車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月02日 イイね!
そう・・・これは、とある何気ない一言から始まったのである。
「アルミテープチューニングが話題になってるらしい」と第2の実家(四国自動車博物館)で談笑していると・・・
「アルミテープあるで」・・・
ここから実験が始まるのであった。
この日はネットで貼ってある場所を確認し、その場所に貼っていき、そしてすぐテスト走行w

確かにこの時点では本当なのか半信半疑の状態、でも走ってみると確かに違う。
もしこの時に何も効果が体感できなかったらそこで終わっていただろう。
その日はこれで実験は終了したのだが、館長はその後も自分の車で色々な場所を試していたのだ。

そして、次に自分が第2の実家に帰って来た時、前回は前半分だけだったので、今回は後ろ半分を貼り貼りw(すみませんここから後は写真を撮っておりません)
そしてテスト走行・・・
さすが館長自ら試行錯誤しただけの事はある。

そしてその次に行った時は外観ではなく目に見えない内部に及んできた(笑)
しかしながらこの内部への施工かなりの効果を生んだ。

何処に貼ったのかは企業秘密という事でご了承いただくとして、その効果は極端な事を言うとエンジン音が変化した?
というよりエンジンの雑味が無くなったと言った方が良いだろう。
特にアイドリング時は雑味が無くなった分オーディオが同じ音量で聞きやすい(笑)

それにしても今まで行ってきた実験は成功しているのである。

まっ、効果が無かったり好みに合わなければ剥がせばいいだけなので、手軽に出来るチューニングである。
もし効果が感じられなかったとしても冬の季節によくある静電気のバチッは防げます。
それだけでも効果抜群?(笑)
次に行く時は何処に貼られどの効果を生むのか・・・テストされる自分には目的が分からない実験である。
Posted at 2016/12/02 23:05:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月16日 イイね!
10月10日の月曜日、この日は仕事になってたのだが、急きょ前日の日曜と入れ替わりになり休みになった。

なので、ジャン様主催のお手軽早朝ミーティングは今回参加見送りかなと思ってたら運よくこちらも月曜開催となり、ラッキーでした。

午前中ミーティングに参加した後、昼食後、その足で第2の実家へ急行w

着いてから雑談していると、自分はタイミングが悪く約1年以上お会いしてなかったフェラーリテスタロッサに乗っているお方が来館。

たまに道ではすれ違ってはいたのですが、久々にお会いして話がはずみました。
そうこうしていると、コルベットC7が駐車場に入ってきた。
C7自体地元でも見かけますが、間近で見る機会も無かったのでオーナーさんに許可を貰ってさあ見てみると・・・あれっ、よく見てみるとZ06じゃないですか~

思う存分堪能させてもらいました。

その後86で今話題になっているアルミテープの事を話しているうちに即実行してみようということになり、閉館後早速作業となりました。

まずはフロントバンパー、直進安定性に寄与するそうです。

フロントウインドウガラス、接地性向上に寄与するそうです。

そしてステアリング下にあるコラムカバー、これも接地性向上に寄与するそうです。

気になる効果の方ですが、不思議ですが明らかにハンドリングが変わってますね、ただ劇的にというわけではなくプラスアルファ的な感じです。
ただし、これの主な作用はボディーに帯電している静電気を除ける為なので、その日初めて運転する前にアルミテープを張って効果を確認しようと思っても、元々車自体の静電気は自然と除電されているので、しばらく走った後にテープを張って走行すると効果が体感できると思います。

まあ低予算で出来るので騙されたと思って試してみてはいかがでしょうか?
Posted at 2016/10/16 11:45:03 | コメント(1) | 日記
2016年09月18日 イイね!

早いもので9月20日で86納車1年を迎えます。

というわけで、本日18日は午前中オープン前から第2の実家である四国自動車博物館へ里帰りw
館長さんと雑談を楽しんだ後、午後は所用の為第2の実家を後にし、所用を済ませた後、ディーラーで12か月点検を行ってきました。
この時点での走行距離は1万6500キロを超えておりました。
今までの愛車の記録でいくと最長記録ですね。

幸い点検結果はどこも異常なく終わりました。(逆にココで問題色々発覚すると困りますが・・・)

しかしながらこういった点検時によく言われるのがタイヤの使い方うまいですねと言われます。
が、自分自身全くタイヤに気を配って運転しているつもりは全くありませんw
逆に自分の運転の何処がタイヤにやさしいか知りたいぐらいです。
まあ、5000キロ毎のタイヤローテーションと窒素ガスを入れてるので、空気圧の点検は2ヶ月ぐらいに1度くらいの頻度をやってるくらいですかね。

なので過去のタイヤ交換はスリップサインが出てからというよりタイヤの経年劣化で交換というパターンしか経験しておりませんw

これからも86ライフを楽しんでいきたいですね。

さてここまで文字だけではさびしいので、違う話題を・・・

6月の事になりますが、友人が都会から遊びに来たので、空港へ迎えに行った後すぐに四国自動車博物館に直行、その後自分はもう何度行ったのか分からない場所、海洋堂ホビー館四万十へ向かいました。
しかしながらいざ着いてみると駐車場に1台も車なし・・・

あれ?今日は休みか~と不安になりましたが、そんなことは無く正に貸切状態でした。
友人にとってはゆっくり堪能できて良かったのではないでしょうか。

皆さんも機会があれば1度海洋堂ホビー館四万十へお越しください。
但し、ここのキャッチコピーは「わざわざ行こう」ですのでお越しの際は時間に余裕を持ってお出かけください。

Posted at 2016/09/19 00:59:15 | コメント(0) | 日記
2016年08月14日 イイね!
先日、四国自動車博物館にて新たに車が入館したので今日偵察しに行ってきましたw

全部で4台入館しました。(つまりその分4台入れ替わった)

とりあえず何が入館したのかはHPで確認してくださいw(写真は掲載します)
ですが、1台だけご紹介いたします。

映画を見たことのある人は誰もが知っているデロリアンです。

電装系のギミックを見せてもらいましたが、正しく映画で見た光景そのもので感動いたしました。
が、申し訳ございません、ギミック状態での展示はしておりませんので悪しからず。
ですが見たら必ずや映画のシーンを思い浮かべるでしょう。
下の3台は新たに入館した車です。これで2000GTは元の2台体制に戻りました。




Posted at 2016/08/14 21:08:10 | コメント(0) | クルマ
2016年08月07日 イイね!
毎日暑い日が続いておりますが、昨日8月6日は86の日ということで、86オーナーとなって初めてなんですが(これといって何もない)、実は今現在86はディーラーに入院中です。
実は以前にも預けていたのですが、まだ不具合の原因が掴めていないため代車の都合に合わせて何回か繰り返す予定です。
といっても車としての機能に何も問題無いんですけどねw
ということで、本日のお休みは路面電車の1日としましたw
で、本日の目的は地元の日産ディーラーにてとあるレーシングマシンの展示があったため出かけてまいりました。
そのマシンはこちら

日産R91CPの23号車です。
自分はこのマシンの詳しい知識は無いのですが、1992年のデイトナ24時間レースで優勝したマシンです。
地元ではあまり実際に使用されたマシンを見る機会が中々無いので(レプリカでも)中々貴重な機会でありました。
後は早く原因追究よろしく。
Posted at 2016/08/07 23:48:57 | コメント(0) | 日記
プロフィール
「今日の早朝ミーティングへ行く道中、トンネルの中のカーブで対向車の大型トレーラーがセンターラインを3分の1ほどはみ出してきた、間一髪避ける事が出来たが、生きた心地がしなかった・・・」
何シテル?   09/25 21:58
森の住人14Rです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ 86 トヨタ 86
トヨタ 86 14Rに乗っています。
スバル フォレスター スバル フォレスター
初めて手にした愛車です。
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
2代目の愛車でもあり、初めて新車で購入した記念すべき車。
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.