車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チョコールの愛車 [トヨタ アルファードハイブリッド]

純正グリル塗装編
カテゴリ : 外装 > グリル・エンブレム > 塗装・メッキ
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間12時間以上
作業日 : 2016年10月01日
1
今回、純正グリルを塗装しました。

使用したのは、施工順に

ソフト99シリコンオフ
染めQミッチャクロン
染めQいきなりサフ
ソフト99つや消しブラック×2
マスキングテープ
ソフト99ガンメタ(日産用638)
ソフト99ウレタンクリア
ソフト99ボカシ剤

です。
2
まず、耐水ペーパー600番~800番でメッキ部分へ足付けを行います。
メッキ部分が多数に分かれているので気長に時間をかけて進めます。
次に、洗剤でよく洗い磨きカスが無ければシリコンオフで脱脂します。
確実に脱脂が完了したらまた洗剤でよく洗い、1日乾燥させます。
水分が無くなったら、ミッチャクロンマルチを吹き付け更に足付けを確実にします。
ミッチャクロンは透明なので塗り忘れが無いように気を付けます。
3
ミッチャクロンは数分で乾きますので、その上から染めQいきなりサフを数回に分け吹き付けます。
数時間後に乾燥したら、表面がザラザラしてますので耐水ペーパー1000番~で表面をならします。
今回は、メッキ部分だけ施工しました。
次に、また洗剤で磨きカスを確実に洗い流し、また水分が無くなるまで乾燥させます。
4
次に、つや消しブラックを全体に吹き付けます。
スプレーは2本使用しました。
ここの段階でも完了でいけそうですが、自己満を追い求め次の行程に進みます。
5
メッキ部分を黒に近いガンメタにするため、メッキ部分以外の部分にマスキングテープを貼ります。
マスキングテープは、幅が細いのと、太いものが有ると作業しやすいです。
息子に邪魔されながら、半日ハリハリしてました…
6
マスキングが完了したら、ガンメタを吹き付けていきます。
写真では、シルバーに見えますがガンメタを吹き付けている状態です。
7
ガンメタを吹き付け約1時間後に、ウレタンクリアを吹き付けました。
ウレタンクリア吹き付け直後に、ボカシ剤を吹き付け表面をならします。
ウレタンクリアの塗るタイミングは色々口コミありますが塗料メーカーを統一したお陰で剥離もなく問題ありませんでした。
ウレタンクリアを約1週間乾燥させた後、クリアを厚塗りしたせいかテカテカ過ぎたので、耐水ペーパー1200番で表面をならし、コンパウンドで磨きこみました。
8
その後、マスキングテープを外しました。
マスキングテープを外すタイミングも色々有りますが、私はあえて1週間後に外し、塗装がマスキングテープに厚く乗っている所はマスキングテープと一緒に塗装が剥がれる可能性がありますので、事前にマスキングテープと塗装の境目に沿ってカッターの刃を軽く入れておくと上手く外すことができます。
全ての境目に行っておくと失敗する率は少なくなると思います。

施工から約3週間かかりましたが、HVエンブレムを付けてついに完成しました。
やれやれ…
写真では分かりにくいですが、ガンメタとつや消しブラックに少しめり張りも出てイイ感じになりました。
ま~自己満足ですね。

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

グリル装着

難易度:

純正グリル交換編 その2

難易度:

純正グリル交換編 その1

難易度:

ひからせ屋製 純正加工間接照明LEDドアハンドル取り付け(スライドドア)その①

難易度:

ワイトレ挿入(゜ロ゜)

難易度:

ヘットライト(オーロラ工房作)

難易度: ★★

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
チョコールです。よろしくお願いします。 カスタムは出来る限りDIYです。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
お友達
私でよければ宜しくお願いします。
9 人のお友達がいます
Maeda'92Maeda'92 大人にカスタム大人にカスタム
nippon@nippon@ きむら やすきむら やす
いちのすけ430いちのすけ430 うまこんうまこん
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ アルファードハイブリッド トヨタ アルファードハイブリッド
トヨタ アルファード30ハイブリッドに乗っています。 宜しくお願いします。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.