• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月11日

第2回 オールドカーフェスタ&軽トラ市 in そよ風パーク参加(その①)

第2回 オールドカーフェスタ&軽トラ市 in そよ風パーク参加(その①)  昨日10日「熊本県上益城郡山都町」で開催されるイベントに、初めて参加させていただきました♪こちらのイベント、昨年参加されたみん友の方々が「本当に最高のイベントだった!!」とおっしゃってましたので、今年は絶対に参加するぞ!と早くから楽しみにしてました。「門司港ネオクラ」以来、本当に久しぶりのイベントで前日はなかなか寝付けず、ワクワクで当日も3時半に目が覚めました(笑)。


 6時過ぎにみやま市を出発⇒玉名パーキングエリアで”みん友様達”と合流⇒「御船IC」から下道を通り、会場である「道の駅 そよ風パーク」を目指す⇒9時過ぎに無事エントリー完了!「3A-U」は非力な83馬力ですが(汗)、FRで車体が軽いのでそこそこ運転を楽しめました♪


 出番まで「お休み中」のくまモン(笑)。「10時半から本番よ、早く起きて!」という感じ!?


 「はい!頑張ります!」と”シャキッ”と起きてくれました(笑)。最終的に集まった旧車は”160台”!それでは今回も、恒例の”私が「超・個人的に」心に残った車達”です!私の独断と偏見ですので、温かい目で見て頂ければ幸いです(笑)。


 主催者の方が所有している「インターナショナル・ハーベスター」社(?)のオールドカー!(車名が分からず色々と調べてみましたが、間違えていたら本当にすいません..。)


 フルサイズのアメ車、迫力が違いますね!絶妙なヤレ具合で、最高にステキです♪貴重なお車を観れて嬉しかったです。


 その方が以前所有していたとの「マツダ・ポーターバン」です♪4月の三角でのイベントで初めてお目にかけましたが、何回見てもステキです!私も個人的にサブロク車が欲しい今日この頃(笑)。


 貴重な「沖縄 当時ナンバー」まで!あまりの衝撃に鳥肌が立ちました(笑)。ポーター、トラックもバンも個人的に大好きです♪


 「当時ナンバー、かつ未再生車」のビートルですが、私はこういう「人々の暮らしと共にあり、共に月日を過ごしてくれる愛車」が本当に素晴らしいと思います(泣)。私のカローラも「事故を起こさないように、そして日々の手入れを忘れずに」、このまま未再生を貫きます!


 お知り合いの「MR2」、”祝公道復帰”!本当におめでとうございます!


 現存台数が激減している、貴重な「’80s トヨタ車」を、今後もご一緒に盛り上げて行きましょう!三角、門司港に引き続き、お話しいただき本当にありがとうございました!


 今年から始まった”表彰式”、数多くの賞を獲得なさった「ヴィンゴ様」のフェアレディZです!おめでとうございます!本当にカッコいい!帰りの方角が同じで、途中までご一緒でした(笑)。


 ナイスなカラーリングの「初代ミニカ」です♪実は、私の母が免許取得後に初めて購入した車がこの車種らしいです。2年前の山鹿のイベントで見かけて、本当に感激していました!20歳で結婚した母はその時に手放したみたいですが、その後は父のフロンテクーペを借りて運転してたらしいです。母を連れてきていたら、本当に喜んでくれたはずです♪


 実は私も最初に乗っていた車は「三菱ミニカ・エコノ」だったりします(笑)。親子で本当に不思議な縁を感じますね♪知人から「15万キロ走行、外装ボコボコ、オーディオとスピーカー空洞」状態で”2万円”で譲ってもらいました(笑)。

 音楽は鳴らせないので「エンジン音や走行音」を楽しみ(笑)、穴の開いたスピーカー部には”白いダンボールを両面テープで固定し、アメリカンハードコア・パンクバンド「ブラック・フラッグ」のステッカーを貼り付け”、リアには「道端に何故か落ちていた”ロイヤルサルーン”のエンブレム装着(爆)」という、今思えば「かなり”痛い(?)”」仕様で乗っていました(笑)。

 ある日の事です。オーナーになって一万キロ位走った辺りで、父から「おい!かなり白煙上げてるぞ!ちょっとエンジン見せろ!」と言われチェックしてもらうと、「エンジンオイル燃えて”焼き付き寸前”」でした(泣)。それからしばらくして、父が知人から「ミラ・コティ」をもらって来たのをきっかけに、泣く泣くスクラップされてしまいました..。


 会場では、貴重な「ターボZEO」が、何と2台も!私の愛車遍歴のルーツである車と再会して、本当に嬉しかったです!オーナーの皆様、貴重なお車をこれからも大切になさってください!


 ちなみにこちらが、「ブラック・フラッグ」のバンドロゴです♪”ヘンリー・ロリンズ”、”グレッグ・ギン”が在籍し、USハードコア好きにはたまらないバンドです(笑)。マニアック過ぎ..。


 他にも会場内には「歴代オールド・ミニカ」勢揃い!一大勢力になっていました(笑)。こちらの「ミニカ・バン」も最高にカッコイイです!


 個人的に懐かしい車との再会(泣)!農機具屋である父が乗っていた「ミニキャブトラック 4WD」と同型の「ミニキャブ・ブラボー 4WD スーパーチャージャー」!懐かしい”オートフリーハブ”付き!田んぼに修理に行くことが多いため、4WDは必須、まだ私が幼い頃からこの装備の特別さを力説してくれてました(笑)。

 「”仕事スペシャル”のミニキャブ、”週末スペシャル”のカローラ」今思えば、ある意味メーカーを越えた兄弟、だったのかも知れませんね(笑)。カローラが”未だに走行「80,600キロ」、雨天時未走行”なのは、紛れもなくミニキャブ号のおかげです!オーナー様、これからも大切になさってください!また、色々とお話しいただきありがとうございました!


 イベント終了後の一コマ!凄い、凄過ぎる!様々なイベントで三菱車のエントリー台数は正直少ない傾向にありますが(泣)、本当に先進的でカッコいい名車が多いのは事実です♪現在の状況も含め、個人的に三菱の復権を切に願っています。本当にステキなイベントですね♪


 ”阿蘇方面をのんびりと長距離ドライブ”用に音楽を用意♪久しぶりに聴く「イノトモさん」のこの曲、自然とマッチして最高でした!最近全然買っていないので、またCD集めようっと♪


 私が愛して止まない「ソウル・フラワー・ユニオン」の代表曲です。各種メディア等で有名な曲でご存知の方も多いと思います♪私自身も、熊本の復興を切に願っています!では、その②に続きます!
ブログ一覧 | カローラ | クルマ
Posted at 2017/09/11 21:45:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

第30回八女くろぎふるさと祭り オ ...
AE70_1500SEさん

第29回八女くろぎふるさと祭り(そ ...
AE70_1500SEさん

第2回福岡クラシックカーミーティン ...
AE70_1500SEさん

第9回 門司港ネオクラシックカーフ ...
AE70_1500SEさん

第2回 オールドカーフェスタ&軽ト ...
AE70_1500SEさん

第5回 オールドカーフェスティバル ...
AE70_1500SEさん

この記事へのコメント

2017/09/11 21:53:09
こんばんは
昨日はお疲れ様でした、またよろしくお願いします(^.^)/~~~
コメントへの返答
2017/09/11 22:31:28
 こんばんは!昨日はお声かけいただき、ありがとうございました。最高の天気でしたが、本当に暑かったですね~(汗)。接客業には辛い位、真っ赤に日焼けしました(笑)。色々とお話しさせていただき、勉強になりました!

 カッコいい作品作れるよう、今後も頑張ろうと思います♪可能な限り様々なイベントに参加しようと思っていますので、またお会いできる日を楽しみにしています!ありがとうございました。
2017/09/11 21:55:19
やはりいいですね!
どの車も引き込まれてしまいました(笑)!
11月にぜひとも仕切り直ししますよ!!
コメントへの返答
2017/09/11 22:41:55
 そうですね!エントリーされている車も多種多様で、本当に最高でした♪私の場合「個人的な思い入れ」重視になり、かなり偏ったチョイスですいません(笑)。

 今回は暑さで疲れてしまい、毎回恒例の「激アツな駐車場」を観に行かなかった事、そして何より、「ロンドンバス・ローラ」に乗れなかった事が悔やまれます(泣)。

 ナイトセイバー様も、良ければ来年是非ご一緒しましょう!11月の山鹿も今から楽しみですね♪
2017/09/12 01:11:30
こんばんは。

暑かったですねー。
みんな日焼けしてました。
熊本は元々
ミニカが人気ですね。
たこ焼き焼いてた大津自動車の影響だと思います。
この人、主催者のアメ車にテンテンを蘇らせたり
ロンドンバスの修理までやってるツワモノです。


コメントへの返答
2017/09/12 06:43:37
 おはようございます。最高の天気の分、日差しの強い一日でしたね(汗)。イベントの内容も素晴らしく、本当に行ってよかったと思っています!

 軽く熱中症気味(?)で、列でロンドンバスを待つ勇気が無くて乗らなかったことを、本当に後悔しています(泣)。動画を見させていただき、特にそれを感じました(笑)。大人気でしたね!

 大津自動車さん、ローラとアメ車の整備なさってるって凄いですね!「日本に一台」の車等を修理できる技術、本当にステキですね!最高のイベント、最高のスタッフです。

 色々とお話しいただき、ありがとうございました!またお会いできるのを楽しみにしております。
2017/09/12 08:10:12
おはようございます。

とても楽しく熱いイベントでしたね。
日焼けで、顔や首回りがヒリヒリしてますが😅

三菱車が多いのも嬉しいですが、みなさん大事に乗られているのを観ると、勇気づけられます。

頑張って維持していこうと思いました。

また、お逢いできるのを楽しみにしています。(^o^)/
コメントへの返答
2017/09/12 22:28:54
 こんばんは。先日のイベントお疲れ様でした!本当に暑くて私も真っ赤に日焼けしましたが(汗)、その気候にも負けない位、「アツい」名車がたくさん集まりましたね!

 イベントに参加させていただくようになって、「多種多様な”貴重な産業遺産”を、皆様がそれぞれの楽しみ方で大切になさっている」という事実を、私自身、毎回肌で感じています。

 どの車も素晴らしいですが、今回は特に三菱車の台数の多さに、個人的に感激しています♪大切な愛車を、お互いに今後も大切に維持していきましょう!こちらこそ、またお会いできる日を楽しみにしています!
 
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@かしらっち おはようございます!オイルプレッシャースイッチの黒い部分の隙間から、オイルがダラダラ漏れてます(T-T)。今から高田町の共販行ってきます!最近無理させ過ぎたからかな…(~_~;)」
何シテル?   11/25 08:43
新車から34年。親子二代に渡り所有しています(未再生原車)。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

新・旧、国内・国外問わず、車が大好きです!よろしくお願いします。
25 人のお友達がいます
リトラリトラ * グロマキグロマキ *
GTS-RGTS-R * ナイトセイバーナイトセイバー *
かしらっちかしらっち * ポンコツ自動車協会ポンコツ自動車協会 *

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラ トヨタ カローラ
ナナマルカローラ後期・最終型に乗っています。
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
「走行距離3万、ガレージ保管車」だったので、程度抜群です!ちなみにこちらも「後期の最終型 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
嫁が家族から引き継いだ車。主に私が乗っていますが、AZ-3以来のマニュアル車です。4台所 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
嫁の車。FXとしてますが、実はこのグレードは[FX-E]、カタログに載っていません(笑) ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.