• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JB15のブログ一覧

2017年08月12日 イイね!

JB15子連れ旅 トヨタ産業技術記念館編

当初の予定通り、翌日はトヨタ産業技術記念館に行ってきました。


中に入ると、お子様達は興味津々であります。
まずは繊維機械の展示。
例によって、係りの方の説明が面白く、写真が撮れませんでした。


次にクルマの構造の展示を見学。
二人共、図鑑などで大まかな部分を知っている為、実物展示で大はしゃぎ。
長男君は「1日で全部見るのは無理」と言っていましたからね。


で、クルマをどうやって作るかのコーナーも見学しましたが、どうもピンとこない様子。
私もクルマの構造はなんとなく知っていましたが、それをどう作るか・・・とは大人になるまで考えたことありませんからね。無理もありません。


早歩きで見学をして、工作コーナーへ。

これ、アルミの円盤を工作機の中に入れて、穴を開けているところです。
単純な工程ですが、工作機を自分で操作(部品を入れて、ボタンを押すだけですが)するのが、面白かったようです。

工作コーナーでは、クルマのおもちゃも作ることができました。

左にあるのが、作ったおもちゃ。右にあるのが、お土産に買った本です。
ごく簡単なプラモですが、裏を見ると

シャシーが金属でできています。
このシャシー、なんと小型プレス機を操作して、自分で作るんです。
シャシーを作った後、お子様達は「プレスの工程って、1回だけじゃないんだね。何回もプレスして部品を作るんだね。」と言っていました。
この「一つの部品を作るには、何回もプレス作業が必要。だからクルマ1台を作るのに必要な金型は膨大な数になる」が実感できただけでも、連れていった甲斐があるというものです。


5時間程見学してクルマに乗り、帰路につきました。
行き程渋滞はひどくありませんでしたが、御殿場IC~横浜町田間ICの渋滞が激しいとのことで、裾野ICで東名を降り、国道246号線で帰宅しましたが、こちらも渋滞しておりまして、帰りも8時間程かかりました。
運転していた私もヘロヘロですが、座席にシートベルトで固定されていたお子様達の疲労も相当なものでした・・・



最後に

故障せず、無事故で「子連れ旅」を支えてくれたサニーに感謝であります。
Posted at 2017/08/13 22:53:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記

プロフィール

「消防署で・・・ http://cvw.jp/b/2540238/40606234/
何シテル?   10/22 00:00
生まれも育ちも関東のJB15です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

日産 サニー 日産 サニー
前車B13が事故で大破してしまったので、事故翌日にこのクルマを注文。私は鞭打がひどく、営 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
父はK11 5ドア車に11年乗っていたのですが、シリンダーヘッド付近より、LLCが漏れて ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
1980年式。E70系カローラの初期型(丸目4灯ライト)セダン。 新車で父が購入した車。 ...
日産 サニー 日産 サニー
カローラの次に父が購入したクルマ。本当はカローラが良かったんですが、日産の営業の人が親切 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.