• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JB15のブログ一覧

2017年07月30日 イイね!

日本史の常識が変わった

私、日本史が好きで、それなりの常識は備えていると思っていましたが・・


織田信長と武田信玄が女性だった・・とは知りませんでした。


こういう人達を嫁にもらうから、今川家は傾いたんじゃないでしょうか。



風来坊にしては、偉そうですね。


今川義元って、平安貴族みたいな恰好してたと聞いていましたが、イメージと違いますね。
あと噺家さんにしては、愛想が足りません。


今川家の側近なんですが、山伏の恰好をしています。隠密だったんですかね。


歴史とは関係ありませんが、

光浦靖子さんも随分若返ったものです。


画像はNHKのデータ放送を撮影したものですが、すでに修正されていました・・・
Posted at 2017/07/30 21:52:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | どうでもいいこと | 日記
2017年07月29日 イイね!

山中湖へ気まぐれドライブ

お子様2人連れて、昼飯食べようと思ったですよ。
で、讃岐うどんのチェーン店に行こうと思って、マーチで出かけましてね。

ついでに宮ケ瀬ダム(クルマで1時間程の場所)でも行こうと考えていたのですが、気が変わりまして「宮ケ瀬 左折」の標識を無視して直進。

で、神奈川県相模原市~山梨県富士吉田市を結ぶ国道413号に入りましてね。

そのまま山中湖に直行であります。

これが山中湖。
天気が良ければ、もっと綺麗な景色が撮影できるのですが、今日はダメですね。

せっかくなので、記念撮影。

兄弟そろった写真、いつまで撮影できるのかなあ・・・

本当は、忍野八海という綺麗な湧き水がジャカジャカ出る名所に行きたかったんですが、雨が強くなってきて断念。
帰りは静岡県側から帰りました。


このマーチで山岳路を走ったのは初めてですが、上り坂でも出来るだけ3速を維持しようとする制御になっています。
速度が落ちると2速にキックダウンするんですが、アクセルを一寸戻すと3速にシフトアップします。

この2速⇔3速のギクシャクが嫌で、セレクトレバーをガシガシ動かし「セミオートマ」状態で運転していました。

下りでもエンジンブレーキを利かせる為、セレクトレバーをガシガシ。

AT車のメリットがあんまり無いんですが、こういうアタマと体を使う運転もまた楽し・・・であります。
Posted at 2017/07/29 21:51:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2017年07月23日 イイね!

登呂遺跡へお出かけ

先日の三殿台遺跡に続き、日本史教科書で有名な静岡県の登呂遺跡に行ってきました。

奥にあるのが竪穴住居と高床式倉庫で、手前は田んぼになっております。

復元された高床式倉庫には

ネズミ返しが設けてあります。

竪穴住居は中に入ることもできます。

写っているのは、母上様と次男君であります。

当日は、土器で炊いた古代米を試食することができました。


また、火おこし体験も実施しており、次男君に挑戦してもらいました。


実際に火おこしをしているところ。

これは「舞ぎり式」といって、本当は江戸時代の火おこし方法なんだそうです。
係員の方曰く、「弥生時代の弓ぎり式だと着火は極めて難しい」とのこと。
次男君は10分以上かけて、火種を作ることに成功しました。

出来た火種に

麻の繊維を被せると、炎が出ます。
この炎でタバコに火を着けたかったのですが、施設内は禁煙なので諦めました。

この後、施設内の博物館を見学。
発掘されたモノの殆どが「重要文化財」であります。
ガラスケースに保管されていたので、写真は諦めました。


今回のお出かけで一番喜んでいたのは、歴史や考古学が大好きな母上様でありました。
普段は足が痛ぇだの、腰が痛ぇだの言って、あんまり出かけたがらない人ですが、今回だけは誘いに乗ってきました。
いい親孝行が出来たというものです。
Posted at 2017/07/24 19:59:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2017年07月22日 イイね!

【悲報】Cherry CK606店頭から消える

次男君は中学生になって、技術部に入部致しました。

学校で使うスノコを作ったりして、「モノづくり」をそれなりに楽しんでいるようです。


で、夏休みに何か作らせようと思い、「ラジオ作ってみない?」と訊いたら、即答で「Yes」であります。

で、これを買いに秋葉原まで遠征しました。

科学教材社で販売している「Cherry CK606」であります。

特徴は「国産最後の6石スーパーヘテロダイン」ラジオであります。
回路が複雑な分、失敗するリスクも高いのですが、実用性が高く、完成させる喜びもあります。

また、数か月前まではネット通販でも入手可能だったので、店頭販売もあるだろうと思い込んでいました。


で、実際に秋葉原に行って、ラジオキットを売っていそうな店を4軒回ったのですが、どこにも売っていないんです。

試しに、いつもラジオの部品でお世話になっている○○無線の親父さんに「チェリーのラジオキットある?」と訊いたら、「パーになった」と即答でありました。

親父さん曰く「アレは国産で良いラジオキットだったけど、もう入荷できなくなった。大陸製のテキトーなキットなら他所の店で売っているけど・・・」とのこと。

もう製造中止になったようです。。
つい数か月前まで、ネット通販で入手可能だったのになあ・・・と思っても手遅れであります。


このまま手ぶらで帰るのも癪に障るので、これを買ってきました。

これ、DSP(digital signal processor)方式で、バリコンがありません。
同調は可変抵抗で行い、完成後の調整も不要であります。
また、高周波増幅~検波は1個のICで行い、このICは基盤にハンダ付け済・・・と至れり尽くせりのキットであります。

その分、成功率が高いのですが、過去に数十台もラジオを作っちゃ失敗した私としては・・・「なんだかなあ」という気持ちであります。

まあ、せっかく身銭切って買ってきたので、次男君には是非「苦労しながら」完成させて欲しいものであります。


と代替キット探しに夢中になっていたら、サニーの後席USB充電器用のヒューズケースを買うのを、すっかり忘れていました・・・
これも完成させないと、いけませんなあ。
Posted at 2017/07/22 16:38:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電子工作 | 日記
2017年07月17日 イイね!

ワイの後輩たち・・・

2日続けてお出かけなので、少々疲れ気味であります。

なので、今朝はいつもより寝坊しておりました。


で、寝ぼけながらテレビでNHKを見ると、NHK学生ロボコンを放送しておりました。
良く見ると、ワイの出身校が出場しており、応援・・・というより、「どういう作戦」を取るのかが見たくて、ついつい見入ってしまいました。

このロボコンはルールが決まっておりまして、その条件で勝とうとすると、どの学校も似たり寄ったりの作戦になります。

で、ワイの後輩達も「どうせ他校と同じだろ」と思っていたら、全然違う作戦に出ていました。

バカバカしい作戦・・・なんですが、「こいつらアタマ柔らけぇ」というのが正直な感想でした。
この作戦を発案したヤツも大したもんですが、それを実行したヤツらも偉いと思います。

その奇策が功を奏して、良い所まで進んだんですが、途中で負けちまいました。



で、次は高校野球の県予選。
今日はワイの出身校の試合をTVK(テレビ神奈川)で中継しておりました。

但し、対戦相手はシード校なので、勝ちは期待せず、どんな野球をするかを見ておりました。

やっぱり投、打、守で相手校に劣っておりまして、結局5回コールド負け。
何の変哲もない県立高校では、私立強豪校に負けますわ。

でも暑い中、お前ら良く戦ったよ。
おっちゃん、褒めたるわ。
Posted at 2017/07/17 17:04:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「「さわり」の正しい意味は知らんけど・・・ http://cvw.jp/b/2540238/40450034/
何シテル?   09/21 22:28
生まれも育ちも関東のJB15です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

日産 サニー 日産 サニー
前車B13が事故で大破してしまったので、事故翌日にこのクルマを注文。私は鞭打がひどく、営 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
父はK11 5ドア車に11年乗っていたのですが、シリンダーヘッド付近より、LLCが漏れて ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
1980年式。E70系カローラの初期型(丸目4灯ライト)セダン。 新車で父が購入した車。 ...
日産 サニー 日産 サニー
カローラの次に父が購入したクルマ。本当はカローラが良かったんですが、日産の営業の人が親切 ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.