• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月03日

第4回 くにみの日・オールドカーミーティング(その②)

第4回 くにみの日・オールドカーミーティング(その②)   遅くなりましたが続きです♪前回に引き続き、個人的に気になった車をご紹介させていただこうと思います。決して私は「ノーマル至上主義」という訳ではなく、その車の”トータルとしての佇まい”が個人的に気に入った車を特集しようと思っています。宜しければご覧いただければ幸いです♪


 九州の旧車イベントでは有名な「初代”シーラカンス”デボネア」です。オーナー様は「ミニカF4」も所有されています。当時ナンバーで抜群のコンデションです!


 デザイナーは”元GMのハンス・ブレッツナー”。成程、まるで5ナンバーには見えない、アメリカンでゴージャスな車ですね!私達夫婦が愛して止まない「ザ・コレクターズ」の現ベーシスト、山森さんは最近まで長年デボネアを愛用してありました。ロックミュージシャンに似合う粋な国産車です♪


 4月の宇城市三角港でのイベントでご一緒だった「スズライト・バン」です。ある意味絶妙な”使用感”、車自体の愛らしさ、希少性等、個人的に心惹かれます♪私自身、”マイクロ商用車”がある暮らし、本当に憧れます。長い(!?)人生、いつかはサブロク軽を所有したいです♪


 確か3月の「祐徳稲荷商店街」に出展されていた「ホンダ ライフ・ピックアップ」です。私は以前から「ステップバン・ピックアップ」が正式名称とばかり思っていました(汗)。個人的にステップバン大好きです♪現行バモスの顔面スワップキットも人気ですね(笑)。


 よく見ると、私の「JB5ライフ・後期」用のエンブレムではありませんか!JB5、個人的に前期より後期のエンブレムの方が好みです。おっと、話が逸れましたね(笑)。今は無き”ライフ”の車名に乗る一人として、先祖に触れる機会は妙に嬉しかったです。


 ノーマルの雰囲気を残しながらもセンス良くカスタムされた「3代目 日産ホーミー」です♪商用車として酷使され、なかなか現存数が少ないオールド1BOXですが、程度抜群でステキでした!


 リアも”5ナンバーサイズ”とは思えない位、迫力がありますね♪極端に湾曲したリアのアンダーミラーが新鮮です(笑)。オーナー様、これからも大切に維持されてください。


 以前の”そよ風パーク”のブログにて、初代ミニカのエピソードを書かせていただきましたが、母が乗っていた「まさにその色、まさにそのグレード」が目の前に(泣)!もし母が同行していたら、本当に感激していた事でしょう(笑)。


 おそらく、2年前に山鹿に出展されていた車と同じ(違っていたらすいません)?三菱自動車の歴史、私が生まれる前からの家族の歴史、様々な事に思いをはせました(しみじみ)。


 こちらもまた、ノーマルの雰囲気を生かしながらセンス良くカスタムされた「スカイライン・ジャパン GT-ES」です。程度も抜群に良く、車全体が醸し出す雰囲気が個人的にツボでした♪


 「丸テールにサーフライン」、この代が最後と言われています。「初期型は丸4灯、後期型は角2灯」、比べるのも申し訳ないのですが、私の愛車ナナマルカローラとの共通点も妙に親近感が湧きます(笑)。発売されていた当時は色々なエピソードありますが、私はジャパン大好きです!


 遠目に見えた時、「うん?あの2ドアクーペは何だろう?」と思いましたが、今まで個人的になかなか見る機会のなかった「5代目コロナ 2ドアハードトップ2000GT」でした♪


 セダンはたまにイベントで見かけますが、旧車イベントまだまだ初心者の私としては、貴重なお車を見せていただき嬉しかったです♪現代ではセダンボディの車、街中でもなかなか減ってきましたね(泣)。今でも”プレミオ”として残っていますが、個人的にセダンの復権を願って止みません。


 会場の外で見かけた「ハコスカ 2000GT-X」です。物凄く抜群のコンディションで、しばし見惚れてしまいました(笑)。


 「キレイなサーフラインに、上品なクロモドラ」、しかも当時ナンバーで、車自体の醸し出す雰囲気が個人的にツボでした♪


 各種イベントでお馴染みの「ブリストル・ロデッカ」、通称”ローラ”です♪「そよ風パーク」では、暑さでバテテしまい結局乗車できなかった事が非常に残念でしたが、1階は比較的待たずに乗れたかも?と気付き、激しく後悔(泣)。運転手様、これからも多くの皆様に笑顔と感動をお届けください!このローラ号と次に再開できる日を心待ちにしています♪


 希少な「いすゞ フローリアン」角目です♪昨年の”九州いすゞ・スバルオーナー合同ミーティング”以来の再会です!あの117クーペと兄弟車ですが、こちらは実用重視のセダンボディです。


 当時としては天井が高く個性的に映りますが、よく考えると現在のセダンの主流を一早く取り入れた先見のデザインだったのでは?と個人的に思います。状態の良さもあり、本当にステキです!


 こちらもクロモドラです♪「MADE IN ITARY」、憧れます(笑)。


 外観に負けない位、個性的なインパネです!貴重なお車を展示いただき、ありがとうざいました♪


 以上、2回に渡りご紹介させていただきましたが、非常に楽しいイベントでした!オールドカーは”サブ・イベント”という事で、隣の本会場でも様々なイベントが開催され、非常に見どころのある祭りだったと思います!下道で帰る事を決めていたので、16時半からの「どぶろっく」ライブを見れなかったのが少々残念ですが(笑)。来年も是非参加させていただこうと思います!当日お話しさせていただいた皆様、スタッフの皆様、本当にありがとうございました。
ブログ一覧 | カローラ | クルマ
Posted at 2017/10/03 23:57:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

第12回 門司港レトロカーミーティ ...
AE70_1500SEさん

蓮華院誕生寺奥之院クラシックカーフ ...
AE70_1500SEさん

レトロカーフェスティバル in 三 ...
AE70_1500SEさん

第2回 オールドカーフェスタ&軽ト ...
AE70_1500SEさん

第4回 くにみの日・オールドカーミ ...
AE70_1500SEさん

第12回 門司港レトロカーミーティ ...
AE70_1500SEさん

この記事へのコメント

2017/10/04 02:36:51
こんばんは!

フローリアンの角目、凄いですね!
実車を見たことないです
内装も個性的ですね、『走る応接間』と呼ばれた意味が良くわかりました!
コメントへの返答
2017/10/04 06:27:52
 おはようございます!フローリアン、最初期型の角2灯は本当に珍しいですよね!私も最初見た時は驚きで鳥肌が立ちました(笑)。確かこの車は”117用DOHC”に架装してあったと記憶しています。

 インパネもおっしゃる通りのイメージです(笑)。ゴツくてデカいグリル付きの最終型はたまにイベントで見かけますが、インパネは無難なデザインに変わってますので、超希少な初期型を観れたのは嬉しかったです!
2017/10/04 11:13:26
こんにちは

会場の端のほうに後から来たので目立ちませんでしたが
ホーミーは素敵でした。
サブで所有したい車です。
昔、日産プリンスで働いていたのでキャラバンよりホーミーが愛着があります。
コメントへの返答
2017/10/04 21:13:57
 こんばんは。おっしゃる通り、ホーミーの佇まいは本当に素敵でした!個人的に”ハイエース、ホーミー”等のオールド1BOX、旧車イベントで出展されていると食い入るように見てしまいます(笑)。

 どの車も、オーナーさんの拘りや愛着が感じられて素晴らしいです♪プリンスにお勤めだったんですね!私の実家はコンバイン等の運搬のために長期に渡り「2代目ホーマー」を所有していました。

 今では「キャラバン、アトラス」に統合されていますが、私も個人的に”ホーミーやホーマー”の方が好きですね。「イベントの華」、とまでは成り得ませんが、実用性重視で現存数の少ない商用車を大切に維持されている方々は本当に素晴らしいですね!
2017/10/04 19:18:15
こんばんは(^^)/
素晴らしいリポートです👏
自分にはできません、すごいです尊敬です<(_ _)>
HOMY・クロモドラ気になりますね、現物見てみたいです(^.^)/~~~
コメントへの返答
2017/10/04 21:31:30
 こんばんは♪お褒め頂きありがとうございます、大変恐縮しておりますm(_ _)m私は幼少期の頃から父に車の車名を教わり、暇さえあれば「国産車オールアルバム」みたいな本を読んでいました(笑)。

 運転技術や、実際に運転した車種は少ないですが、車に関する雑学だけは少し自信があります(笑)。旧車イベントに行く度に、文献でしか見た事ない車に出会えたり、様々な名車が一堂に集結で興奮しまくりです!

 いつも長いブログですいませんが、参加させていただいたイベントの模様が、少しでも多くの方々に伝わることができれば幸いです♪最近、「パワーディレクター」という動画編集ソフト買いましたので、こちらも頑張ろうと思います!現在、悪戦苦闘中です(笑)。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「第30回八女くろぎふるさと祭り オールドカーミーティング(その②) http://cvw.jp/b/2541532/40728868/
何シテル?   11/18 20:22
新車から34年。親子二代に渡り所有しています(未再生原車)。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

新・旧、国内・国外問わず、車が大好きです!よろしくお願いします。
25 人のお友達がいます
GTS-RGTS-R * 1988sunny1988sunny *
かしらっちかしらっち * Y34TURBOY34TURBO
あさっさんあさっさん ナイトセイバーナイトセイバー

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラ トヨタ カローラ
ナナマルカローラ後期・最終型に乗っています。
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
「走行距離3万、ガレージ保管車」だったので、程度抜群です!ちなみにこちらも「後期の最終型 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
嫁が家族から引き継いだ車。主に私が乗っていますが、AZ-3以来のマニュアル車です。4台所 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
嫁の車。FXとしてますが、実はこのグレードは[FX-E]、カタログに載っていません(笑) ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.