車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
セキュリティガラスエッチング
セキュリティガラスエッチング 作業日 : 2016年09月21日 79,889km

車両のガラスに車の型式と車台番号を刷り込む
セキュリティエッチングを施工

フロントおよびサイドガラスの交換に合わせ、フロントガラス、リヤガラス、サイドガラス左右の4か所に車台番号を刻印してもらいました。
あくまでも犯人への牽制で、車両盗難の抑制を狙ったものです。防止できるものではありません。


フロントガラス


道路運送車両の保安基準(H28.06.18. 現在)  
保安基準第117条
4 窓ガラスへの装着、はり付け、塗装又は刻印に関し、保安基準第29条第4項第6号の告示で定めるものは、次の各号に掲げるものとする。
 七 自動車、自動車の装置等の盗難を防止するための装置が備えられていることを表示する標識又は自動車の盗難を防止するために窓ガラスに刻印する文字及び記号であって、側面ガラスのうち、標識又は刻印の上縁の高さがその附近のガラス開口部(ウェザ・ストリップ、モール等と重なる部分及びマスキングが施されている部分を除く。
以下、本条において同じ。)の下縁から100mm以下、かつ標識又は刻印の前縁がその附近のガラス開口部の後縁から125mm以内となるように貼付又は刻印されたもの
とあります。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha_fr7_000007.html


リアサイドガラス(運転席側)

エッチング施工車両は、転売する際ガラス交換を必要とし、そこから足がつくリスクがあることから、車両窃盗犯から敬遠される。また、万が一車両盗難にあった場合、車両が特定しやすい。
と言われています。


リアサイドガラス(助手席側)


リアガラス



以下、エッチングには全く関係ない写真ですが、
フロントガラス交換によるガラス色の変化(雰囲気)を載せておきます。
光の加減が全く違うので、ご参考まで


Before  純正フロントガラス(ブロンズ)



After  AGCクールベール.



この画像が、純正ブロンズガラス(ドアガラス)とクールベール(フロントガラス)の色の違いをはっきり示していると思います。
光が当たっているところとそうでないところがありますが、明らかに背景の壁の色が違います。


どちらがいいかは趣味の問題でしょうが、
もう純正品がなく既にCVに変えてしまった私は、もちろんCVカラーがいいと思う(笑)
純正に拘る人は絶対にブロンズなのでしょう。



ブログ一覧 | BNR32 | クルマ
Posted at 2016/10/10 12:19:24

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/10 12:45:30
こんにちは

防犯も意識してのガラス交換、防犯対策は小さいことでも積み重ねですね。
自分もフロントガラスに修理済みですが飛び石キズがあるので
今後の参考にさせてもらいます。
コメントへの返答
2016/10/10 20:03:18
じーてーあーるさん、こんばんは。
返信遅くなり、すみません。

強引な盗難には無力ですが、魔除けの御守のつもりで刷り込んでもらいました。

相変わらず悲しい盗難事件が報告されています。保管環境に合わせた対策を複数組み合わせて、愛車を守るしかないですね。

私も皆さんの対策を参考にさせて貰います。
2016/10/10 23:18:35
こんばんは。 これは一時期雑誌によく取り上げられていましたね。 でも実際に施工している車を見たことがないので参考になります。 
盗難防止はどれだけ施工しても完成はないと思います。 知り合いのショップは夜中にクレーンで丸ごと吊られて持って行かれたそうです。 悲しい世の中ですね。
コメントへの返答
2016/10/11 00:33:01
稜線さん、こんばんは。

車両での売却ではなく、解体し部品単位での売却を目的としていれば、ガラス交換など全く必要はなくなりますからね。
手荒な方法で持ち去るのでしょう。本当に嫌な話ですね。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「二か月に一度のお楽しみ http://cvw.jp/b/2540366/38941611/
何シテル?   12/02 00:48
picoo32です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
植木鉢から植木が抜けない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/02 23:49:22
BBS-LMバレル2次元研磨パウダースモークブラック&バレル3次元研磨パウダークリアーx2台 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/21 16:59:35
いや〜。溜まってきてしまったな〜。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/21 16:59:02
ファン
20 人のファンがいます
愛車一覧
日産 スカイライン GT-R BNR32 日産 スカイライン GT-R BNR32
日産 スカイライン GT-R BNR32 VspecⅡに乗っています。
日産 ノート のーちゃん(妻) (日産 ノート)
日常の足として妻と共用しています。コンパクトで使い勝手のよいハッチバックです。1.5Lエ ...
その他 キャノンデール その他 キャノンデール
Cannondale CAAD10 1 DURA ACE に乗っています。メタボ対策 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.