車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
思い出の車
思い出の車  私は幼い頃から、「マツダ・カペラ」という車名に思い入れがあります。私の叔父は、歴代カペラばかりを乗りついできました。一番古い記憶は、「白いカペラのセダン(3代目 CB型前期)」。小学校時代で片仮名に弱い私は、いつも父に「この車何ていう名前?」と聞いていた記憶があります。

 その度に父は、「これはカペラといって、初代はロータリー搭載で速いし、無茶苦茶カッコいいぞ!」といつも言ってました。その影響か、カペラと聞くと今でも私の中で「何か特別な車」というイメージがあります。その後叔父は「GC、GD」と乗り継ぎました。

 やがて5チャンネル化の影響か、車名が「クロノス」になった後でも頑なにカペラに拘り、買い替えをしませんでしたが、「CG型」にて復活を遂げた際に心境の変化が..。それは、「せっかく見に行ったけど、コストダウンし過ぎてアレはちょっと...。」そうです、当時のマツダはその「5チャンネル失敗」真っ只中にあったのです。

 結局、2000ccクラスにこだわりがある叔父は、「100系クレスタ・スーパールーセント」を購入。最近まで大切に乗っていました。現在は買い増しで途中購入の「先々代ベンツCクラス」に乗っています。ミドルクラスのセダンを大切に乗るお方です。

 私もカペラが好きで、車の内容は別としてCG型が出た時は確かに嬉しかったです!今思うと、低価格で買えるミドルクラス、という意味では貴重な存在だったのでは。無国籍な(?)デザインも、今見るとそんなに悪くはないように思えます(笑)。

 その後に登場した最後のカペラ「GF型」!スポーティーなデザインに生まれ変わり、個人的に「カペラ復権か?」と思っていましたが、ヒットまでは行かず..。しかし、車名は消えてしまいましたが、アテンザのヒットへと繋がる「橋渡し役」になった車では?

 個人的には「GF型2000cc Zi-Rパッケージ」(写真参照)が大好きで、程度極上であれば今でも欲しい車です。しかし、今では「カペラ」という名前自体、中古車サイトでもヤフオクでも全滅状態..。カペラワゴンすら在庫が出てきません..。平成でそんなに古くも無い年式なのに、日本は流通の流れが早すぎですね(泣)。

 カペラの車名は無くなりましたが、「アテンザ」として日本を代表する上級セダンとなりました。先進技術、流麗なデザイン、父が幼少期に話してくれた「初代カペラ」に共通する事項ではと、個人的に思っています。今も昔も、マツダが好きです。


当時目立ちませんでしたが、今見ても結構いいデザインではないでしょうか?
ブログ一覧 | 車全般 | 日記
Posted at 2016/10/10 09:21:18

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/10 12:37:26
クロノスの悲劇・・・ ありましたね~

だけど今のマツダは見事に立ち直り
躍動的なクルマを作ってますよね!
コメントへの返答
2016/10/10 17:47:37
コメントありがとうございます!マツダ、本当に立ち直りましたね~♪独自の技術力とデザイン力で、見事に復活しました。

風は西から、これからも頑張って欲しいです!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「レトロカーフェスティバル in 三川坑(その②)「イベント編」 http://cvw.jp/b/2541532/38945934/
何シテル?   12/03 01:11
新車から33年。親子二代に渡り所有しています(未再生原車)。よろしくお願いします。くるまマイスター検定2級取得しました!
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
みんカラ始めました!初心者ですがよろしくお願いします。
7 人のお友達がいます
Koji GSⅡKoji GSⅡ * ホビ夫ホビ夫
トレノSEトレノSE どさんこどさんこ
グロマキグロマキ かねおさかねおさ
ファン
12 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
ナナマルカローラ後期・最終型に乗っています。
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
「走行距離3万、ガレージ保管車」だったので、程度抜群です!ちなみにこちらも「後期の最終型 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
嫁の車。FXとしてますが、実はこのグレードは[FX-E]、カタログに載っていません(笑) ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
嫁が家族から引き継いだ車。主に私が乗っていますが、AZ-3以来のマニュアル車です。4台所 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.