• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月08日

サスペンションシステム " リアサス " - カーメカノート52 -


  こんばんは^^
  みなさん、お元気でいらっしゃいますか?
  先月は、ちっともメカ勉強できないでいました・・・
  またがんばってやっていきますので、
  これからもよろしくお願いします!

  



  ◇リアサスペンション
  

  次の2つのタイプがあるんだ。

  ・リジットアクスルタイプ   
  (ディファレンシャルハウジングによってアクスルは1本)

  

  画像の出典:リジットアクスル by Craft


  具体的なものに、並行リーフスプリングタイプや、
  リンクタイプ(コイルスプリングを使用している)がある。




  ・独立懸架式(どくりつけんかしき)
 
  
 
  画像の出典:独立懸架式 by Craft

  具体的なものは、トレーリングアームタイプや、
  セミトレーリングアームタイプだよ。


  じゃ、これから詳細を書いていこう!



  ◎リンクタイプ  

  このタイプはね、リジットアクスルタイプの
  弱点を補うことに注視したものなんだ・・
  
  ディファレンシャルハウジングによって車軸が  
  左右一体となった
リジットアクスルタイプでは
  これをコイルスプリングで支えただけでは
  とても車重には耐えられない!

  だから、コントロールリンクで車重を支え、
  そのリンクのボディやフレームの取り付け部分を
  支点にして、上下動できるようにしたんだ。
  また、横からの荷重に対抗するために、
  車軸と平行したラテラルロッド(パーナルロッド)
  配した。

    
 
  画像の出典:リンクタイプ by Craft



  基本的なスタイルは4リンク式だ。
  これは左右に、アッパーコントロールリンク
  ロアコントロールリンクを設けて、合計4本の  
  リンクで支えているものなんだ。
  
  5リンク式というのは、この4リンク式に
  ラテラルロッド加えたもの。


     

  画像の出典:5リンクタイプ by Honda



  また3リンク式というのは、4リンク式から
  アッパーコントロールリンク中央付近に  
  1本だけとしたものだよ。

  あ、こんな3リンク式もあるよ・・
  アッパーコントロールリンクの代わりに
  プロペラシャフトの上にトルクチューブを付けて
  3リンク式としているものも・・。




  もうひとつのスタイルは並行リーフスプリングタイプだ。
  これは、ディファレンシャルハウジング車体に対して  
  平行にしておきこれを2組のリーフスプリング
  支えているものなんだ。

 
  
 
  画像の出典:並行リーフスプリングタイプ by Craft


  コイルスプリングと違い、それ自体で車重を
  支えることができるから、ショックアブソーバだけ  
  付け足せば、サスペンションとしても使用できる!
  けど、リンクが少ないし、ロールも少ない・・。
  乗り心地をよくしようと、柔らかいスプリングを
  使用すれば、結果、車重が保持できないから、
  トルクチューブを使って、強く保持できるようにした
  タイプもある。




  ◎スウィングアームタイプ  

  まずはスウィングアクスルタイプ
  これは、ディファレンシャル部分を支点として
  フレキシブルジョイントを使い、アクスル
  上下動できるようにしたものだ。

 
 
  画像の出典:スウィングアクスル by Wikipedia



  このスウィングアクスルタイプには、
  セミトレーリングアームフルトレーリングアーム
  含まれているんだけど、なんたっていちばん単純な
  タイプが、そう、それぞれのアクスルを  
  コイルスプリングで支えてる " スウィングアームタイプ "  
  なのだよー。

  やはりコイルスプリングだけじゃ、車重は支えられないし、
  前後方向にも揺れてしまうから・・
  それで、アクスルの位置を保持するために
  ラジアスロッドを併用したりしている。




  ◎トレーリングアームタイプ

  スウィングアクスルタイプのひとつ。
  車重を支えると同時に、アクスルのスウィングの
  支点を決めるトレーリングアームを進行方向に向けて
  設置したものだ。

  スウィングの軸線を車軸と平行にしたものを
  フルトレーリングアームと呼ぶのだけど、
  みんなだいたい省略して、単にトレーリングアームタイプと
  呼ぶことが多い。

 
   

  画像の出典:フルトレーリングアーム by Craft    



  特徴は・・
  ディファレンシャルやプロペラシャフトの
  上下動がないから、床は低くできる・・けど、 
  構造が複雑になるんだ。

  乗り心地はね、タイヤが上下動しても、
  キャンバーが変化することなく、タイヤの接地性も
  充分確保できるから、よいと言える・・が、
  キャスターには変化が及ぶから、ハンドリングに
  影響が出てしまうよ。

  また急ブレーキをかけると、
  ノーズダイブ(クルマが前下がりになること)を起こしやすい!
  アンダーステアの傾向が強いFF車だと、
  この形式の性質によって、アンダーステアの傾向を
  打ち消すことができるんだ・・。
  だからFF車では、フルトレーリングアームタイプを多く採用している。





  ◎セミトレーリングアームタイプ

  これもスウィングアクスルタイプだけど、トレーリングアームを
  車体に対して平行に、ではなく、前方に向かうにしたがって
  内側に寄るように斜めに配置したものだ。

 
  
 
  画像の出典:セミトレーリングアーム by Craft


 
  アームのスウィングは、車体と平行したものにならないから、
  フルトレーリングアームタイプとスウィングアームタイプの
  中間な感じのものだ。 

  セミトレーリングアームタイプは、ノーズダイブも少ないし、
  キャンバーの変化も少ない。おまけに乗り心地も悪くない!?





  ◎マルチリンクタイプ

  多数のリンク機構を組み合わせたもの。
  加速、減速、そして前輪の方向制御に応じて
  最適な状態を保つことを目的としている。


  

  画像の出典:マルチリンクタイプ by Craft


  


  
 

            **記事めも**

  

   テキストとして使わせていただいた書物(記事の情報源)

   *カー・メカニズム・マニュアル - ベーシック編 -
    青山元男  著
        書籍出版社 ナツメ社



          
 
           B-Flora   
 
                  お疲れさまでした。ちょっと長かったですね。
                  見てくれてありがとうございました!

ブログ一覧 | カーメカニズム | クルマ
Posted at 2017/06/08 20:37:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

別所沼公園のツツジが満開です〰️♪
kuta55さん

燃えよ小さな命 5
BARのマスターさん

何でやねんーーーー⁉️
RC-特攻さん

お疲れ様でした🙇(800km)
ゆう@愛媛さん

黄色
avot-kunさん

この記事へのコメント

2017年6月8日 22:03
コメント失礼いたしますm(__)m

サスペンション、沢山の方式がありますよね・・。

私の愛車のリアはセミトレで旧車故に仕方ないのですが、欲をいえば、現代のテクノロジーで設計されたダブルウィッシュボーンか、マルチリンクがいいなと感じています(-_-)/~~
バネとダンパー、ブッシュやアームは交換できても、ジオメトリー要素(交換出来ない部分)はどうしようもないという・・。
車そのもの買い替えなら可能ですが(^_^;)

最近は、それぞれの車の下回りを見て、脚の設計を比べるのがマイブームです・・。
コメントへの返答
2017年6月9日 1:22
白いFCさん
こんばんは。
コメントいただけてうれしいです!
いつもありがとうございます。

はい(・・、)・・
たくさんあって、下回りをめったに見ない私には、細かすぎて、読みながらも、かなりてこずりました・・。
最近、やっとタイヤのことを考え始めたばかりでしたし・・・

この記事では、セミトレは、バランスが良く悪くないって書いてますが、やはり現代もののサスペンションの方がしっかりしているのでしょうか・・。

う〜ん、そんなツウなブーム、かっこよ過ぎじゃないですか(>ω<)/
2017年6月9日 8:22
こんにちは!

サスペンションのこと考えたひとは、とても頭が好いのですね!
コメントへの返答
2017年6月10日 0:37
yuuさん、こんばんは!
お返事遅くなってゴメンナサイ

そうですね!!
クルマを良くしていこうって考える人は、きっと真剣で・・・ 頭がいいんだろうなって思います。
そんな人の姿は、男であろうと女であろうとカッコイイんだって、思い込んでるジブンですっ!

プロフィール

「@tsuna@PS13 さん PCも愛車も、tsunaさんも! お元気で!! 今年もよろしくお願いします。。!」
何シテル?   01/08 18:22
◆しばらく記事の更新をしてない自分ですが、みんなに更新があった時は、 見れるかぎり見て、楽しんでます! 何十年たったって友達!  愛車と元気に走ってこう! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ちょっと一緒に考えませんか。 
カテゴリ:環境 * tsuna@PS13
2019/12/08 22:49:22
◎カーメカノートINDEX 
カテゴリ:メカノート* B-Flora
2018/01/15 13:01:08
 
◎きみへのリング 
カテゴリ:マイリング* B-Flora
2018/01/15 12:55:09
 

愛車一覧

日産 シルビア Flora (日産 シルビア)
シルビアに乗っています。 みんカラの皆さんのクルマ、めちゃカッコイイ! イジリも走りもリ ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation