• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ともぞおの"shaun the sheep" [トヨタ ハイエースバン]

フロントウィンドウに透明断熱貼る。

カテゴリ : 外装 > ガラス・ウィンドウ > フィルム施工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2012年08月18日
1
フロントウィンドウに透明断熱貼る。
失敗をビビっていては何も出来ない、
数をこなさなきゃ上手くはなれない、

当たって砕けろという事でエースに施工です。

上部にはグラデーションフィルムを先に貼りました。
セコい真似して地デジアンテナはそのまんま、
アルパインのサイトで見たら9000円とあり、断念(笑)

最小限に避けて貼りました。
20%はOKとの事なので、少し余裕見て少なめに。

やはりクールベールみたいなカッコ良さは出せませんでした(;^ω^)

とりあえず、熱成形です。

2
フロントウィンドウに透明断熱貼る。
アクティの3倍時間かかった(;´Д`)

何故?ユルいカーブに見えるのに。

麦藁帽子かぶって小一時間、
必死で縮ませました。
要領悪いのかもしれません(>_<)
3
フロントウィンドウに透明断熱貼る。
貼る前にガラス冷やします。

あまりに熱いと乾くの早くなり、
フィルムズラしにくくなります。
いや、なるそうです(笑)
4
フロントウィンドウに透明断熱貼る。
慎重に縮めたものの、2cmほどのシワ4箇所、
1mm程のゴミ噛み1箇所、

まー かなり気合い入れて挑んだけどムズイもんです( :・`ω・´)


まあ簡単に貼れたらフロント3面45000円とか取れないわな。

貼るのより成形の方が難しい気がしますね。
5
フロントウィンドウに透明断熱貼る。
まーとりあえずご苦労様俺!

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

スモーク

難易度:

スパッタゴールド施工

難易度: ★★

4型用窓交換

難易度:

リア5面フィルム貼り!

難易度:

コートテクトに交換

難易度: ★★

酸化セリウム

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2012/08/18 15:08:55
あぁ~見た事ある風景( ´艸`)

こんどはみんなでそれを貼り貼りするの??
コメントへの返答
2012/08/18 15:28:28
正直軽トラだったらやってみるけど、みんなのハイエースは出来ないわ~(>_<)
まだそこまで自信ないです…

フィルムによって成形させ易いとかあるのかなと。

実際フロントウィンドウは3マソ相場らしいけど、やってみたらその値段わかる気がします。

俺のなんか5箇所ぐらいクレーム箇所ありますからね(;´∀`)

鉄人さんとコロンさんのサイドはサランラップ貼る予約聞いてますよ( ・`ω・´)
2012/08/18 17:27:29
ガラスを冷やすってのは勉強になりました~


麦わら帽子被ってフィルム王になれる日も近いですねるんるん

コメントへの返答
2012/08/18 17:38:18
>フィルム王

なんか微妙な夢のような気もしますが…
(;´∀`)

ガラス焼けて熱いとすぐフィルム食い付いてしまいます。
スプレーをマメに入れないと思いどおりの位置に動かせない。
入念に屋根から全て冷やしてから貼りました( ^ω^ )




フィルム王小銭稼げそうだな
( ・`ω・´)
2012/08/18 21:08:39
有森裕子が

マラソン走って

自分で自分を誉めてあげたいって

言うてたん、思い出したわ♪

ナビ買い換えるって妹に言うたら

はぁ、付いてるやんって

怒られた(T_T)
コメントへの返答
2012/08/19 09:20:38
付いてますよね確かに(^^; (笑)

うちもムーヴに付いてるナビが同じぐらいの選手なんですが、たまにモニターが下がらずdvd出せなかったり、
ちょこちょこ動作が怪しくなってきました。

付いてたら説得力ないやろし、いっその事、取っ払ってマンガ単行本5冊とか収納するのはいかがですか(笑)

フィルムも難しいですわ(;´Д`)ガラス・付近の掃除とか、もっと徹底していったらもう少しスキルアップですかねえ、、、
2012/08/18 22:12:11
クルッ クルッ クレラップ♪


クルクルクルクルクルクルクレラップ♪


ハイ、2~3日は頭から離れないでしょう(●^o^●)
コメントへの返答
2012/08/19 09:25:44
ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

サラン○っプと言うてるのにクレ○っプ唄うか!!

言われてみればクレラッ◯をくしゃくしゃにして貼ったらプライバシー結構守れそうですね(笑)

頑張ってクレラッパーになっておきます!!^^*
2012/08/18 23:27:48
いいグラデーションですね。フィルム貼りって何回貼ってもウマくいかないもんです←ちきん♪
コメントへの返答
2012/08/19 09:29:50
フィルムって簡単な道具で貼れちゃいますが、

ネットでフィルム屋が売ってるようなプロ用ツール使ってみるべきかもしれませんねと昨日思いました。

グラデーション、やっぱりアンテナ撤去してから貼りたかったです^^;

次飛び石とかしたら(嫌ですけど)
拘ってみます♪
2012/08/19 12:08:39
ともぞおさんすげぇ!
ガラス一回外したくて仕方なくなります(笑)
僕は逆に職業柄フィルムアンテナの再利用には自信があります(笑)
5回に1回だけ「あっ!」ってなります...

フィルム貼りは神経質な僕には合いません。
大きな飛び石喰らったらゴト交換考えます(笑)
ブラックボデーは夏辛くて辛くて。
コメントへの返答
2012/08/19 12:39:30
熱成形させる時、なかなかシワ消えてくれないので暑くてイライラしないよう麦藁までかぶって頑張ったんですが、
少しの押さえ加減のミスで折りあとを作ってしまいました(>_<)
あまり気にならないところで良かったですが。

アンテナ、カッターの薄刃少し入れかけたんですが、妥協し諦めました(笑)

かなり快適になりましたよ♪(^∇^)
2012/08/19 22:25:28
こんばんは

お疲れさまです。

やりましたね~(#^.^#)
 この記事見て、自分でやるのはやめようと「決意」しました~(#^.^#)
思っていたより整形が大変なんですね・・・
私も整形簡単だと思っていました・・・

これは工賃払ってやってもらった方が良さそうです(T_T)
 私は1回で成功する自信が無いです。

 
コメントへの返答
2012/08/19 23:04:05
こんばんは~(^^)

なんとかハイエースに施工出来ました。

暑くなり始めの時期に、プライバシーガラスのままじゃ後部ラゲッジの荷物丸見えなんで、スモーク貼ってみたら冷房も効きだしたので
フィルムって効果あるんだなと興味が(^^)

熱成形、普通に置いて出来たシワを縮めていくんですが、

当然ガラスのカーブの関係上両端に多くできる訳で…
そこって運転席や助手席の目線目の前だったりする訳です(~_~;)

あっ!今押さえて少しフィルム折れた!ってなったら大抵目立つ場所なんですね。

そこに凄く労力使います(;´Д`)

断熱フィルム、工賃払っても魅力的だと思います♪
快適な車、ストレスの少ない車は良いと思いますよ♪(´ε` )


2012/08/23 23:55:50
す、す、すばらしい♪ の一言ですね♪
一身上、マネは出来ない私は…
余裕が出来たら高い工賃を払うしか…
違う面で汗水流して働かないと…汗
コメントへの返答
2012/08/24 05:57:18
自分的には90点ぐらいで貼れたと思って喜んでいたんですが、
毎日乗って思います、フロントウィンドウは100点に近くないといけない場所ですね(^_^;)

サイドやリアなど たまにしか見ない、遠くて粗(アラ)わからないですが、
フロントは見っぱなしです(ーー;)

工賃払う価値もあります!(^_^;)
2016/02/03 16:05:04


参考までに聞かせて下さい。 車検は剥がさずにとおってますか?

ボクも貼ってみたいんですが、車検毎に剥がすのかなぁと考えたら躊躇してます…
コメントへの返答
2016/02/03 16:16:44
陸運局持って行ってますがお咎め無しです。

これはクールクリア89ってやつですので。


もう少し断熱効果の高い物なら、可視光線透過率も多少下がってくるので、
測定されたらヤバいかも知れません。

恐らくですがハイエースのガラスは安物で、
アルファード等みたいに最初から可視光線透過率の低いガラスではないと思うので、

殆どの有名メーカーの透明断熱ならお咎め無しで通ると個人的に思ってます。


その代わりとは言っては何ですが、確実に『安全パイ』とは言われる透明断熱フィルムの断熱効果は、
やはりそれなりで劇的に効くモノではありません。

でも、ちゃんとジリジリ感が少なくなり、
ダッシュボード付近の日焼けも本当に劇的に改善します。

迷っておられるなら、是非!
2016/02/03 16:36:05
早速ありがとうございます(^^)

商品名、おさえさせていただきます。

これは自動車用のフィルムなんですか?
ボク、クロス屋なんですが問屋に聞いたら自動車用は取り扱い無しと言われまして。
ウチの軽のサイドには建築用のを貼ったんですけど、これだと若干厚すぎるかな?と。
ネット通販ですかね?やはり。

そぉですね、劇的な効果はなくても良いのですが、軽に施工してみたら、やっぱり施工してあるのと無いのでは差があると思いまして。

コメントへの返答
2016/02/03 16:49:01
これはシーマルのクールクリア89というフィルムですが、

IR-90HD(FGR500)の方が透明感は確実に高いです。

貼るならそちらをオススメしますよ(=゚ω゚)ノ

2016/02/03 16:53:08
ありがとうございます!

チョット、頑張ってみますね(^^)

またご連絡させていただくかもですけど、よろしくお願いしますね。
コメントへの返答
2016/02/03 18:03:15
同じ内装屋さんとの事ですので、
HAKKOとかのヒートガンがあるのなら、ダイヤル3ぐらいの熱を 円錐状に浮いた所にふわりふわりと当てていきますと、
ミミズ状に少しずつ縮んでいきます。

縮ませた所はもうそれ以上縮まないので、
浮いてる所を数センチ移動させ、またそこを縮ませる、
ひたすらその繰り返しで少しずつシワを消していきます。

ガラス両端の上部に仕事が集中するので、
一気にヘラとかで押さえたりせずに丁寧にやれば
ハイエースは簡単な部類の車だと思いますよ(=゚ω゚)ノ


フィルム、私もネット通販でしたが、
フィルムにはメーカーの名前も品番も書いてないので、
通販だけでなく店もちゃんと構えてるような有名店で買うのをオススメします。

ニセフィルムとか馬鹿馬鹿しいですからね〜
2016/02/03 16:57:55
プロフ拝見。

内装屋さんでしたか。 今後も、気が向いたら絡んでやって下さい。

では。(^^)
コメントへの返答
2016/02/03 18:05:05
儲けてない内装屋です(笑)

(^_^)こちらこそです。コメントありがとうございました♪

プロフィール

「[整備] #ハイゼットジャンボ ドライブレコーダーを最新のものに。 http://minkara.carview.co.jp/userid/254140/car/1625311/4466156/note.aspx
何シテル?   10/11 12:50
凄そうな人を気取ってみたところで 人に評価されるようなものを己れが持ち合わせて無ければしょうがない 自己顕示欲だけで車を作るとと欲の塊のよう...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

レカロDSV スイッチLED取替1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/11 11:43:02
牛窓景色三様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/23 12:14:34
NANKANG FT-9 165/65R14 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/16 20:31:17

お友達

お友達関係って、
お互い が苦労してゆっくり築きあげていくものだと思っています。
なので難しいもんなんですよ。
やり取りもした事ないのに友達に誘わんといて下さい。

あと、お互い興味がなくなったら終わりだと思うのでそうさせていただきます。




76 人のお友達がいます
m700m700 * しゅうちゃんzしゅうちゃんz *
7013WORKS7013WORKS * エーモン / エーモン工業株式会社エーモン / エーモン工業株式会社 *みんカラ公認
marsasmarsas えんがたえんがた

ファン

159 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットジャンボ ダイハツ ハイゼットジャンボ
なんで軽トラを弄るの、というと 元がチャチだからです。 納車された夜の 鬱になるぐ ...
トヨタ パッソ ミニモドキ (トヨタ パッソ)
嫁様の通勤車になります。l150ムーヴからの乗り換えです。 どう見てもMINIのパクリ ...
トヨタ ハイエースバン shaun the sheep (トヨタ ハイエースバン)
ランクル80に以前乗っておりました。 仕事で建築内装業(クロス・フロア・カーテン施工な ...
ダイハツ ハイゼットジャンボ ダイハツ ハイゼットジャンボ
アクティトラックからの乗り換えです。弟が乗る事になります。 狙う仕上げは、軽トラに乗っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.