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JB15のJB15的こころの愛車 [日産 サニー]

整備手帳

作業日:2017年1月2日

エンジンオイルとフィルタ交換 その①

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
前回のオイル交換してから、走行距離は2600㎞程ですが、1年程経ちましたので、この際交換します。

最近のクルマにはトリップメーターAとBがありますが、私は
A:燃費計測用(給油するとリセット)
B:オイル交換用(交換するとリセット)
にしています。
2
古いオイルを抜きますが、家にはガレージジャッキとウマがありません。
なので、段差スロープとコンクリートブロックをフロントタイヤにかませます。
3
ブロックの上にタイヤを載せました。
クルマがズリ落ちてこないように、PKB(パーキングブレーキ)はしっかり掛けましょう。
4
フロントは、これしか持ちあがりませんが、これでもクルマの下に潜ることができます。
5
クルマの下に潜る前に、
①タイヤがブロックの中心に載って
 いること。
②足でタイヤを揺らし、安定しているか
を確認します。
(写真は足でタイヤを揺らしているところ)。
6
クルマの下に潜ったら、ドレンプラグの下に廃油受けを置きます。
(画像は既にオイルを抜いているところ)
7
廃油受けを置いたら、14㎜のレンチを持ってクルマの下に潜り、ドレンプラグを外します。
この時、上手な人はオイルで手を汚さないそうですが、素人では難しいです。

外したドレンプラグは、ゴミが付かないように、キッチンペーパーで包んで保管します。

ドレンパッキンは毎回交換した方が良い・・という人もいますが、私は一度も交換したことがありません・・・
8
古いオイルをできるだけ多く抜くため、このまま30分程放置します。

つづく

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