• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

森の住人14Rのブログ一覧

2017年06月25日 イイね!

86S参加

本日はジャン様主催のお手軽早朝ミーティングがお休みの為、たまたま前日にトヨタのHP内にある86societyのページを覗いてみると四国でツーリングの投稿があったため、当日そのまま行って飛び入り参加しようと思い立って出かけてみました。

集合場所は道の駅恋人の聖地うたづ臨海公園とのことで、いざ出陣。
主催者の方に挨拶をすると同時に歓迎されたのでホッと一安心。
思えばジャン様のミーティング初参加の時もこんな感じだったな。

と、前置きはさておき、いざ出発!本日の台数は11台。
とはいえ、今回のメンバーさんは勿論四国の方もいらっしゃいますが、岡山の方々が主体の為、案内は今回自分が主体となって行う形に・・・
では最初の目的地となる五色台へ

その道中、さぬき浜街道を通行中にあるハローズの辺りの対向車線に多分見間違えてなければ友の会のリーダーであるレーシングパパさんの86とすれ違い(気づいてくれたかな?)とりあえず無事に五色台に到着!

お手軽早朝ミーティングの会場を利用させていただきました。
と、少し休憩を取った所で次の目的地道の駅空の夢もみの木パークへとせっかくなので五色台スカイラインを経由して向かいましたが、生憎濃い霧の為あまり楽しめませんでした・・・
そして道中の五色台トンネル付近で今度は脱力さんとすれ違い(気づいてくれたかな?)
そして無事に次の目的地に到着!
この時丁度お昼時だったため、食べる場所を決めていないとの事だったので、この周辺でこの台数を駐車できる場所としてこの周辺の土地勘がない自分が思い浮かんだのは、しょうゆうどんで有名な小縣屋(漢字間違えてたらごめんなさい)しか出てこなかったのでメンバーでそこで昼食。

そして次の目的地は道の駅大歩危だったのですが、あまり駐車場が広くないのでその手前のリバーステーション West Westに変更を提案し、そこへ向かいました。

運良く特急が通ったので1枚。
少し休憩後、次の目的地である道の駅ことひきへ・・・
到着後せっかくなのでメンバーの方々と銭形砂絵を見に展望台へ。

ここへ来るのは小学生以来なのでほぼ覚えておりませんでしたw

と観光が終わった所で、遠方から来られた方々や所用がある方の為ここで一旦解散という形に。
そして、自分の案内はまだ終わらず最終目的地というか最初の集合場所まで岡山のメンバーさんと同行し(勿論先導でw)到着後少し談笑したのち解散となりました。
本日参加された皆様お疲れさまでした。また突然の飛び入り参加を温かく迎えてくれたメンバーさんに感謝です。
追伸、写真はあまり上手く撮れてませんのでご了承を。
Posted at 2017/06/25 22:29:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月14日 イイね!

久々の参加

暫くぶりのブログ更新…
初めに、先週7日の友の会ミーティングin四国自動車博物館にご参加いただいた皆様ありがとうございました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。

本日は何も予定が無ければジャン様主催のお手軽早朝ミーティングにお邪魔をしに行く所だったのですが、(邪魔するんだったら帰ってと突っ込まれそうですが…)今回は愛媛の方へ向かいました。

向かった先はオートバックス松山保免店

で、目的は、以前参加したのは何年前なのか記憶にございませんが、WedsSportドライバートークショーに参加してきました。

と言っても今回Wedsのドライバーとしての参加は国本雄資君1人…
しかし、その穴を埋めるべく今回の助っ人は脇阪寿一監督(自分は今回寿一さんが目的ですが)です。
坂東正敬監督と寿一さんのトークの駆け引きは絶妙の一言、国本君や今回参加のWedsのレースクイーンの方々は話についていくのがやっとでしたね、でもお三方も面白かったですよ。
途中で、寿一監督は今のスーパーGTに関する思いや不満も語ってくれましたが、寿一さんの名誉のためにも内容は伏せておきます。自分はその内容にはとても共感できますよ。

そんな事で話は弾み、午前11時半から始まったトークショーも予定を大幅に超えてトークショー自体が終了したのは午後2時を過ぎておりました…
その後にサイン会が控えているのに…

皆様お疲れさまでした。(話に夢中になりすぎて写真がこの1枚しか撮れていない)
(みんカラで写真載せるとどうしても画質が荒れるのは何故だ?以前やってたアメブロでは全く問題無かったのだけれど…)まっ、いいか。
文書だけ読んでね…
Posted at 2017/05/15 00:16:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月02日 イイね!

実験台

そう・・・これは、とある何気ない一言から始まったのである。
「アルミテープチューニングが話題になってるらしい」と第2の実家(四国自動車博物館)で談笑していると・・・
「アルミテープあるで」・・・
ここから実験が始まるのであった。
この日はネットで貼ってある場所を確認し、その場所に貼っていき、そしてすぐテスト走行w

確かにこの時点では本当なのか半信半疑の状態、でも走ってみると確かに違う。
もしこの時に何も効果が体感できなかったらそこで終わっていただろう。
その日はこれで実験は終了したのだが、館長はその後も自分の車で色々な場所を試していたのだ。

そして、次に自分が第2の実家に帰って来た時、前回は前半分だけだったので、今回は後ろ半分を貼り貼りw(すみませんここから後は写真を撮っておりません)
そしてテスト走行・・・
さすが館長自ら試行錯誤しただけの事はある。

そしてその次に行った時は外観ではなく目に見えない内部に及んできた(笑)
しかしながらこの内部への施工かなりの効果を生んだ。

何処に貼ったのかは企業秘密という事でご了承いただくとして、その効果は極端な事を言うとエンジン音が変化した?
というよりエンジンの雑味が無くなったと言った方が良いだろう。
特にアイドリング時は雑味が無くなった分オーディオが同じ音量で聞きやすい(笑)

それにしても今まで行ってきた実験は成功しているのである。

まっ、効果が無かったり好みに合わなければ剥がせばいいだけなので、手軽に出来るチューニングである。
もし効果が感じられなかったとしても冬の季節によくある静電気のバチッは防げます。
それだけでも効果抜群?(笑)
次に行く時は何処に貼られどの効果を生むのか・・・テストされる自分には目的が分からない実験である。
Posted at 2016/12/02 23:05:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月16日 イイね!

10/10のとある日常

10月10日の月曜日、この日は仕事になってたのだが、急きょ前日の日曜と入れ替わりになり休みになった。

なので、ジャン様主催のお手軽早朝ミーティングは今回参加見送りかなと思ってたら運よくこちらも月曜開催となり、ラッキーでした。

午前中ミーティングに参加した後、昼食後、その足で第2の実家へ急行w

着いてから雑談していると、自分はタイミングが悪く約1年以上お会いしてなかったフェラーリテスタロッサに乗っているお方が来館。

たまに道ではすれ違ってはいたのですが、久々にお会いして話がはずみました。
そうこうしていると、コルベットC7が駐車場に入ってきた。
C7自体地元でも見かけますが、間近で見る機会も無かったのでオーナーさんに許可を貰ってさあ見てみると・・・あれっ、よく見てみるとZ06じゃないですか~

思う存分堪能させてもらいました。

その後86で今話題になっているアルミテープの事を話しているうちに即実行してみようということになり、閉館後早速作業となりました。

まずはフロントバンパー、直進安定性に寄与するそうです。

フロントウインドウガラス、接地性向上に寄与するそうです。

そしてステアリング下にあるコラムカバー、これも接地性向上に寄与するそうです。

気になる効果の方ですが、不思議ですが明らかにハンドリングが変わってますね、ただ劇的にというわけではなくプラスアルファ的な感じです。
ただし、これの主な作用はボディーに帯電している静電気を除ける為なので、その日初めて運転する前にアルミテープを張って効果を確認しようと思っても、元々車自体の静電気は自然と除電されているので、しばらく走った後にテープを張って走行すると効果が体感できると思います。

まあ低予算で出来るので騙されたと思って試してみてはいかがでしょうか?
Posted at 2016/10/16 11:45:03 | コメント(1) | 日記
2016年09月18日 イイね!

間もなく1年

早いもので9月20日で86納車1年を迎えます。

というわけで、本日18日は午前中オープン前から第2の実家である四国自動車博物館へ里帰りw
館長さんと雑談を楽しんだ後、午後は所用の為第2の実家を後にし、所用を済ませた後、ディーラーで12か月点検を行ってきました。
この時点での走行距離は1万6500キロを超えておりました。
今までの愛車の記録でいくと最長記録ですね。

幸い点検結果はどこも異常なく終わりました。(逆にココで問題色々発覚すると困りますが・・・)

しかしながらこういった点検時によく言われるのがタイヤの使い方うまいですねと言われます。
が、自分自身全くタイヤに気を配って運転しているつもりは全くありませんw
逆に自分の運転の何処がタイヤにやさしいか知りたいぐらいです。
まあ、5000キロ毎のタイヤローテーションと窒素ガスを入れてるので、空気圧の点検は2ヶ月ぐらいに1度くらいの頻度をやってるくらいですかね。

なので過去のタイヤ交換はスリップサインが出てからというよりタイヤの経年劣化で交換というパターンしか経験しておりませんw

これからも86ライフを楽しんでいきたいですね。

さてここまで文字だけではさびしいので、違う話題を・・・

6月の事になりますが、友人が都会から遊びに来たので、空港へ迎えに行った後すぐに四国自動車博物館に直行、その後自分はもう何度行ったのか分からない場所、海洋堂ホビー館四万十へ向かいました。
しかしながらいざ着いてみると駐車場に1台も車なし・・・

あれ?今日は休みか~と不安になりましたが、そんなことは無く正に貸切状態でした。
友人にとってはゆっくり堪能できて良かったのではないでしょうか。

皆さんも機会があれば1度海洋堂ホビー館四万十へお越しください。
但し、ここのキャッチコピーは「わざわざ行こう」ですのでお越しの際は時間に余裕を持ってお出かけください。

Posted at 2016/09/19 00:59:15 | コメント(0) | 日記

プロフィール

「@k.ninomiya さん、こんばんは。こちらの方は幸い何もありませんでした。」
何シテル?   07/04 23:38
森の住人14Rです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
トヨタ 86 14Rに乗っています。
スバル フォレスター スバル フォレスター
初めて手にした愛車です。
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
2代目の愛車でもあり、初めて新車で購入した記念すべき車。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.