• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

琵琶湖ライナーのブログ一覧

2017年06月11日 イイね!

国見峠越え

今年も梅雨入りしましたね。
しかし今日はスッキリとした快晴だったので、前から行きたかった「国見峠」行ってきました。

「国見峠」は全国にありますが、私が今日行ったのは滋賀・岐阜県境の伊吹山系にある峠です。



さて、スタート地点は滋賀県米原市の道の駅「伊吹の里」です。

真ん中に見える山が伊吹山です。


滋賀県道40号沿いの上杉並地区付近から林道国見線が始まります。

ボンネットの奥の木の看板に「林道国見線」って書いてあるんですが、朽ちていて読みにくい…


さて看板の場所から振り返ると

なん…だと…
しかしよく見ると備え付けのゲートが空いています。
事前情報でも開通済みだったので、とりあえず行ってみます。


この林道は古くからある峠越えの道です。
急峻な山肌に沿って道があるので、基本的に谷側は崖です。

落ちたらマジで死にます。死ななくても二度と戻れません。


交通量は結構あって、すれ違いには気を使います。
でも↑画像の通り、路面はとてもきれいです。
日当たりがよく、交通量があるので道路上は苔や草は生えていません。


カーブを抜けたら崩落してる、なんてことがないかビクビクしながらいくつものヘアピンをクリアすると、あっさり峠に到着しました。

国見峠の標高は840m。意外と低いです。
奥に見えるのが伊吹山で、稜線に見える道は「伊吹山ドライブウェイ」です。


峠にお決まりの石碑

きれいに整備されています。


古くからある道なのでこんなものも。

「延命」「長寿」とか書いてあります。


さてここからは岐阜県です。
林道国見線は滋賀側のほうが長く、岐阜側は短いです。
その代わり傾斜がきつい…

2速エンブレだとぐんぐん加速します。


峠をちょっと下ると「国見岳スキー場」があります。

スキー場駐車場から下はもう普通の道です。
岐阜側はあっさり終わっちゃいます。


林道国見線「国見峠」総評
・2017/6/11現在、全線通じています。崩落、土砂流入等はありません。
・全線で道は(林道としては)広め。待避所も多いです。
 軽自動車同士なら待避所でなくてもすれ違えると思います。
・交通量は、意外とある、という感じです。
 前述の通り落ちたら死ぬのですれ違いを練習してから行きましょう。
・道路はきれいです。
 ところどころアスファルト上を水が流れていますが、日当たりが良いので苔等は生えていません。
・車高短殺しな箇所は少なめです。
 段差はほぼなく、坂道途中のグレーチングが気になる程度。
・見どころがあんまりありません。
 洗い越しなどの「酷道」特有のものはなく、峠も「国見」なわりに山しか見えません。


こんなところでしょうか。
ちなみに滋賀側の道の駅から岐阜側の集落に抜けるのに1時間ほどでした。



最後におまけ

峠から少し下った場所。

AUの携帯は通じませんでした。
Posted at 2017/06/11 20:41:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月07日 イイね!

GW@雁が原

あと数時間でGW終わりですね。

今年に入って新しくクルマを買った友人が多いので、みんな誘って雁が原行ってきました。



ここにきてすることは一つ。FRなのでドリフトですね!

連れてきた友人が撮り鉄友達なので、かっこよく撮ってもらいました!
まやかん氏ありがとうございます。


さて一日中雨の中ドリドリしておりますと…
ドロドロになってしましました。


なのでGW最終日のきょう綺麗に洗車してあげました。




雁が原からの帰り道に足回りの不調が発覚しましたが、GWでお金を使ってしまったのでしばらく乗れません・・・
早く直して乗りたいものです。
Posted at 2017/05/07 20:44:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月23日 イイね!

名古屋ドライブ

この土日は良い天気でしたね。
土曜日は学校行ってクルマの整備してました。
フロントサスがゴトゴト鳴ってたので全バラして増し締めしたら直りました。
あと左のドア落ちもフェンダー引っぺがしてから修理。
その後新入生とドライブしてきました。



さて部活中に友人から急に電話かかってきて、「衣浦いかへん?」とのこと。
衣浦とは衣浦臨海鉄道のことで、名古屋の臨海部を走ってる貨物鉄道です。

天気もいいので誘いに乗ってドライブ。
R421八風街道で三重入りしてR23をカッ飛ばし日曜の深夜到着。

朝になりお目当てのものはバッチリ確保。バリ晴れ最高です。


帰り道に三岐鉄道寄りました。
まずは北勢線。レトロ電車とツーショット。

実は部活帰りに家によって燃費の良いデミオちゃんに乗り換えてました。


河を渡って三岐線で貨物列車撮影。

保線撮ったら電車写りました的な感じですが、保線の方が遠くまで笑い声が聞こえるぐらいに楽しそうに作業されていたのでほっこりしました。


250キロほどのドライブでしたが低燃費ディーゼルの恩恵でガス代は1500円ほど。
ただシートが合わなくて腰が痛かった…バケットシート入れてほしいです。
Posted at 2017/04/23 21:25:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月16日 イイね!

シーズン開幕

4月になりました。春ですね。
いよいよドライブシーズンです。


先週開いたばかりの某峠にいってみたり



桜がキレイなのでお花見に出かけたり



今年度も楽しいカーライフを送りたいと思います。


ドライブだけじゃなくカスタムの方も進んでます。
画像はありませんが、リアにタワーバー付けました。
アクセルでオーバーが出た時のコントロール性が向上しました。


あと、サイドステップ流用加工中です。

なんの車種か分かりますか?

答えはRB1オデッセイ用の純正サイドステップです。
切った貼ったしてるのでポン付とは言えませんが、完成すれば良いものが出来そうです。
Posted at 2017/04/16 22:35:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月22日 イイね!

R30覚え書き

なんだか気になったので覚え書き。
型式が確認でき次第追加します。

VPJR30 エステート バン Z18S
PJR30 TI系 4ドア Z18S

UJR30 TI系 4ドア Z20E
KUJR30 TI系 2ドア Z20E

DR30 RS系 4ドア FJ20E
KDR30 RS系 2ドア FJ20E

HR30 GT系 4ドア L20
RHR30 GT系 5ドアハッチバック L20(2017/3/22追記)
KHR30 GT系 2ドア L20
YHR30 パトカー 4ドア L20

VSJR30 エステート バン LD20

ER30 GT 4ドア LD28

FJR30 TI系 4ドア CA18
KFJR30 TI系 2ドア CA18


Vはバン(VAN)
Kはクーペ?
Yはパトカー

4ドアの一部は5ドアハッチバックの設定あり
5ドアハッチバックは4エンジンに設定あり(2017/3/22追記)
wikipediaにはTI系がZ18EとなってるがFASTではZ18Sになってる
Posted at 2017/03/22 04:33:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「なんかみんなマイカーレビューってやってるし俺も書いてみるか」
何シテル?   06/25 01:08
琵琶湖ライナーです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

日産 レパード 日産 レパード
F31レパード後期XS V20ツインカムターボ 人生初の愛車。 大事に乗ってやろうと思っ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.