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イイね!
2016年10月11日

たまには難しいお話を・・・

最近、人様(プロ)が書いた図面を見る機会が多いんです。
でも私は機械系ではなく、化学系で学校を卒業したんで、出来上がった代物がどんなものなのかサッパリ判らんです。

授業で書いた図面と言えば、たった2枚だけ。
①中学の技術で本立(これはT型定規と△定規を使用)
②大学の製図の授業でボルトとナット(これはドラフターを使用)

あと、自分で作るラジオなんかもJW CADで図面を引きますが、これは自分で何を作るかイメージしながら書いているんで、理解するのは簡単です。
でも、寸法なんて入れてないので、他人に加工を任せることはできません。



では本題。
プロが書いた図面には、▽▽▽・・・というような記号が出てきます。
表面粗さを表しているのですが、これも判りませんでした。

私は「判らないことがあると癪に障る」人なので、ちょっと調べてみました。
すると、こんな絵と数式が・・・・

最初見たとき、目眩がしました。

が深呼吸してもう一度数式を見てみると、この式はこんな事を言っています。
①f(x)は表面の凸凹の状態(グラフの波線の部分)。

②f(x)が二本の縦棒で挟まれているので、これは「凹んでいるところを引くんじゃねーぞ」
 といっている(絶対値と言うやつですね)。

③Sの字が縦に長く伸びている記号の下に0(測定開始点)、上にℓ(測定した長さ)があって、
 式の最後にdxが書いてある。
 ここでは、0からℓ㎜間の、基準から外れた凸凹の面積を全部求めなさい・・・といってる
 ②で述べたように、凹んでいるからと言って、ここを引き算してはダメであります。
 これが「はみ出た部分の面積を求める=積分」という作業になります。

④式の右辺の先頭1/ℓは「長い距離図ると必然的に面積は大きくなるので、これを測定した
 長さℓで割り算する」=「凸凹の平均を計算しましょう」・・・と言う事であります。
 これが、グラフに書いてあるRa(平均値)であります。

なので、この計算結果(=Ra)が大きければ大きいほど、表面の凸凹は大きい=表面が荒いという事なんであります。


因みに、この表面粗さはクルマのエンジン内部では、とても重要であります。
特にシリンダー内部。

シリンダー内部を「摩擦が少なくなるから、ピカピカに磨けばええやん」ということをやると、シリンダー内部に着いたオイルがすぐに垂れ下がってしまうので、潤滑作用が落ちてエンジンは焼付いてしまいます。

実際、私が高校生の時、友人がスーパーカブのエンジンをバラシていたので、シリンダーをピカピカに磨いてあげたら、組上げたエンジンは、あっという間に「ご臨終」となりました。

なので、シリンダー壁は適度な粗さがないとダメなので、ここの粗さ指定は結構シビアだと聞いたことが有ります。

しかも粗さの方向も指定(縦方向だけだと、やっぱりオイルは垂れ下がる)されているので、シリンダーの加工には「クロスホーニング」という方法で、わざと凸凹を付けています。



ごく稀ですが、私もこういう難しいことを考えたりします。

おしまい
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Posted at 2016/10/11 22:44:13

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この記事へのコメント

2016/10/12 04:34:10
さーぱり分かりませんが、最後の方だけは分かったw
コメントへの返答
2016/10/12 21:13:39
まあ、調子に乗ってシリンダー磨いたらアカン・・・だけ理解していただければ幸いです。

逆にクランクシャフトやカムシャフトの摺動部分はピカピカに磨くと、摺動部とメタルの間にオイルの膜ができやすくなり、」エンジンは軽やかに回ります。
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