• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JB15のJB15的こころのブログ一覧

2016年12月31日 イイね!

ボーリングとバッティングセンター

本当は、本日千葉県に遊びに行こうと思っておりまして、昨日サニーに給油致しました。
が、起きたのが朝8時。
やってもうた状態でありまして、今日一日どうしよう・・・と悩んでおりましたが、以前から長男君が「ボーリングやりたい」と言っていましたので、連れて行くことにしました。


調べてみると、クルマで10分程のところにボーリング場があるので、マーチでお出かけ。
朝9:30には到着しました。

今日出かけたボーリング場は、土日に早朝サービス(通常料金より安い)がありまして、それを狙って出かけたのですが、レーンは満員御礼状態。

空きができるまで、他所様が投げているところを観察しました。
見ていると、年配の方(大体60~65歳位)の方が多く、皆さんお上手でありました。

15分程待って、レーンが空きまして、早速ゲーム開始であります。

因みに、それぞれのボーリング経験回数は、
・私・・20回ほど
・長男君・・初めて
・次男君・・今日が2回目
であります(政所様はお仕事で参加せず)。

3ゲームこなしまして、それぞれのスコアがこれ。
・私・・58-86-102 AVERAGE:82
・長男君・・50-60-69 AVERAGE:59
・次男君・・54-69-62 AVERAGE:61
お子様達は初心者にしては、まずまずのスコアでありまして、ご機嫌でありました。


で、途中で某ファーストフードで昼食。その後バッティングセンターに向かいました。

まずは「暖機運転」として、トスバッティングを30分間「やらせました」。
というのも、私の体はボーリングでガタガタになってしまい電池切れ。バットを振り回す体力が残っておりません。

長男君がバットを振り回すのを久々に見たのですが、さすが現役野球部員でして、スイング速度が速いのなんの。
小柄な体でもバットを振り回せる独特なフォームでありまして、足と頭の軸もブレておりません。

いい音させてボールを飛ばしておりました。

次男君はバットに当てるのがやっと。でも当たるだけマシな方です。

暖気終了後、普通のバッティングマシンで遊ばせました。
当りについては・・・まあアレです。


近所でちょっと遊んだだけですが、身体を動かせる「企画」の方が、お子様達には楽しいようですね。
帰りのマーチの中で、二人共ご機嫌でありました。

私も、無理に早起きして、長距離走って、渋滞ハマって・・というパターンより楽ができましたからね。
右腕はガタガタですが。
Posted at 2016/12/31 17:01:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2016年12月30日 イイね!

いつも通りにしましょうよ

世の中、年末年始モードで落ち着かないですね。
何か、皆がわざわざ忙しくしているようで、こういう雰囲気は子供の時から嫌いでした。


具体的にはこんなところが嫌です。
・何で大掃除をこの時期にやるの?普段から丁寧に掃除していれば大掃除なんて不要だろ。

・年が変わるだけなのに、なんで大騒ぎするの?何がめでたいの?理由が判らない。

・年賀状なんて「虚礼」なのに、手間暇かける理由が判らない。

・普段と同じモン食べたいのに、強制的に食べさせられる「おせち」が嫌い。正直、おせちや雑煮を
 美味いと思ったことが無い。

・テレビ番組、ラジオ番組がいつもと違う。しかも特番がつまらない。

・新年のあいさつが長い。普段なら「ハヨッス(おはようですの略)」で済むのに、「明けましておめで
 とうございます。今年もよろしくお願いします」とダラダラ長くて咄嗟に言えない。

・いくら私が「見たくない」と言っても、リビングでは誰も見ていない紅白歌合戦が流れている。

・しかも紅白の宣伝(通称:番宣)がしつこい。ウザい。

・箱根駅伝も嫌。これも誰も見ていないのに、リビングに流れている。

・ついこの間まで「クリスマス」で騒いでいたのに、今度は神社や寺に群がる、節操の無さが嫌い。


また、正月の三箇日が過ぎて、ホッとしているのに、
・七草がゆ(美味いと思ったこと無し)。
・汁粉(朝から食べるには、甘すぎる)
・小豆粥
を強制的に食わされるのも嫌ですねえ。

こういうことに振り回されず、いつものペースで生活したい・・・と常々思っています。
Posted at 2016/12/30 22:49:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | どうでもいいこと | 日記
2016年12月27日 イイね!

ジョージ・マイケルさんを偲んで

昨日、元Wham!のジョージ・マイケルさんの訃報が流れてきました。
NHKのニュースでも取り上げられていましたね。
今もTBSラジオで追悼特集を放送しております。


私が高校生の時、Wham!が大好きでした。
カセットテープのCMで、ウキウキ・ウェイク・ミー・アップを聴いたのがきっかけだったと思います。
当時の私は60年代、70年代のロック、ポップスばかり聴いていたので、「なんて自由な音楽なんだ!」と感動しました。

どうしても彼らの曲が聴きたかったのですが、当時の我が家はレコードプレーヤ、CDデッキがありませんでした。

あってもレコードやCDは、貧乏高校生がホイホイ買えるものではありませんでした。

なのでFM雑誌を読み倒し番組表をチェック。
ラジカセで録音したWham!のテープは宝物で、暇さえあればウォークマンでシャカシャカさせながら聴いていました。

でも社会人になってからは、ほとんど聴かなくなりました。


20年程前、近所の図書館にWham!のCDがあったので、
・Fantastic
・Make It Big
・Music from the Edge of Heaven
の3枚のアルバムを借りて来て、改めて聴いたのですが、もう私好みの音楽ではありませんでした。
聴き飽きた・・というのもあるのでしょうが、80年代の音楽らしく「底が浅い」感じがしました。


ですが、現在でもこの曲はUSBメモリーのお気に入りフォルダに入れて、クルマの中でガンガン掛け、ルームミラーが振動するのを楽しんでいます。
Wham! Rap '86
この80年代のディスコっぽさ、たまりませんね(行ったことありませんが)。
特にパーカッションとボーカルだけの部分は痺れます。


Wham!ファンの多くが、クラブ・トロピカーナ、ウキウキ・ウェイク・ミー・アップ、ケアレス・ウイスパー、ラスト・クリスマスで追悼すると思うのですが、私はWham! Rap ’86で追悼いたします。


最後になりましたが、ジョージ・マイケルさんのご冥福を心よりお祈り致します。
Posted at 2016/12/27 23:19:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽 | 日記
2016年12月25日 イイね!

ノート e-POWERに乗ったよ

先程、サニー用のオイルフィルターをディーラーさんで購入しました。
冬休みにオイル交換を実施する予定です。


では本題。
フィルターのお会計を待っている間、「e-POWERの試乗車があるので、乗ってみますか」と担当営業の方に勧められました。

いつぞや、私が散々あーでもない、こーでもない・・とケチをつけたアレです。
断る理由もありませんので、早速乗ってみました。

<良いところ>
①アクセルペダルの動きに敏感に反応して、運転しやすい。
 基本は電気自動車なので、ガソリンエンジンより加速の応答が良いです。
 アクセルペダルとタイヤが直結している感じです。
 加速感も電気自動車らしく、鋭さがあります。

②回生ブレーキが効率良く働き、街中走行ではブレーキ操作がほぼ不要。
 Sモードやエコモードでは、アクセルペダルの動きに合わせて、クルマが減速してれます。
 左折時はブレーキペダルを踏まなくても、アクセル操作だけで減速→曲がるが可能です。
 停止時もブレーキ操作はほぼ不要です。
 しかも減速が滑らかで、不快な感じがありません。
 アクセル操作だけで速度が自由自在に制御でき、運転が楽です。
 この回生ブレーキの制御はとても良くできていると思います。

③サスペンションも硬すぎず、柔らかすぎずで丁度良い。
 乗り心地はサニーVZRより、少しサスペンションが柔らかいといったところです。
 このクラスのクルマとしては、硬い部類だと思いますが、ボディ剛性が高いので、不快な感じ
 はありません。

上記①~③の特性が良く、このクルマで峠を走ったら面白いと思います。


<気になるところ>
①セレクトレバーが使いにくい。
 セレクトレバーがこれ。

 レバーに手を置いても、どこのポジションに入っているか判りません。
 また操作も普通のAT車と異なるので、もっと操作し易い構造、形状にして欲しいです。

②走行モード切替がボタン式で、走行中に操作しにくい。
 Sモードやエコモードに切り替えるボタンが、セレクトレバー後側に設置されています。
 これだと走行中に、モード切替が困難です。
 試乗中は助手席に乗った営業の方に操作してもらいました(自分では操作できない為)。
 このボタンの位置は要改善です。


気になる点もありますが、アクセルべダルだけで車速が自由自在に操れるのは「今までにない感覚」です。この制御の仕上がりがとても良いので、運転がとても楽です。

興味のある方は、一度試乗されることをお勧めします。

また、実燃費は街中25㎞/ℓ、高速19㎞/ℓだそうです。
Posted at 2016/12/25 16:05:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 他のクルマ | 日記
2016年12月23日 イイね!

玄倉(くろくら)第一発電所に行ったよ

昨夜の関東地方は、雨風共に強く荒れ模様の天気でありました。
朝になると雨が上がり、気温も高かったので、2台のクルマを洗車しました。



では本題。
ここの発電所が更新工事の最中という情報を得ましたので、次男君と行ってみました。

神奈川県西部の山北町にある発電所です。
林道の途中にあるので、一般車(二輪、自転車は除く)通行禁止であります。
なので、玄倉バス停の近くにある無料駐車場にサニーを止めて、500m程歩きます。

サニーを降りた瞬間、空気の違いに気が付きました。
空気が綺麗で美味いんです(次男君も同意見でした)。

これが発電所全体の写真。

出力が小さい発電所(出力4200kW)なので、建物もこじんまりとしています。

覗くと情報通りに工事をやっておりました。

水力発電の心臓部「ランナーベーン」という部品であります。
これに水を流し、発電機を回転させます。

これが発電機本体。

ブルーシートが掛けられているので、詳細(中身)については不明です。

で、道路にはこんな看板が。

通行止めにして、トラックやトレーラーで部品を運び出すのでしょう。


お勉強はここまで。ここから更に上流に歩いて行きます。

昨夜の大雨の影響でしょう。こんな表示が出ていました。

この上流に玄倉ダム、熊木ダムがあります。それらが放流中でした。

なので、水量もそれなりに多いんであります。


次男君と「ここで流しそうめんやったら、絶対に取れないな」とバカな話をしました。


もう少し上流に行くと、河原に降りられるところがあるので、行ってみました。

水面から水しぶきが上がっています。

今日は既に「放流中」で上流の天気も良いので、、これ以上増水することはありませんが、サイレンが鳴ったら「ダム放流します」の合図ですので、直ぐに避難しましょう。
一気に水位が上昇します。

実際、1999年に玄倉川の河原でキャンプをしていた人が、サイレンや警察の警告を無視してキャンプを続け、13人が死亡しています。

河原遊びは楽しいのですが、こういうサイレンの音には十分気を配る必要があります。


で、男子たるもの、河原に行くと必ずやるのがこれ。

石を投げて遊びます。(写真はデカい石を転がして川に入れようとする瞬間)。
大した遊びじゃないんですが、大人も楽しめます。


周囲の景色。

気温は19℃だったのですが、景色だけ見ると冬の山という感じがしますね。


この更に上流には景色が良いというユーシン渓谷があります。
水の色もエメラルドグリーンで「ユーシンブルー」と呼ばれています。

行ってみたいのですが、無料駐車場から歩いて3時間ですからね。
今回は諦めました。

ネットで調べると、本当に景色が良いところなので、いずれ体力と装備が整ったら、出かけてみたいと思います。
Posted at 2016/12/23 19:16:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記

プロフィール

「幹事について熱く語る http://cvw.jp/b/2540238/40853974/
何シテル?   12/15 23:37
生まれも育ちも関東のJB15です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

日産 サニー 日産 サニー
前車B13が事故で大破してしまったので、事故翌日にこのクルマを注文。私は鞭打がひどく、営 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
父はK11 5ドア車に11年乗っていたのですが、シリンダーヘッド付近より、LLCが漏れて ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
1980年式。E70系カローラの初期型(丸目4灯ライト)セダン。 新車で父が購入した車。 ...
日産 サニー 日産 サニー
カローラの次に父が購入したクルマ。本当はカローラが良かったんですが、日産の営業の人が親切 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる