• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ともぞおのブログ一覧

2017年06月22日 イイね!

初めての国際交流。

スマホを見ると Google+に通知があったのです






何だろう…




見てみると







Σ(゚Д゚) な、俺のYouTubeのページに外国の方からコメントだと⁈



あ、アラシだな! 誹謗中傷か⁈











恐る恐るコメントを開いてみると…









『I have those subs. those look to be way under powered, there not even moving』


( :・`ω・´)ほほう。なるほど。←あまりよく分かっていない





ともぞお訳
『( ・`ω・´)俺もそのサブウーファー持ってんぜ!』




さすがにそこまでは分かる

でも続きがピンと来ない…









このGoogle+のページで翻訳してみる






潜水艦持ってるだと⁈

Σ(; ゚Д゚)か、海軍の偉い人や!!←そんな訳はない



だいたい翻訳ソフトは無理やりな解釈になる事が多い。

例えばこのような。






仕方ないので地元の友人で英検準一級持ってるUENO氏に相談してみる。


『別にdisられている訳じゃないと思うけど、結構崩した言い方で分かりにくいなー』


ふむふむ、なるほど…

( ・`ω・´)bだいたいの意味は教えてもらいました






何となくだけど、

『俺も同じサブウーファー持ってるよ!でも見た感じ力不足なんじゃない?(アンプの力が)同じような動きじゃないぜ?』


(・`ω´・ :)こんな感じかなぁ…



そして無視も芸がないので、無難に返信してみる。




『(*゚∀゚:)やあ!コメントありがとう!多分動画だから動きがおかしく見えるのかも…ね?!』







しばらくすると返事。






『Looks like a very clean setup!』




(・`ω´・ :)お、 なんか取り付け褒めてくれてるぞ!

いい奴じゃないか!(*´Д`)





また無難に返事。


『(*゚∀゚)そう言ってもらえると嬉しいですよ♪』

※もちろん翻訳機能頼みです



会話はここで終わりました





まあそれだけなんですけどね。



なんかこう…見ず知らずの外国人の動画にもサラッとコメントしてくるってカッコいいですよね。 怖じ気づかないと言うか。



なんか みんカラ見てても思うんだけど、

自分の事はベラベラと書けても人のページに書くのは様子見というか、、、


それが遠慮なのか 人に関わるのはメンドくさいのか

人の事は無関心でどうでもいいのか

そんな人の方が割合としては多いと思う





自分は話をしてくれる人の所に話をしに行くという(基本1コメントに1返し)
そういうプラマイゼロ的な付き合いを昔から続けていますが

それでもイイねシステムからこっち、話す人は減ってきたように思う。



書く事も 話す事も運動と同じで
長い間やってないと確実に鈍る気がするんで、イイねだけ人間にならないようにしなければと思ってます('A`)





話かわって







このスペース

エアサスのスイッチ並べるつもりでしたが、

ボクはどの車においても、『生足での限界車高』にチャレンジし続けるスタンスは崩したくないので





ヤフヲに売ってるレベルインジケーターを買ってみました。

左には電圧計を



壊れたらどうするんでしょう…


メクラ蓋兼、他の物のマウントを作ってまた違うもの付けるかな、、、




(゚ω゚)とりあえず今の現場ちゃんと終わらせてから作業したいと思います。



お疲れ様でした(`_´)ゞ





















Posted at 2017/06/23 08:54:08 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月05日 イイね!

軽トラ大集合に行ってきた。

軽トラ大集合に行ってきた。6月4日(日)明石海峡公園駐車場で行われた軽トラ大集合に行ってきました。





軽自動車のドレスアップイベントと、軽トラ野郎のオフ会を隣同士で開催という企画でして、以前参加した時も楽しかった思い出があり今回も参加してみました。


岡山のじょん♪さんとゆっくり行きましょうと話をしていたので5時15分に家を出発。






SAでじょん♪さんと待ち合わせ、淡路サービスエリアを目指します。



明石海峡大橋は景色がいいので気持ちが良いですね。



淡路サービスエリアに到着。


(このSAをどう攻略しようか考えているマリオさん)



軽トラで来てますが生意気にスタバなどでソイラテなどを注文し、
腹は出てるが健康に気を遣っているオッサンを装ってみる(: ・`ω・´)ソイラテ美味いぜ…ふぅ




淡路サービスエリアにて、
しゅうちゃんZさん、ぴっぴやさん、アルさん、ヤギよしさん夫妻、835さん、はやけんさん達と合流。



ドレスアップイベントがあるのにハイドラを見てみると稼働率はそんなに高くない。

軽自動車をショップに持ち込みがっつり弄るような人達はハイドラなんてしないのね…






朝の涼しい海風を受けながら明石海峡を眺めてまったりしていると、


じょん♪さんが

『エステさんって名前のハイゼットが大阪走ってるよ』と教えてくれる



(;・∀・)?そんな馬鹿な!!エステ1111さんは関東ですよ?まさか関西まで来ているだとっ⁈







ハイドラを見てみると




うおおおおおおおっ‼︎‼︎


大阪はもうとっくに突破されてるぞ!!全滅か⁈
( :・`ω・´)神戸方面隊は何をしているんだ!!!(お約束)







あっという間にセントラルドグマ(淡路島)への侵入を許してしまったので

全面降伏というカタチでファミマでお迎えしました(笑)



(手が邪魔。すいません。)

個人的に500系超お気に入りの方なのです。

私のようにオッサンになると、こういうクルマがたまりません。


皆さん揃ったところで入場。




Kカードレスアップイベントは手前の駐車場、

我々軽トラオフ会は奥の駐車場に案内されました。

心配してたほど窮屈に停められる事もなく、充分なスペースで車を並べる事が出来ました。





まあとにかくいいお天気でして(^_^;)

はやけんさん、だいたい日向にいらっしゃったんですが大丈夫でしょうか?(^_^;)


うちのパラソルとヤギよしさんのテント、835さんのホイール(オモリにしてゴメンね)が大活躍でした(笑)


これからの季節は日陰作らないと大変ですね〜

風はまだ涼しかったので、気持ち良くイベントを楽しむ事が出来ました。



(エステ1111さんよりゴチになったタコ焼き)


(アルさんのインテリアセレクション発言に爆笑)






目の前がたんとう自動車さんのブースだったのでアゲトラばかり見てました(^_^;)
隣のジャンボの荷台ラック?みたいなのも良かったな〜



(このクッション真似したいかも)





(OEPさんのリアサスをコイルにするキットだそうです 乗ってみたいかも)




イベント会場は食べ物なども充実していて良かったです♪


しゅうちゃんZさんと835さんの頻尿対決は確か835さんの勝ちだったですかね?( ^ω^ ) ぴっぴやさんも色んなステージ攻略でお疲れなのか静かに眠っておられました。

途中私の地元のお友達のこむさんがイベント会場に来てくださいましてビックリ!
久しぶりにお会い出来て嬉しかったです。是非またクルマ遊びしましょう!



日差しも強くなかなかでしたけど風は気持ち良く、
平和でのんびりとした良い時間を過ごす事が出来ました。







15時にイベントは終了、

もちろん私達も指先ほどのゴミも放置して帰らないよう気をつけてましたが、

イベント会場出る時に、どんな小さなゴミでも見逃さないように最後まで拾っていた若いスタッフの方が印象的でした。

こういう場は、『楽しかった』だけじゃダメなんですよね。
各地で場所が無くなってる事をちゃんと意識されてるなと感心した次第です。
参加側こそがちゃんとしないといけないんですねどね〜〜〜ホント。



会場を後にし、近くの道の駅あわじ に生しらす丼があるというので移動します。





道の駅に着くと、生しらす丼どころかマグロユッケ丼、焼きアナゴ丼、生サワラ丼などがあり

性…じゃなかった 食欲の権化と化した我々のグループも並び注文。




外で明石海峡大橋を見ながら海鮮丼を食べました。

また家族連れてこよう… (こればっかり)


皆さん明日の事もあるので、またの再会を誓ってここにて解散。
(´∀`*)ノシ バイバイ〜




同じ帰り道のじょん♪さんとピスタチオソフトを食べ、





午後8時に無事帰宅。(鹿はねなくて良かった)



(`・ω・´)ゞしゅうちゃんZさん、ぴっぴやマリオさん、ヤギよしさん夫妻、アルさん、はやけんさん、835さん、超遠方から参加のエステ1111さん、 いつも誘ってくれるじょん♪さん、訪問してくれた こむさん、

1日遊んでいただいてありがとうございました!!







( ^ω^ )またどこかで遊びましょう♪
(^人^)お疲れ様でした♪











Posted at 2017/06/05 10:33:02 | コメント(14) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月08日 イイね!

名古屋港水族館に行く。

名古屋港水族館に行く。

























以前 うちの嫁がシャチを見に行きたいと言って 和歌山アドベンチャーワールドに行ったらシャチはもう既にお亡くなりになられていたのです


『何シテル?』で勘違いしてましたが、赤鯱の息子こそが鯱だったんですね。恥ずかしい間違いをしてしまいました。
タイトル画像がハーン兄弟だという事はちゃんと分かっています(笑)



連休中は娘の部活やらバレーやら塾やらで都合がなかなか合わず、
最終日7日のみOKとなってしまったので、土曜夜11時にハイエースに毛布と枕を積み込んで名古屋に向けて出発。


名古屋港に着き、あと10時間で店舗改装入ってファミマに生まれ変わるという 中身ガラガラのサークルK駐車場で寝ようとしました。








しかし名古屋のDQNの若僧たちの原付がうるさくて寝かしてくれません(笑)



仕方ないのでマップで水族館最寄りのタイムズ駐車場を探してそこに移動、
もう車停めてしまってそこで就寝しました。



(名古屋港に永泊中の南極観測船ふじ)


開館の9時半まで時間ありましたので、近くで喫茶店探してモーニングいただいてから名古屋港水族館へ行きます。

南極観測船ふじ がここ名古屋港に永泊してるのは当日知りました。



連休最終日なので少ないのかなと思ってましたが、いざ開館時間前になると結構な人…

入り口入ってすぐの水槽でシャチが迎えてくれました。







生鯱を見るのは初めてだったのでしばらく見入ってました。


イルカショーの前にイルカやシャチの健康診断の光景を見る








(本当によく訓練されているもんだなと。言うこと聞かない人間より上のような、笑)




イルカショーはアドベンチャーワールドにも負けてないレベルのものでした。名古屋港水族館なかなかやりおる。













消防団の旅行で沖縄の『美ら海水族館』行きましたが、

見せ方はこちらの名古屋港水族館の方が好きだなぁ。大きな勝負はしてないですけど、センスがある気がします。


水族館をあとにして、南極観測船ふじへ。






(このベッドからよく落ちたので落下防止のベルト付いたそうです)







(船の上のヘリ)




(ここから氷を割るのを見てたんですね)





うちのタロさんより無茶苦茶デカいが実物大なのかな



こちらは紀州犬







朝から15時ぐらいまでゆったり遊べました(^^)

せっかちな人だと2時間で退屈するのかもしれませんが(;´∀`)




まあいろいろじっくり見て観察して 自分の糧にしないとね。




名古屋港水族館、南極観測船ふじ、とても満足でありました!

(`・ω・´)ゞお疲れ様でした♪




Posted at 2017/05/08 09:45:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月04日 イイね!

(; ・`д・´)あっぶねえ…

(; ・`д・´)あっぶねえ…連休、家族それぞれの都合がなかなか噛み合わず家でゴロゴロしてると、

ハンマーさんから

『オカッパリでも行きませんか』と。



( ・`ω・´)望むところだ!

でもまだ14時半だし、

久しぶりにフローターでもやろうよ





ジャンボに乗って山の中の池までやってまいりました



(鳥居外してロッドホルダー付けられなくなったので、塩ビパイプに竿入れてます)




フローターに規定圧ぐらいのエア入れて、

タックル用意してますと


いきなり シュー…



(画像左のフローターの左室、完全に抜けてます)







接着剤の劣化でパックリ…





と 『( ・`ω・´)僕のフローターは駄目みたいなんで、どうぞハンマーさん僕に遠慮せずフローターで池に浮いて釣りして下さい!!』


ハンマ 『(; ・`д・´)んなアホな!これ買ったの同じ時期じゃないっスか!!無理無理!!』





調べてみると、接着剤の劣化=製品寿命だよと。




その後岸から投げてみるも釣れず



18時近くなってきたので、ハンマーさんに じょん♪さんから教えていただいた『ピザキング』を紹介したくピザキングへ…









(いつものやつですいません)





ピザ食って帰りました



フローター、用意も片付けも草の上で傷に気をつけて大事に使ってきたんだけどなぁ〜

接着剤の劣化なら仕方ないです
(私も仕事で使うので、経年劣化は分かりますので)


20〜30回乗ったかなぁってところですね。元は取れてるかな。




またお金貯めて新型買いたいと思います


池の上で空気抜けなかっただけツイてましたよね
(`_´)ゞお疲れ様でした!

Posted at 2017/05/05 07:29:34 | コメント(5) | トラックバック(0)
2017年04月26日 イイね!

Apple CarplayでSpotifyがとても良いというお話。

Apple CarplayでSpotifyがとても良いというお話。私は同級生の友人に教えてもらったんですが

Spotifyという音楽のストリーミング配信サービスをご存知でしょうか。


日本では去年の9月からサービスが開始され 半年経ってるのでもう使ってるという方も多いかも知れませんね(´ω`)



軽トラのナビを10年前のDVDナビからケンウッドのZ904Wに換えて、

『Apple Carplayが使えてとても快適だ』ということは以前パーツレビューにも書いたんですが、

そのSpotifyがApple Carplayのサービスに対応するようになって とても便利なのです。





Apple CarplayはナビとiPhone をライトニングケーブルで接続すると始まる機能なのですが


こないだのiPhoneのアップデートからApple CarplayにSpotifyが対応してきたようです。







Spotifyのロゴを押してメニューを開くと、




こんな風に音楽のジャンルがナビ画面に表示され…


トップリストを選択すると






更に細かくジャンル分けされた項目が出てきます。


Top 100 Pop Tracks on Spotifyを選択。





ストリーミング配信サービスなので、FMとかのようなものではなく、
ちゃんと曲の最初から再生されます。

そしてiTunesでダウンロードしたものと一聴して変わらないくらいの音質。


無料のサービスとして使うと5曲に1回や2回くらいの広告が音声で流れますが、
そんなに不快なものではありません。

スマホの方にも曲のジャケットが表示され



(なんてセンスのいいジャケットなんだ…)



『気に入った!』というような曲はスクショでも撮って後から購入、

そんな使い方もできるのです。






私は現場で 仕事中にも聴いているので、



(マキタのBluetoothスピーカー、なかなかの聴きやすい音で満足)




時々データ通信料の具合を確かめながら




(結構ギリ)



車内と現場で音楽を楽しんでいます。




という訳で、


画面がデカいどうのこうのより


私はApple Carplayが良いわ… という話でした(´ω`)



ハイエースの古いBIG-X、 KENWOODの904に買い替えたい…








以上、現場からでした( ・`ω・´)ゞ

























Posted at 2017/04/26 10:37:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

カッコつけて凄そうな人を気取ってみたところで 人に評価されるようなものを持ち合わせて無ければしょうがない 自己顕示欲だけで車を作るとと欲の塊...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

NANKANG FT-9 165/65R14 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/16 20:31:17
【みんカラ始めました!】自己紹介ブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/15 12:17:03
HKS ATFオイルクーラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/01 18:32:19

お友達

お友達に誘いたい方はいっぱい居るのですが、閲覧やイイねやコメントの義務を強制するようで気がひけるのです。

それぞれ事情もありペースも異なると思うので いい距離感が出来ればそれで良いかなと(^人^)






69 人のお友達がいます
しゅうちゃんzしゅうちゃんz * T.OガレージT.Oガレージ *
真夜中の恋泥棒真夜中の恋泥棒 * シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認
7013WORKS7013WORKS * アル@兵庫アル@兵庫

ファン

150 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットジャンボ ダイハツ ハイゼットジャンボ
なんで軽トラを弄るの、というと 元がチャチだからです。 納車された夜の 鬱になるぐ ...
トヨタ パッソ ミニモドキ (トヨタ パッソ)
嫁様の通勤車になります。l150ムーヴからの乗り換えです。 どう見てもMINIのパクリ ...
トヨタ ハイエースバン shaun the sheep (トヨタ ハイエースバン)
ランクル80に以前乗っておりました。 仕事で建築内装業(クロス・フロア・カーテン施工な ...
ダイハツ ハイゼットジャンボ ダイハツ ハイゼットジャンボ
アクティトラックからの乗り換えです。弟が乗る事になります。 狙う仕上げは、軽トラに乗っ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.