• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月20日

スパ西浦こびぃさんへの挑戦(笑)

スパ西浦こびぃさんへの挑戦(笑) 今日もスパ西浦へ出勤です!
最近急成長のASSYのベスト更新のために、アタックシーズン終盤を迎えた今日、こびぃさんASSYさんとスパ西浦へ行ってまいりました。

あんまり走る気がなかったのですが、現地に着くとなんだかテンションアップ!
走行30分前に到着し、申し込み、準備とあわだだしく行い、気が付けば走行開始しているのではありませんか・・・・

準備は早めにしましょうね~

今日の目的は、前回17インチにして乗りやすくなったので、リアも17インチでどこまで走れるかを確認してみようと企んで見ました

リアは215/45R17 Z1☆

引っ張りタイヤが走行中に外れるのではとヒヤヒヤしながらの走行でしたが、グリップ感も良く、剛性もしっかり感じられたので、途中からは気にせず全開でーす

結果、1"02'73

リアのグリップ感は16インチ(225/45R16)よりも有り、安定しました。
その代わり、ストレートが伸びないような気がします・・・・
最高速も152km/h!遅い・・・・・

しょうがないかな~、1~3コーナまでが走りやすくなりましたが、後半が遅いのか、タイムはびっくりするほど伸びません

でもFr17インチ Rr16インチに比べ大体0.3秒ぐらい平均で早くなっていました、ベストは0.15アップです

路面状況や外気温を見ると効果があったのかも知れません

そんな車載でーす




前半はアンダー気味になって走りやすくなりました~、後半が遅い気がします
なかなかニクイコース設定ですね~

そしておまけ

こびぃさんとのランデブー
FD2との差はこれだけ有ります・・・・(悲しい)




肝心なASSYさんの走りはテープ切れのため未収録(汗)
ごめんさい、ASSYさんまた行きましょうね~

ご一緒されたみなさんお疲れ様でした!
ブログ一覧 | サーキット報告 | クルマ
Posted at 2010/03/21 00:19:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

県人会無事終わりました
しがじーずさん

嫁と北海道グルメを堪能した日・・・ ...
エイジングさん

昨日、新しい愛車が納車されました( ...
K--5さん

エルさんイイね2000突破!!
ONWARDさん

159NM(2017.10月)な日
ヤジキンさん

ようやく秋を迎えられるか...
masamasa10さん

この記事へのコメント

2010/03/21 00:40:05
お疲れ様でした!

いつものメンバーですね~(笑)。西浦も随分行ってないので、懐かしい動画を見ている様な錯覚に陥ります・・・。
あ、今シーズンベスト!おめでとう御座います。ランデブー動画、後半がアルちゃん苦しそうですね・・・。
コメントへの返答
2010/03/21 21:45:48
にゃんこさんには体に悪い動画でした(ばくばく)

帰国後は一番に行きましょうねー

後半はいじめに近い映像で涙無しには見れません(泣)

馬が沢山入りそうですね~
2010/03/21 00:48:02
以前の車載に比べて安定して見えますね。

前半をアンダー気味に安定させるセッティングに
もっていくと後半のセクションが非常にきつくなって
きますね。 なかなかニクイあんちくしょうですね。

ごぶさんにいつも指摘を受ける1~3ヘアピンは
本当にコンパクトに回られていますね・・・。
やっぱり、ここまでしないとダメですか?
コメントへの返答
2010/03/21 21:48:22
大分安定しましたが、その分加速が鈍くなりました・・・トホホ

ホントいいコース設定ですね、高速区間だけならこのセッティングも有りですが、後半を考えるとね・・・

でも走っている姿がかっこよくなったのでOKですよん!

1~3コーナーはこれが正しいか分かりませんが、流行のラインですよー、一度お試しくださーい
2010/03/21 02:40:09
シーズンベストおめでとうございます。
タイヤサイズ、フロント>リヤってやっぱりFFとしか・・・(笑)
コメントへの返答
2010/03/21 21:55:19
アルテッツァFF説は正しかったです(爆)

これ以上太いタイヤは馬が沢山必要ですが、どうやら足り無いようです・・・・(汗)

2010/03/21 08:53:39
昨日はお疲れ様でした♪
久しぶりに皆で仲良くスパ西浦、楽しかったです。

やっぱり車載から見ても17/16インチの時よりも安定してますね!
残念な事にもう季節的に終了の予感ですが、次は10月のアルテッツァ世界王座決定戦に向けて頑張りましょう(笑

コメントへの返答
2010/03/21 21:57:21
いやー、盛り上がりましたねー

こびぃさんとは1秒ぐらいの差ですね、これが意外と違っていて1秒台の難しさを感じます。

DOA、ソレまでに1秒めざしまーす!
2010/03/21 10:51:48
お疲れ様でした~

ランデブー走行楽しかったですねぇ♪
そのおかげでMY BESTも出たし!
さて10月のDOAでごぶさんをフルサポートする為の訓練でも始めますか(笑
コメントへの返答
2010/03/21 22:01:11
お疲れ様でした~

FD2は速かったです~、もう少し馬が要ります、少し分けてくれますか~

じゃあ僕は乗っているだけでいいですね!
2010/03/21 11:16:52

 シーズンベストの勢いで自己ベスト更新ならずでしたか。 

なかなかの感触のようですね。 

新たなトレンドの発見でしょうか? 

コメントへの返答
2010/03/21 22:28:16
なかなかベスト更新はさせてもらえません・・・・(泣)

感触は良好です、細かいセットアップをしていけばもうちょっと上がりそうです

17インチ流行りますよー(みんなもう付けてるか!)
2010/03/21 17:32:55
お久しぶりです~!

DOAに向けて早くも仕上がりばっちりですね!
私自身はSNMP未体験ですが、2秒台突入はかなり苦しいと聞いてます。

Fr&Rr16inch時代よりも、総評では今回のほうが良かったという印象でしょうか?
今度是非とも、攻略の極意を私だけにこっそり教えてくださいませ(笑)
コメントへの返答
2010/03/21 22:30:21
ご無沙汰してます!
ろめおさんは新しい仕様で復活されているとの噂を聞きましたよー

スパはなかなかのコースです、満足感満点ですっかりはまって増すよー
今回は確かに安定しています、その分回頭性が落ちましたが、この当たりを細かくセットアップすればもう少し上がると信じています。ウンウン

またご一緒しましょう!
2010/03/21 17:34:59
リアの引張り具合が堪りません!(爆)

リア17インチはグリップ感が出て良さそうですが、外径の影響でエンジン回転が落ちて加速が鈍ってしまうのが残念ですね~。ノーマルギア比のアルテッツァには16インチの235が存在すればベストサイズかもしれません(笑)
コメントへの返答
2010/03/21 22:33:05
見た目良し!走って良し!安さ良し!

の17インチ仕様、この先のトレンドです(みなさん既に17インチですね)

本当に235の16インチがあればベストマッチです、メーカーさん作ってくれないかな~

2010/03/21 20:04:54
スパ西浦走行お疲れ様でした。

17インチはコーナでは安定感がありますね。
でも、やっぱりパワーを食われてる感じですね。

減衰力調整でもうちょっとリヤを出すセットにすれば
かなり良くなるのではないでしょうか~
コメントへの返答
2010/03/21 22:37:17
お疲れ様です

17インチは安定感が出ました、でもパワー不足を感じますね~

215/40R17ならいいかもです

そうです!リアの減衰をいじってちょいオーバーセッティングにしてやればもうちょっといけるかも知れませんね、楽しみです!
2010/03/21 20:23:46
お疲れ様でした♪
こびぃさん、速すぎます!
ハンデでタイヤ1本くらい外してもらわないと(笑

DOAに向け、いろんなテストをお願いしますね。
あとで・・・  盗みます(爆
コメントへの返答
2010/03/21 22:41:10
お疲れ様です
こびぃさんのFD2は本当に速いです、1秒の差がココまでとは思いませんでした。

全体に速くて追いつくところがありません(汗)

色々試したいので、スポンサー募集中です(ばくばく
2010/03/22 01:05:50
今の主流は『引っ張りツライチ』ですね♪


9Jに215/40もイケますが超シャコタンになりますよ~。確実に引っ張り免許が必要です。
コメントへの返答
2010/03/22 22:58:37
引っ張り!
それは大人の響き・・・・

フロント8.5Jが入れたい!

2010/03/22 10:16:00
僕もスパ西浦走りに行きたい!!
土曜日に行ってこようかな・・・でもタイヤ交換めんどくさいので4月の土曜日にします笑!!

お疲れさまでした☆
コメントへの返答
2010/03/22 22:59:24
もう暖かくなってしまいますよー

4月ならまだ間に合います!
誘って下さいねー

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@344ROCK おしょう、今日行けなくなっちゃいました💦また今度‼️」
何シテル?   06/03 11:41
スパ西浦、幸田サーキット、美浜サーキットと恵まれた環境の愛知に住んでいて走らなければ損!というわけでサーキット走行楽しんでいます。 年甲斐もなくと、周囲か...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

例のベタベタ除去 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/11 00:53:18
ガレージ環境整備 No49 【ワークチェスト改造 ②】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/17 06:30:12
ガレージ環境整備 No50 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/17 06:28:35

お友達

サーキット好き、車イジリ好き大歓迎です。
100 人のお友達がいます
メガg将軍メガg将軍 * 中村慎太朗中村慎太朗 *
mura@350Smura@350S * 344ROCK344ROCK *
始祖鳥始祖鳥 * イリスパークイリスパーク *

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
3台目のアルテッツァです 2015.12.28美浜サーキット48"041 2015.12 ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
RS200 LIMITED H14 11月登録 HIDなのにヘッドライトウォッシャーが無 ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
2011年9月謎ピカ号を購入しました、内容は全部覚えられません。謎ピカさんのをコピーさせ ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
思わず買ってしまったTypeRすごい!
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.