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イイね!
2016年05月07日

日頃の運転もメンテの内

今回、サニーVZRのヘッドカバーガスケット交換をいつもお世話になっているディーラーさんにお願いし、5月5日入庫、本日(5月7日)に引き取りました。

今回もフロントの方(いつも親切に相談に乗って頂いてます)とお話して、お代を支払うのですが、その方から、こんな質問がでました。
「あのクルマ、クイックシフト付けてます?」
「付けてませんよ」
「それにしては、シフトフィーリングが滑らかで、レバーのグラツキも少ない。いつリンケージのメンテナンスをしました?」
「一度もしてません。新車のまんまです」
「ウソでしょ?」

どうやら年式や走行距離の割に、トランスミッションの状態が良いので、不思議に思った様子でした。

私は運転する際には、以下の点に注意しています。
①シフト操作は、ゲートに沿って、ゆっくりと行う(絶対に斜めシフトをしない)
②常にダブル・クラッチを使う(シフトアップ、ダウン共使っています)
③ギアが入りにくい時は、再度クラッチを踏み直し、力まかせにシフト操作しない。特にミッションが冷えている時は気を使ってます。

たったこれだけですが、今でもシフトフィールは新車同然。MT車の楽しさを満喫しています。
これを守らないクルマは、たとえFRでも1万キロ以下でシフトフィールが悪化します。

ちなみに私がダブル・クラッチを覚えたのは小学生の時。父が当たり前のように操作していたので、私も「シフト操作する時は、クラッチ踏みなおすんだ」と覚えていました。

まあ、教習所ではこんな操作したら怒られるので、普通にシフト操作をしてましたが、一度だけ、1速に入りずらい時があって、クラッチ踏みなおしたら、案の定「余計な操作するんじゃない」と怒られました。

そういえば、私が子供の時はトラックやバスの運転手さんは、みんなダブル・クラッチ使ってましたね。上手に操作しないと、ギアがガリガリ鳴ってました。



フロントの方との会話で、「日常の運転で気を使っている部分をプロに褒められた」・・・そんなうれしい気分の一日でした。

ブログ一覧 | B15 | 日記
Posted at 2016/05/07 20:10:27

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