• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月14日

洋楽の歌詞

今日はDeNAが勝ちましたね。
よかった、よかった。



では本題。
今年のノーベル文学賞はボブ・ディランに決まりましたね。
おめでとうございます。

歌詞で文学賞というのは初めてだそうでありまして、内容の濃いメッセージがあるのでしょう。


で、このブログ書いているおじさんは、洋楽大好きですが、実は歌詞を全然気にしていないのであります。

ビートルズだって、本当は何を歌っているのか、全然判らない曲が有ります。
Glass Onionって曲がありますが、これなんか2か月前に長男君から歌詞の意味を教わったくらいであります。


また、Yesterdayという有名な曲もありますが、
Yesterday, all my troubles seemed so far away
Now it looks as though they're here to stay
Oh, I believe in yesterday
Suddenly, I'm not half to man I used to be,
There's a shadow hanging over me
Oh, I yesterday came suddenly
という歌詞でありまして、これを日本人が理解できるように訳するというのは、至難の業です。

私も高校生の時に、歌詞は聞き取れたのですが、訳すことはできませんでした。

大学生の時、英語の授業で取上げられて「これ、訳すのって無理だぜ」って先生が言っていたくらいです。
その先生は「この曲は、お前らが直感で捉えたイメージそのままで良いよ。敢て訳すのは野暮だぜ」と締めくくっていました。

私は、女の子にフラれて、どうにでもなれ。でも切ないよなあ・・・ってイジイジしている男子高校生の気持かなあ・・・と捉えています。

また、TOEICスコアが私の倍近くある英語ペラペラの人に、ビートルズを聴かせたこともありまして、「これ訳してよ」って言ったら「全然訳せない。何を言っているのかイメージが沸かない」と言われたこともありました。


このようなことがあり、洋楽を聴く時は歌詞を意識すること無く、音楽的要素(旋律がカッコいい、とかノリがいい等)だけで曲の良し悪しを決めていました。
で、「これは悲しい曲だな」とか「何かに怒ってるんだな」と勝手に想像しながら、楽しんでいます。


では私にとってボブ・ディランはどうなのか?
ぶっちゃけ言うと、曲がフォークソングっぽくて好きではありません。
歌詞の内容がNHKのデータ放送で少しだけ、日本語で紹介されていましたが、私には理解できませんでした。
そこが、文学的といえば文学的なのかもしれませんが、旋律だけを聴く限り、私には「ちょっと無理な人」です。


でも、私が一番嬉しいのは、音楽から文学賞に選ばれたことであります。
選考委員の方も、「粋」ですね。

そういえば「ノーベル音楽賞」ってのは無いですからね。
もし設立されるなら、第一回目はだれが受賞するのかなあ・・・
ブログ一覧 | 音楽 | 日記
Posted at 2016/10/14 23:06:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ノーベル文学賞にびっくり!!
気まぐれデブ猫さん

ノーベル文学賞、ボブ・ディランに異 ...
wasa@11ukさん

文化の日に文学賞ディランのハリケー ...
swec780さん

LPレコード復活
ぺんた51さん

ボブ・ディラン
プープー星人さん

ノーベル文学賞♪
アッキー@benijijiさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「半端な覚悟と未練 http://cvw.jp/b/2540238/40455472/
何シテル?   09/22 23:54
生まれも育ちも関東のJB15です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

日産 サニー 日産 サニー
前車B13が事故で大破してしまったので、事故翌日にこのクルマを注文。私は鞭打がひどく、営 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
父はK11 5ドア車に11年乗っていたのですが、シリンダーヘッド付近より、LLCが漏れて ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
1980年式。E70系カローラの初期型(丸目4灯ライト)セダン。 新車で父が購入した車。 ...
日産 サニー 日産 サニー
カローラの次に父が購入したクルマ。本当はカローラが良かったんですが、日産の営業の人が親切 ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.