• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月29日

第4回 くにみの日・オールドカーミーティング(その①)

第4回 くにみの日・オールドカーミーティング(その①)  さる9月23日(土)、長崎県雲仙市国見にて毎年開催されているイベント、「くにみの日」に参加しました。”9、2、3(くにみ)”にちなんだ町おこしイベントですが、同時開催のサブイベントとして「オールドカーミーティング」が開催されました。”カモメとスナメリ”で有名な有明フェリーの「多比良港」すぐ側が会場で、最高200台の駐車スペースが確保されていました♪


 「事前エントリーなしの飛び入り参加も可」という事で急遽参戦を思い付き、節約も兼ねて下道で向かうことに(笑)。朝四時から起きだして、五時にみやま市を出発!有明沿岸道「大牟田市~大川市」間が完全開通したばかりなので快適です♪「佐賀市⇒鹿島市⇒諫早市⇒雲仙市」を目指します。途中休憩の”道の駅 鹿島”で幻想的な風景に偶然出会えました!

 結局7時40分位に会場に到着、祭り開始の10時までかなり時間がありますが、次第に続々と様々なジャンルのオールドカーが入場して来ます!ただ、時間の都合で短時間しか参加されなかった方々も多く、エントリーされた全車を写真に収めることが出来ず残念でした(泣)。こればかりはオーナー様のご都合もあり致し方ないですけどね..。では、いつもの「超・個人的セレクション」です♪


 ”そよ風パーク”でご一緒だった「スズキ・マイティボーイ」。個人的にマーボー大好き!オーナー様は最初全塗装を考えておられたが、車屋さんのアドバイスで車体の再研磨をする事に。結果、未再生車で見事なオリジナル塗装の復活です!当日は色々とお話しいただきありがとうございました。


 個人的に車種不明な「ホットロッド(詳しくなくてすいません..。)」!剥き出しのエンジン、チョップド・ルーフ等、なかなかこういうオールド・ヴィンテージの車を観る機会が無く、興味津々でした!


 前から見たデザイン♪鉄格子グリルの隙間にナンバーがあり、個性的です!フロントフェイスも”何かの生き物”みたいに見えます(笑)。貴重なお車をありがとうございます♪


 うん?個人的にこの車は観たこと無い!「フロントだけ見るとミニっぽくもあり..、このサブロク車は?」⇒「あれっ?トラックだ!」、そうだ!本で見た事ある、あの車種だ!


 貴重な「初代ハイゼット」、しかもシングルナンバーでした♪グリルのダイハツエンブレムがかなり凝っていて、現行のシンプルなデザインと結構イメージが違いました。観れて良かった!


 せっかく海に来たので、ちょいと釣り糸を垂らしてみる(笑)。個人的に対岸の長洲港でよく釣行しているので、こちらでは何が釣れるか気になって..結果は30分で「アタリが2回、餌だけ盗られる」、おそらくクサフグでしょう(泣)。これも思い出です(笑)。


 ”二桁ナンバー”のAE86トレノ・クーペです。過度な改造をせず当時の雰囲気そのままで、個人的に見惚れました♪


 外装等に使用感はありますが、オーナー様の日々の暮らしと共に経年劣化しながらも、長年大切に維持されている車は素晴らしいと個人的に思います。


 「某」有名なデザインのステッカーが貼ってありました(笑)。このステッカー素敵ですね!


 「Y30」系が3台並んでます!アメリカン・テイスト溢れるエクステリア、ゴージャスな内装等、カッコいいです!歴代クラウン、セドグロ、個人的に大好きな車です。








 当時ナンバー、かつ程度極上のクラウン2台!特に2代目クラウンの極上フルノーマル車を観たのが初めてで、本当に興奮しました♪いつかは「クラウン・エイト」を見てみたいです。


 私が乗ってる「4代目カローラ」は”3AT”ですが、この「トヨグライド・オートマチック」の流れを汲んでいるそうです。私の愛車は諸事情でキックダウンはしませんが(泣)、AT自体はシンプルな構造の恩恵か、今のところ大きな故障もなく絶好調です♪ルーツを観れて嬉しかったです。


 貴重な「トヨタ・1600GT」が2台並びました♪しかもこちらは”GT4(4速マニュアル)”!


 こちらは”GT5(5速マニュアル)”!「3代目トヨペット・コロナ」の流れを汲むこの車、その希少性、そして個性的ですが端正なデザインが個人的に大好きです!一度に2台も観れて最高でした(泣)。


 個人的に懐かしい車と再会(泣)。「2代目 L70系ミラ」です。以前のブログで書きましたが、最初の愛車”ミニカ・エコノ”が廃車となり、父の友人から譲ってもらったのが「ミラ・コティ(AT車)」でした。


 確か「タイヤ10インチ、四輪ドラムブレーキ」だった気がします(違ってたらすいません..。)。上級グレードの12インチアルミを履かせたり、自分でガラスにフィルム貼ったり、ちょくちょく改造して乗っていました。この車を会場で観た時、当時を思い出して懐かしく思いました。オーナー様、今では少なくなった貴重なミラを、これからも大切になさってください!

 いつも長文ブログ、かつ複数回で申し訳ないです..。今回のイベント、とにかくジャンルを超えて様々な名車が集結し、最高に楽しいイベントでした♪不定期更新ですが、次回へ続きます。ご覧いただきありがとうございました!
ブログ一覧 | カローラ | クルマ
Posted at 2017/09/30 01:21:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【イベント情報】4/27(土)~4 ...
VALENTIさん

田植え始まりました(コシヒカリ)
urutora368さん

祝・みんカラ歴2年!
カピまこさん

カレーかけ放題に負けて
パパンダさん

【その4】ルノー TWIZY トゥ ...
コムス にゃんこRさん

これは絶対使います‼️
ワタヒロさん

この記事へのコメント

2017年9月30日 8:53
こんにちは。

朝早くからおつかれでした。
有明海の朝の風景はいいですね。
フェリー直行では見れない景色です。
楽しい一日でしたので
また来年参加は確定しましたね。
コメントへの返答
2017年9月30日 10:14
 こんにちは!こちらこそ、お疲れ様でした。色々とお話しいただきありがとうございました。楽しいイベントでしたね!

 7年ぶりに有明フェリー乗ろうとも思いましたが、諫早の堤防道路を走ってみたくなり、人生初の経験ができました。

 まさに、大人の遠足って感じです(笑)。私も来年また必ず参加しようと思ってます!旧車イベント参加、本当に楽しいです。
2017年9月30日 11:58
こんにちは。
お疲れ様です。
ふわ~っとしたイイ感じ動画ですね(^_-)-☆
台数多くて見ごたえありそうですね、いつか行ってみたいですが年々腰が痛くなり遠征が夢になりそう((+_+))
「Y30」系も撮っていただき嬉しゅうございます>^_^<
クラウン・エイトがATですかスゴイですね、さすがTOYOTAです。
L70Mira懐かしい自分も乗ってました(XXではなかったですが)
また更新楽しみにしとりま~す(^.^)/~~~

コメントへの返答
2017年10月1日 8:11
 おはようございます!動画ご覧いただきありがとうございます。スマホで撮ってるので手ブレが気になりますが(汗)、夜明けと共に干潮を迎える日にたまたまイベントがあり、本当に「偶然の産物」でした♪
 
 会場の雰囲気も良く、非常にゆったりとした時間を過ごせました。私も鹿児島や宮崎等のイベントに行ってみたいのですが、故障や疲労等が心配でなかなか行く勇気がない現状です(汗)。

 Y30、ハードトップとセダンの並びで、これにワゴンも加わればさらにステキでした♪カッコいいです!トヨタは初期からATをラインナップしてたみたいで凄いですが、部品供給が心配ですね(汗)。

 実際私の車のAT系部品が欠品のため、仕方なくそのまま乗ってます(泣)。まぁ、走行に支障はないから気長に対処します(笑)。ミラ、あれ程走っていたのに、もうほとんど見かけなくなりましたね..。

 色やグレードは違っても、昔の愛車と同じシルエットの車に再会すると嬉しいですね!いつも長いブログですいませんが、頑張って更新します♪ありがとうございます! 

プロフィール

「近況報告&イベントのご紹介(*^^*)。 http://cvw.jp/b/2541532/43145295/
何シテル?   08/12 20:05
新車から36年。親子二代に渡り所有しています(未再生原車)。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

八女・星野村へ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/29 01:47:26
CMとローレル㉛「伝え合う力」篇~2018年~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/11 00:50:00

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
 私の新しい相棒です♪平成14年より「JB23Wジムニー」を所有していましたが、忘れもし ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
 ナナマルカローラ後期・最終型に乗っています。
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
 以前所有していた同型車、10年の月日を経て再びオーナーに返り咲きました(*^^)v。 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
 嫁が家族から引き継いだ車。主に私が乗っていますが、AZ-3以来のマニュアル車です。4台 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation