• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月30日

今でも習う曲

このブログは、この曲を聴きながらお読みください。
小フーガ ト短調
J.S.Bach作曲の小フーガ ト短調であります。
私が中学3年の時、音楽の授業でこの曲を聴いて、初めて音楽の美しさを知りました。

音楽の先生(小柄、美人、気が強いの3拍子がそろっている、私好みの先生でした)が、事前に何も言わず「ただ、聴いてください」の一言でレコードをかけました。

すると、普段はやかましい連中もシーンとなってしまい、ただひたすらこの曲に聴き入っていました。
で、演奏が終わると「この曲、すげえな」と隣同志で感想を話し合っていました。

当然、私も頭をぶん殴られたような衝撃が走り、以降音楽鑑賞が趣味となりました。


話は現在に飛びますが、長男君が期末テストの問題及び回答を持って帰ってまいりました。
期末テストですから、音楽、美術、体育、技術家庭のテストもあります。
で、音楽の問題をぼんやり眺めていたら、この曲が出題されておりました。

長男君に「小フーガ ト短調って、いい曲だったろ?」と聞くと「別に普通だよ」との回答。
最初は「こいつ、センスねえな」と思ったのですが、すぐに「普通だよ」の原因が判りました。


私が聴いた演奏と、現在CDで出回っている演奏では、テンポが全然違う。
私も近所の図書館で、CD借りて聴いたことがあるので判りますが、レコードで聴いた演奏よりも、テンポが速い。
ここまで早く演奏すると、コードの美しさや微妙なうなりが判りにくく、全然別の曲に聴こえてしまうんです。

リンクで紹介している曲も、トン・コープマンという人(バロック音楽演奏の第一人者と言われている人)が演奏しているんですが、テンポが速すぎだと思います。

昔のテンポで、ゆっくり、丁寧に演奏している音源は見当たらなくなりました。
本当に残念です。


あと、この曲も本来の楽譜より速いテンポで演奏されている代表曲。
モーツァルトのトルコ行進曲
もっとゆっくりとしたテンポで演奏されるべき曲であります。
(この曲はマリア・ジョアン・ピリスの演奏がBestだと私は思います)


なんで早弾きが流行るのかというと、私はこんな風に考えています。
①演奏者が速く演奏すると、一般の人はテクニックがあると思ってしまう。
②ゆっくり演奏すると、ボロがでる。それを誤魔化す為に速いテンポで演奏する。
実際、私もトルコ行進曲をキーボードで弾いたことがありますが、ゆっくり演奏するとすぐにボロがでます。これがキチンと演奏できないため、私はキーボードとピアノをあきらめました。

もっとジックリ聴かせる演奏が聴きたいなあ・・・と強く思っています。

以上、音楽好きの戯言でございます。

<おまけ>
小フーガ ト短調は30年以上も昔から、音楽鑑賞に使われている曲なので、やっぱりこんなものがありました。
https://www.youtube.com/watch?v=_sGFlcguZDw
あなたは髪の毛ありますか・・・あれば偉いのか、この野郎!!
ブログ一覧 | 音楽 | 日記
Posted at 2016/06/30 22:06:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #マーチ T10ウエッジ型LEDクリアランスランプ自作② http://minkara.carview.co.jp/userid/2540238/car/2185270/4382277/note.aspx
何シテル?   08/14 23:16
生まれも育ちも関東のJB15です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

日産 サニー 日産 サニー
前車B13が事故で大破してしまったので、事故翌日にこのクルマを注文。私は鞭打がひどく、営 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
父はK11 5ドア車に11年乗っていたのですが、シリンダーヘッド付近より、LLCが漏れて ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
1980年式。E70系カローラの初期型(丸目4灯ライト)セダン。 新車で父が購入した車。 ...
日産 サニー 日産 サニー
カローラの次に父が購入したクルマ。本当はカローラが良かったんですが、日産の営業の人が親切 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.