• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JB15のブログ一覧

2017年08月06日 イイね!

次男君の「俺の手がやったんだ」

本日は義母の三回忌でありまして、日中はそちらに出かけておりました。
昨日、LLCを補充したサニーで出かけたのですが、LLCの減りは発生しておりませんでした。

それにしても暑かったであります。



では本題。
秋葉原で買ってきたラジオキットですが、次男君が数日前よりコツコツ部品をはんだ付けして、本日完成しました。

部品の固定等は手伝いましたが、ハンダ付け作業は次男君が全てこなしました。

完成するとこんな感じであります。

基盤がむき出しでして、持ち運びに苦労しそうです。

ハンダ付けの状態。

事前に練習させたので、綺麗にハンダが乗っています。

電池を入れて作動させると、

このラジオと同等の感度であります。

但し、FMの感度が少々低かったので、

アンテナに1m程のビニール線を取付けました。


完成後、次男君はこのラジオで、色々な放送を聴いていました。
おそらく「俺の手がやったんだ」という喜びに満ちていると思います。
この気持ち、ずっと大切にして欲しいです。



以下、このキットのレビュー。
<良い所>
・作るのが簡単。ハンダ付けで苦労する部分が無い。
・部品が小分けされているので、誤着をしにくい
・DSPラジオなので、完成後の調整不要
・値段が2000円程度で、お手頃価格
・AM、FM(ワイドFM対応)共、受信感度は市販のラジオと同等(実用性はまずまず)

<改良して欲しい所>
・基盤むき出しの為、持ち運びに苦労する。ケース付タイプを発売して欲しい。
・FMのアンテナが単なる針金で、長さも40㎝程と短い。ロッドアンテナにして欲しい。
・同調つまみが無地で、目盛りが無い。受信周波数が判るように、シール等を付けて欲しい。
・パイロットランプが無く、電源がON/OFFが判り難い。LEDのパイロットランプをつけて欲しい。
・イヤホンジャックを付けて欲しい。

<総評>
・改良して欲しい部分も多々ありますが、電子工作入門キットとしては最適です。
・完成後に、ラジオ放送を楽しむ実用性も備えています。
・ネット通販で入手可能なので、夏休みの自由研究、工作には丁度良いと思います。

腕に自信のある方は、ケースの自作、イヤホンジャック取付、ロッドアンテナに交換、パイロットランプ取付等、改造してみのも良いでしょう。
Posted at 2017/08/06 22:19:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電子工作 | 日記

プロフィール

「半端な覚悟と未練 http://cvw.jp/b/2540238/40455472/
何シテル?   09/22 23:54
生まれも育ちも関東のJB15です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

日産 サニー 日産 サニー
前車B13が事故で大破してしまったので、事故翌日にこのクルマを注文。私は鞭打がひどく、営 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
父はK11 5ドア車に11年乗っていたのですが、シリンダーヘッド付近より、LLCが漏れて ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
1980年式。E70系カローラの初期型(丸目4灯ライト)セダン。 新車で父が購入した車。 ...
日産 サニー 日産 サニー
カローラの次に父が購入したクルマ。本当はカローラが良かったんですが、日産の営業の人が親切 ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.