車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月04日 イイね!
春に変えたタイヤがもう限界です。
そろそろ雪も降りそうなので、今年もそろそろ走り収めです。


と、いうことで毎年この時期に高雄パークウェイで開催される「フロムセブン」ミーティングに参加してきました。

朝10時頃がもっとも混雑し、クルマがたくさん見られるということで9時着。

フロムセブンは主にスーパーカーのミーティングなので、自分は端っこに停めます。

本当にたくさんのクルマが展示されていて、どれも魅力的でした。
詳しくアップしている人が他にいそうなので、気になった(気に入った)クルマを紹介。


まずはこちら。F40です。

本物のコンペティチオーネなのか、LMレプリカなのかは自分には判別できませんが、かっこいいです。
自分にとって「スーパーカー」とはF40なので、見られて良かったです。


さらにこちら。

ロータスヨーロッパの2台。
JPS仕様と狼仕様です。
このクルマを見るとついついスタビライザーを覗き込みたくなります。



他にもフェラーリランボマクラーレンなど名立たるスーパーカーがたくさん居ました。
S30ZやC10スカイラインなど旧車も何台か来てましたね。

458イタリアやマクラーレンの6などは何台も居ましたが、日本が誇るバブル1の名車日産レパードは我が愛車1台のみでした!
レパードは458や枕より貴重(確信)



さてさて冗談はさておき。
午後のじゃんけん大会でなんと1等賞を頂きました。
ありがとうございます!!!!!
気になる景品は・・・

お米やワイン、手袋やハンカチなど。
おいしく食べ、飲みたいとおもいます。



さてこれでレパードは春まで封印です。
もう既に路面凍結が始まり、もうすぐ雪が降ります。
オヤジのげんこつより融雪剤が怖い旧車乗りなのでもうお出かけできません。
というかスタッドレス持ってません。

あ、春に向けてのメンテナンスはするので更新は止まりませんのでご安心を(笑)
Posted at 2016/12/04 20:31:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月26日 イイね!
以前から悩んでいたmp3音源の音割れが解消しました。

自分はCDからLameでmp3に変換していますが、ビットレートの設定を320kbpsから320kbps固定にしたところ解決しました。

320kbps設定では変換後に320kbpsになることはほぼなく、殆どの曲が270~300に収まります。
そういった曲は音割れしないのですが、ほんの一部300を超えるような曲が音割れしていました。


音割れも解決したことだし、午後からまたドライブに行ってきます。
Posted at 2016/11/26 10:51:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月23日 イイね!
お昼頃整備手帳にアップしたスピーカーで音楽を聴きたくて、午後からドライブしてました。

ドライブ、というよりも近場をフラフラしただけなのでさんぽです。


とりあえず、去年の暮れから閉まったままのR306「鞍掛峠」へ。

4月初めに冬季閉鎖が解除されるはずが、3月末に崩落発生。
その工事が6月に終わって開通するはずが、開通直前に新たな崩落。
以降新しい情報がまったく出ず今に至る・・・。
今年中の開通はまず無理でしょう。

こういった誰も来ないところはゆっくり写真が撮れるので良いですね。

車検の為に上げた車高がなんだかいい感じなので結局下げてません。
ほんとは、真横から見た時にフェンダーアーチとタイヤ頂点が一致するのが私の理想なんですが。



ところでスピーカーですが。
自分のドライブミュージックと言えば主にユーロビートかトランス。
前まで一部の曲で高音が割れていましたが、スピーカー交換でいくらかマシになりました。

・・・えぇマシになっただけで解決してません。
同じ曲でもCDで再生したりBluetoothで飛ばすと割れないんですが、mp3をカーナビのHDDに取り込んで再生すると割れる。
ちなみにそのmp3ファイルをPCで再生しても割れません。
一体何が原因なのやら・・・。

メカだけじゃなく音響機器も勉強しなきゃいけませんね。
Posted at 2016/11/23 16:59:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月12日 イイね!
土曜日はい つ も の通り部活なのでクルマで登校です。

ガレージから出す前に暖気を、と思ってエンジンかけたら
ウ゛ィィィィィィィィィ
っと激しい音がトランクから聞こえてきまして、何ぞや?と思ってみたらコレですよ・・・。

オートアンテナ、死亡。
多分中のラックギアが折れたんだと思います。
実は納車時点で壊れていたのを、Y31の中古部品で直したんですが2年半で力尽きてしまいました。


さて嫌なことはとりあえず置いといて(オイ
デイライト自作して付けてみました!
理由?マルツでLEDが安かったから。
パワーLEDが10個100円で在庫処分されてたので調子に乗って120個ほど買ってしまいました。

適当に組んでリレーもマルツで買ってきて作ってみたんですが、暗い。
LEDがはだかの状態だとこんなに↓明るいんですが、LEDのつぶつぶ感を消したくて上から半透明のアクリル板被せたのが失敗でしたね。

面倒なので放っておくつもりですが、もし作り直すならLEDの数増やして透明アクリル板で作ります。


さて、学校行ったらすでに部長サマがクラッチ交換中。
同期のパルサーもなにやら作業中。

私はバンパー外してスプリッターの整形。
GTカーみたいに飛び出ていたのをバンパーの形に合わせてカットしました。

スプリッターが飛び出ないので車止めに当てたらバンパー逝きますね。
気を付けねば。

ついでにリアサスを組み直し。
今までBEレガシィ用のショック使ってましたが、Y33用のショックに交換。
レガシィ用は減衰固定でしたが、Y33用は減衰調整式なのでセッティングできます!

さて明日はショック試しにお山行こうかな~
Posted at 2016/11/12 22:17:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月30日 イイね!
今日は、昨日が部活禁止日だったもんで、ガソリンをしこたま補給してからクルマ弄りを始めたんや。

ということで、今日は車のメンテナンスをしました。

まず、越冬に向けてオイル交換。
選んだのは、モービル1の5W-30。
ついでにエレメントもボッシュ製に交換して、気分はフォーリン♪

次にブレーキメンテナンス。
某高速コースでブレーキをフェードさせてしまい、フロントキャリパーから白煙という事件があったのでまずはフルード交換。
いつもどおりのディクセルのdot5.1です。
このフルード、すぐに劣化しますが自分のように年に何回もエア抜きしたり交換したりする人なら満足できるスペックです。
あと、スライドピンのブーツが破けてたので交換しておきました。

最後はタイヤローテーション。
自分の腕が悪いのか、アライメントがおかしいのか、フロントタイヤが内減りしていたので交換。
外はバリ溝、内はスリップサインという状態でした。
ローテーション指定なので、左右輪で入れ替え、さらに内外入れ替えで解決。
ほんとは新品タイヤに交換したいところですが、使ってない溝がもったいないので今シーズン一杯はこれでもたせます。
来シーズンのタイヤ何にしようかな~
Posted at 2016/10/30 22:23:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「ドラレコポチッた」
何シテル?   12/05 18:06
琵琶湖ライナーです。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ファン
4 人のファンがいます
愛車一覧
日産 レパード 日産 レパード
F31レパード後期XS V20ツインカムターボ 人生初の愛車。 大事に乗ってやろうと思っ ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.