• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JB15の愛車 [日産 サニー]

愛車プロフィール

イイね!
日産 サニー
日産 サニー 日産 サニー
カローラの次に父が購入したクルマ。本当はカローラが良かったんですが、日産の営業の人が親切だったで、サニーに決定。以来30年弱、こちらのディーラーさんに修理や整備のお世話になっています。

また当時のカローラはMTが4速が標準(5速はオプション扱い)だったが、サニーは1.5Lは5速が標準だったのも決め手となりました。
グレードEXサルーンGⅡという、中間グレードにエアコンを装備したお買い得車。でもパワステは装備されてました。

父名義でしたが、ほとんど私が乗り回していました。
このクルマで簡単なメンテナンス(オイル交換等)を覚えました。

良かった点は、FFなのにハンドリングが素直だったことと燃費の良さ(街中でも12km/l程度、高速は17km/l以上)。
悪かった点は暑さに弱く、夏は水温計の針がグングン上がってしまい、熱ダレしてしまうこと。この状態でエアコンONにすると、エンジンからカリカリノッキング音がして、更に走りが悪くなってしまうことでした。熱ダレ対策で、真夏でもヒーターを入れて大汗掻きながら運転することもありました。

標準タイヤは155SR13だったのですが、中古のダンロップ・ルマン175/70R13にはき替えたところ、更にハンドリング性能が向上し、タイヤの重要性を認識させてくれたクルマでした。この時、傷だらけだったホイールキャップを取り外し、モスグリーンの電着塗装が施された純正スチールホイールを磨き、「ハコスカGTRの鉄チンみたい」と喜んでました。

5年で7万km走ったところで、タイヤがすり減り、マフラーに穴が空き、車検にお金がかかるので、次のB13サニーに代替え。

四角いデザインは父も気に入っており、「まるで外車みたいなデザインでかっこいいな」と二人で話しておりました。

写真は当時のカタログより
グレード1.5 EXサルーンGⅡ
型式B12
ボディーカラーシルバー
所有形態過去所有のクルマ
属性80年代
所有期間1988/12/29 ~

愛車ログ

登録されていません。

イイね!0件




ドライブが楽しくなるアプリ ハイタッチ!ドライブ

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

関連リンク

プロフィール

「radikoがあるやろ http://cvw.jp/b/2540238/40601578/
何シテル?   10/20 23:44
生まれも育ちも関東のJB15です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

日産 サニー 日産 サニー
前車B13が事故で大破してしまったので、事故翌日にこのクルマを注文。私は鞭打がひどく、営 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
父はK11 5ドア車に11年乗っていたのですが、シリンダーヘッド付近より、LLCが漏れて ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
1980年式。E70系カローラの初期型(丸目4灯ライト)セダン。 新車で父が購入した車。 ...
日産 サニー 日産 サニー
カローラの次に父が購入したクルマ。本当はカローラが良かったんですが、日産の営業の人が親切 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.