• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JB15のブログ一覧

2016年12月31日 イイね!

ボーリングとバッティングセンター

本当は、本日千葉県に遊びに行こうと思っておりまして、昨日サニーに給油致しました。
が、起きたのが朝8時。
やってもうた状態でありまして、今日一日どうしよう・・・と悩んでおりましたが、以前から長男君が「ボーリングやりたい」と言っていましたので、連れて行くことにしました。


調べてみると、クルマで10分程のところにボーリング場があるので、マーチでお出かけ。
朝9:30には到着しました。

今日出かけたボーリング場は、土日に早朝サービス(通常料金より安い)がありまして、それを狙って出かけたのですが、レーンは満員御礼状態。

空きができるまで、他所様が投げているところを観察しました。
見ていると、年配の方(大体60~65歳位)の方が多く、皆さんお上手でありました。

15分程待って、レーンが空きまして、早速ゲーム開始であります。

因みに、それぞれのボーリング経験回数は、
・私・・20回ほど
・長男君・・初めて
・次男君・・今日が2回目
であります(政所様はお仕事で参加せず)。

3ゲームこなしまして、それぞれのスコアがこれ。
・私・・58-86-102 AVERAGE:82
・長男君・・50-60-69 AVERAGE:59
・次男君・・54-69-62 AVERAGE:61
お子様達は初心者にしては、まずまずのスコアでありまして、ご機嫌でありました。


で、途中で某ファーストフードで昼食。その後バッティングセンターに向かいました。

まずは「暖機運転」として、トスバッティングを30分間「やらせました」。
というのも、私の体はボーリングでガタガタになってしまい電池切れ。バットを振り回す体力が残っておりません。

長男君がバットを振り回すのを久々に見たのですが、さすが現役野球部員でして、スイング速度が速いのなんの。
小柄な体でもバットを振り回せる独特なフォームでありまして、足と頭の軸もブレておりません。

いい音させてボールを飛ばしておりました。

次男君はバットに当てるのがやっと。でも当たるだけマシな方です。

暖気終了後、普通のバッティングマシンで遊ばせました。
当りについては・・・まあアレです。


近所でちょっと遊んだだけですが、身体を動かせる「企画」の方が、お子様達には楽しいようですね。
帰りのマーチの中で、二人共ご機嫌でありました。

私も、無理に早起きして、長距離走って、渋滞ハマって・・というパターンより楽ができましたからね。
右腕はガタガタですが。
Posted at 2016/12/31 17:01:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2016年12月30日 イイね!

いつも通りにしましょうよ

世の中、年末年始モードで落ち着かないですね。
何か、皆がわざわざ忙しくしているようで、こういう雰囲気は子供の時から嫌いでした。


具体的にはこんなところが嫌です。
・何で大掃除をこの時期にやるの?普段から丁寧に掃除していれば大掃除なんて不要だろ。

・年が変わるだけなのに、なんで大騒ぎするの?何がめでたいの?理由が判らない。

・年賀状なんて「虚礼」なのに、手間暇かける理由が判らない。

・普段と同じモン食べたいのに、強制的に食べさせられる「おせち」が嫌い。正直、おせちや雑煮を
 美味いと思ったことが無い。

・テレビ番組、ラジオ番組がいつもと違う。しかも特番がつまらない。

・新年のあいさつが長い。普段なら「ハヨッス(おはようですの略)」で済むのに、「明けましておめで
 とうございます。今年もよろしくお願いします」とダラダラ長くて咄嗟に言えない。

・いくら私が「見たくない」と言っても、リビングでは誰も見ていない紅白歌合戦が流れている。

・しかも紅白の宣伝(通称:番宣)がしつこい。ウザい。

・箱根駅伝も嫌。これも誰も見ていないのに、リビングに流れている。

・ついこの間まで「クリスマス」で騒いでいたのに、今度は神社や寺に群がる、節操の無さが嫌い。


また、正月の三箇日が過ぎて、ホッとしているのに、
・七草がゆ(美味いと思ったこと無し)。
・汁粉(朝から食べるには、甘すぎる)
・小豆粥
を強制的に食わされるのも嫌ですねえ。

こういうことに振り回されず、いつものペースで生活したい・・・と常々思っています。
Posted at 2016/12/30 22:49:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | どうでもいいこと | 日記
2016年12月27日 イイね!

ジョージ・マイケルさんを偲んで

昨日、元Wham!のジョージ・マイケルさんの訃報が流れてきました。
NHKのニュースでも取り上げられていましたね。
今もTBSラジオで追悼特集を放送しております。


私が高校生の時、Wham!が大好きでした。
カセットテープのCMで、ウキウキ・ウェイク・ミー・アップを聴いたのがきっかけだったと思います。
当時の私は60年代、70年代のロック、ポップスばかり聴いていたので、「なんて自由な音楽なんだ!」と感動しました。

どうしても彼らの曲が聴きたかったのですが、当時の我が家はレコードプレーヤ、CDデッキがありませんでした。

あってもレコードやCDは、貧乏高校生がホイホイ買えるものではありませんでした。

なのでFM雑誌を読み倒し番組表をチェック。
ラジカセで録音したWham!のテープは宝物で、暇さえあればウォークマンでシャカシャカさせながら聴いていました。

でも社会人になってからは、ほとんど聴かなくなりました。


20年程前、近所の図書館にWham!のCDがあったので、
・Fantastic
・Make It Big
・Music from the Edge of Heaven
の3枚のアルバムを借りて来て、改めて聴いたのですが、もう私好みの音楽ではありませんでした。
聴き飽きた・・というのもあるのでしょうが、80年代の音楽らしく「底が浅い」感じがしました。


ですが、現在でもこの曲はUSBメモリーのお気に入りフォルダに入れて、クルマの中でガンガン掛け、ルームミラーが振動するのを楽しんでいます。
Wham! Rap '86
この80年代のディスコっぽさ、たまりませんね(行ったことありませんが)。
特にパーカッションとボーカルだけの部分は痺れます。


Wham!ファンの多くが、クラブ・トロピカーナ、ウキウキ・ウェイク・ミー・アップ、ケアレス・ウイスパー、ラスト・クリスマスで追悼すると思うのですが、私はWham! Rap ’86で追悼いたします。


最後になりましたが、ジョージ・マイケルさんのご冥福を心よりお祈り致します。
Posted at 2016/12/27 23:19:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽 | 日記
2016年12月25日 イイね!

ノート e-POWERに乗ったよ

先程、サニー用のオイルフィルターをディーラーさんで購入しました。
冬休みにオイル交換を実施する予定です。


では本題。
フィルターのお会計を待っている間、「e-POWERの試乗車があるので、乗ってみますか」と担当営業の方に勧められました。

いつぞや、私が散々あーでもない、こーでもない・・とケチをつけたアレです。
断る理由もありませんので、早速乗ってみました。

<良いところ>
①アクセルペダルの動きに敏感に反応して、運転しやすい。
 基本は電気自動車なので、ガソリンエンジンより加速の応答が良いです。
 アクセルペダルとタイヤが直結している感じです。
 加速感も電気自動車らしく、鋭さがあります。

②回生ブレーキが効率良く働き、街中走行ではブレーキ操作がほぼ不要。
 Sモードやエコモードでは、アクセルペダルの動きに合わせて、クルマが減速してれます。
 左折時はブレーキペダルを踏まなくても、アクセル操作だけで減速→曲がるが可能です。
 停止時もブレーキ操作はほぼ不要です。
 しかも減速が滑らかで、不快な感じがありません。
 アクセル操作だけで速度が自由自在に制御でき、運転が楽です。
 この回生ブレーキの制御はとても良くできていると思います。

③サスペンションも硬すぎず、柔らかすぎずで丁度良い。
 乗り心地はサニーVZRより、少しサスペンションが柔らかいといったところです。
 このクラスのクルマとしては、硬い部類だと思いますが、ボディ剛性が高いので、不快な感じ
 はありません。

上記①~③の特性が良く、このクルマで峠を走ったら面白いと思います。


<気になるところ>
①セレクトレバーが使いにくい。
 セレクトレバーがこれ。

 レバーに手を置いても、どこのポジションに入っているか判りません。
 また操作も普通のAT車と異なるので、もっと操作し易い構造、形状にして欲しいです。

②走行モード切替がボタン式で、走行中に操作しにくい。
 Sモードやエコモードに切り替えるボタンが、セレクトレバー後側に設置されています。
 これだと走行中に、モード切替が困難です。
 試乗中は助手席に乗った営業の方に操作してもらいました(自分では操作できない為)。
 このボタンの位置は要改善です。


気になる点もありますが、アクセルべダルだけで車速が自由自在に操れるのは「今までにない感覚」です。この制御の仕上がりがとても良いので、運転がとても楽です。

興味のある方は、一度試乗されることをお勧めします。

また、実燃費は街中25㎞/ℓ、高速19㎞/ℓだそうです。
Posted at 2016/12/25 16:05:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 他のクルマ | 日記
2016年12月23日 イイね!

玄倉(くろくら)第一発電所に行ったよ

昨夜の関東地方は、雨風共に強く荒れ模様の天気でありました。
朝になると雨が上がり、気温も高かったので、2台のクルマを洗車しました。



では本題。
ここの発電所が更新工事の最中という情報を得ましたので、次男君と行ってみました。

神奈川県西部の山北町にある発電所です。
林道の途中にあるので、一般車(二輪、自転車は除く)通行禁止であります。
なので、玄倉バス停の近くにある無料駐車場にサニーを止めて、500m程歩きます。

サニーを降りた瞬間、空気の違いに気が付きました。
空気が綺麗で美味いんです(次男君も同意見でした)。

これが発電所全体の写真。

出力が小さい発電所(出力4200kW)なので、建物もこじんまりとしています。

覗くと情報通りに工事をやっておりました。

水力発電の心臓部「ランナーベーン」という部品であります。
これに水を流し、発電機を回転させます。

これが発電機本体。

ブルーシートが掛けられているので、詳細(中身)については不明です。

で、道路にはこんな看板が。

通行止めにして、トラックやトレーラーで部品を運び出すのでしょう。


お勉強はここまで。ここから更に上流に歩いて行きます。

昨夜の大雨の影響でしょう。こんな表示が出ていました。

この上流に玄倉ダム、熊木ダムがあります。それらが放流中でした。

なので、水量もそれなりに多いんであります。


次男君と「ここで流しそうめんやったら、絶対に取れないな」とバカな話をしました。


もう少し上流に行くと、河原に降りられるところがあるので、行ってみました。

水面から水しぶきが上がっています。

今日は既に「放流中」で上流の天気も良いので、、これ以上増水することはありませんが、サイレンが鳴ったら「ダム放流します」の合図ですので、直ぐに避難しましょう。
一気に水位が上昇します。

実際、1999年に玄倉川の河原でキャンプをしていた人が、サイレンや警察の警告を無視してキャンプを続け、13人が死亡しています。

河原遊びは楽しいのですが、こういうサイレンの音には十分気を配る必要があります。


で、男子たるもの、河原に行くと必ずやるのがこれ。

石を投げて遊びます。(写真はデカい石を転がして川に入れようとする瞬間)。
大した遊びじゃないんですが、大人も楽しめます。


周囲の景色。

気温は19℃だったのですが、景色だけ見ると冬の山という感じがしますね。


この更に上流には景色が良いというユーシン渓谷があります。
水の色もエメラルドグリーンで「ユーシンブルー」と呼ばれています。

行ってみたいのですが、無料駐車場から歩いて3時間ですからね。
今回は諦めました。

ネットで調べると、本当に景色が良いところなので、いずれ体力と装備が整ったら、出かけてみたいと思います。
Posted at 2016/12/23 19:16:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記

プロフィール

「これ、いいなあ http://cvw.jp/b/2540238/40438123/
何シテル?   09/19 23:04
生まれも育ちも関東のJB15です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

日産 サニー 日産 サニー
前車B13が事故で大破してしまったので、事故翌日にこのクルマを注文。私は鞭打がひどく、営 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
父はK11 5ドア車に11年乗っていたのですが、シリンダーヘッド付近より、LLCが漏れて ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
1980年式。E70系カローラの初期型(丸目4灯ライト)セダン。 新車で父が購入した車。 ...
日産 サニー 日産 サニー
カローラの次に父が購入したクルマ。本当はカローラが良かったんですが、日産の営業の人が親切 ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.