Posted at 2016/05/07 20:10:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「こいつらプロですぜ http://cvw.jp/b/2540238/40271201/
何シテル?   08/19 20:14
生まれも育ちも関東のJB15です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

日産 サニー 日産 サニー
前車B13が事故で大破してしまったので、事故翌日にこのクルマを注文。私は鞭打がひどく、営 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
父はK11 5ドア車に11年乗っていたのですが、シリンダーヘッド付近より、LLCが漏れて ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
1980年式。E70系カローラの初期型(丸目4灯ライト)セダン。 新車で父が購入した車。 ...
日産 サニー 日産 サニー
カローラの次に父が購入したクルマ。本当はカローラが良かったんですが、日産の営業の人が親切 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.