• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ともぞおの愛車 [ダイハツ ハイゼットジャンボ]

オルタネーターノイズ対策。

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2014年07月23日
1
暑くなるまで気がつかなかったんです…
ガラス下げて補えるならエアコンつけない方ですし。

軽トラってそこそこうるさいですし。





エアコンの電源入れるとキュイ〜ン♪キュ〜♪(´;ω;`)



Σ(; ゚Д゚)うっ、うるせえ!!


これが今まで億千万の人々を悩ませてきたオルタノイズというものか!(悲)



エアコンOFFにするとまず気にならないレベルになります。
オルタノイズなんだかエンジンノイズなんだかわかんないレベル。


だからってこのクソ暑いのにエアコンOFFとかありえません。

オーディオOFFもありえません。


キュイーン♪ピィ〜ン♪



うるせえうるせえうるせえ!
(#゚Д゚)オルタネーター外してもたろかっ!!


そこまで追い詰められました。
2
神に聞いてみました。




①信号線と電源線離せ。

そんなん精一杯やってますよ。軽トラのワイヤリングのやれる範囲で。

②アースを集中して落とせ。

これもエアバッグコンピューターのノイズで苦しんだ時やりましたよ。
もう場所新たに探すしかないよ。


③cap33付けてみなよ。

( ・`ω・´)キラーン♪

cap33が効くらしいです。かなりの支持です。

3
楽天購入。送料含めの7992円。

こんな大きさです。気温105度まで耐えますって書いてあるので、サウナルームもエンジンルームもいけますね。


オルタネーターへの接続方法、二通り見つけましたが、
楽な方を最初に試してみました。

オルタネーターの+にcap33の+を接続し、
cap33の−はボディアース。

4
で、結果ですが、





見事に気にならないレベルまで下がりました!(*´Д`)

こんな楽な事であの忌々しいノイズがマシになるなんて…


やっぱり先人達の知恵には感謝ですね。

先輩たちスゲーわ。



(*´ω`*)これでエアコンかけて快適に走れます。


悩んでる人あったら試してみて下さい♪

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

フロントスピーカーを純正から交換

難易度:

carrozzeria TS-T420ツイーター取り付け

難易度:

サテライトSP

難易度:

カロッツェリア DEH-6200

難易度:

SPお引越し

難易度:

サウンドレベルインジケーターが眩しい。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2014/07/23 21:07:08
お疲れ様です♪(´ε` )

相変わらずのオーディオ関係の技術力…僕にとってみれば、ともぞおさんこそ神様ですよ(´Д` )

ところで神様は「الآن، انا ذاهب لدفع」みたいな言語で話されるのでしょうか?∧( 'Θ' )∧

明日、朝トウモロコシお届けします♪(´ε` )
コメントへの返答
2014/07/24 00:00:54
お疲れ様です♪

今はGoogleあるので恐ろしく楽です。

知恵を共有するって物凄い事なんですね。
足りない所を補いあえるという。

自分が思いついて発信してる事なんてごく僅かな事しかありません(ー ー;)
『自分が思いついた!』って思ってても調べたら誰か先にやってたりしてますしね(笑)

(*´Д`)トウモコロシよろしくです♪

2014/07/23 21:24:09
お疲れ様です。
同じコトで悩んでる軽トラが居るので勧、めてみます( ´・ω・`)
コメントへの返答
2014/07/23 21:51:50
お疲れ様です♪

いろいろ対策方法多岐に別れますけど、モノを買って付け足すのは楽な方法ですよね。
今までやってきた事をリセットし見直すのは大変ですから(ー ー;)
2014/07/23 21:50:30
ターミネーターのアナタでも暑さには勝てませんか・・・(爆)
コメントへの返答
2014/07/23 22:00:03
大型犬です!(´;ω;`)

山際や林の中走ってたら暑くてもまだ大丈夫なんですけど、
トンネルの中とか空気が悪くて耐えられませんね(笑)

2014/07/23 22:19:31
クロス屋さんしとくには勿体無い技術力です。(⌒‐⌒)
コメントへの返答
2014/07/23 22:31:55
ありがとうございます(´;ω;`)
でも車業界で食えるレベルじゃ絶対ないので(^_^;)(笑)
2014/07/23 23:42:44
今晩は(^^)/

cap33・・・ネットサーフィンしていてまだ悪い噂を聞かないブツですね?
やはり乾電池かなにかで 充電してから付けていますか?

おっちょこちょいなんでショートさせたら爆発という恐怖からいまだに妄想で終わっています(T_T)
コメントへの返答
2014/07/24 06:28:42
おはようございます(=゚ω゚)ノ

これをキャパシターと考えるなら0.33ファラッドなので(ロックフォードとか10ファラッドありますもんね)

(・_・;ほんとにオルタネーターノイズに効果あるんかいな、、 なんて半信半疑でしたが、
我が家の車には見事な効果でした♪

一応充電してから取り付けしましたよ(^^)

車両用の12vのT10バルブを割り込ませつないでから
12v通電、

数秒点灯したら電球の灯りがぼんやり消えて行きます

消えたら充電終了です。

逆に充電終了したcap33にT10の電球つなぐと
数秒点灯し、暗くなって消えます

これで放電終了です。

内部抵抗を減らしたコンデンサの大きな物だと思うんですが、
電池としてはこの程度の容量しか無いという証拠ですね(=゚ω゚)

しかし効きましたわ〜。

もう2つくらい欲しくなりました(笑)




2014/07/24 08:37:00
僕の隣の部屋の人が窓を開けて
セックルをしているのはどういたしましょう?
コメントへの返答
2014/07/24 12:02:11
( ・`ω・´)どういう人かで対応は別れますねー。
興味全く湧かない人なら外出しましょう!
合格ラインな女性ならこちらも窓を開け放ちオナンして自身の存在を強くアピールしてはどうかな( ・`ω・´)b
ドラマにハッテンするかも知れないし。
2014/07/24 12:16:24
見た目は興味ないですが
声だけはSクラスです。
コメントへの返答
2014/07/26 00:35:16
Sクラス、
メルツェデスのサイト見てみたけど
‘‘技術が生み出す魔法”

そう書いてあったぞ!(゚Д゚;)ドーン!!!!!



(;゚Д゚)声だけじゃないって事だよ!ロデムくん!

Sクラスに乗るんだ!(汗)
2014/07/24 12:46:45
(神の絵はどこから引っ張って
きたんだ?(`・ω・´)?
あれ?テルマエなんとかだろ?)

え~ともぞおさん、こんにちは
完全な乗用車になってきてますね!
コメントへの返答
2014/07/26 00:50:18
ちっ‼︎(`・ω・´)テルマェなんとかじゃねーよ‼︎そもそも神じゃねーし‼︎

情報の神ヘルメスさんだよ頭が高っけーぞ
ヽ( ・`ω・´)ノ┌┛Σ(ノ `Д´)ノ


軽トラ…


漁港に溶け込んで馴染むんですよ…(*´ω`*)



プロフィール

「明日やるのかと思ってました(^^) 大技お疲れ様です!! 苦労した分感慨深いものになりましたね♪ おめでとうございます㊗️@diy Gちゃん 」
何シテル?   12/09 17:48
凄そうな人を気取ってみたところで 人に評価されるようなものを己れが持ち合わせて無ければしょうがない 自己顕示欲だけで車を作るとと欲の塊のよう...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

透明断熱フィルム貼り。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/26 22:56:20
レカロDSV スイッチLED取替1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/11 11:43:02
牛窓景色三様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/23 12:14:34

お友達

お友達関係って、
お互い が苦労してゆっくり築きあげていくものだと思っています。
なので難しいもんなんですよ。
やり取りもした事ないのに友達に誘わんといて下さい。

あと、お互い興味がなくなったら終わりだと思うのでそうさせていただきます。




73 人のお友達がいます
7013WORKS7013WORKS * m700m700 *
まこちんちんまこちんちん * エーモン / エーモン工業株式会社エーモン / エーモン工業株式会社 *みんカラ公認
高田のC高田のC * アル@兵庫アル@兵庫

ファン

162 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットジャンボ ダイハツ ハイゼットジャンボ
なんで軽トラを弄るの、というと 元がチャチだからです。 納車された夜の 鬱になるぐ ...
トヨタ パッソ ミニモドキ (トヨタ パッソ)
嫁様の通勤車になります。l150ムーヴからの乗り換えです。 どう見てもMINIのパクリ ...
トヨタ ハイエースバン shaun the sheep (トヨタ ハイエースバン)
ランクル80に以前乗っておりました。 仕事で建築内装業(クロス・フロア・カーテン施工な ...
ダイハツ ハイゼットジャンボ ダイハツ ハイゼットジャンボ
アクティトラックからの乗り換えです。弟が乗る事になります。 狙う仕上げは、軽トラに乗っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる