• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たぐりんのブログ一覧

2017年07月18日 イイね!

ちょwwwwタイヤの回転方向wwww違wwwww

もうすぐお別れのCR-Z。
今日も会社から早く帰ってきてまだ明るかったのでチタンノブと4点を取り外す作業を行った。

ちょいちょいとどっちも外して純正シフトノブに交換。ついでにタイヤの溝はどんなもんかなとタイヤを見ていたら、リアタイヤを見たときに違和感が。

何が引っ掛かったんだろうかとよく見てみると、

「あれ?なんかトレッドパターンの向き、おかしくね?」

回転方向が後ろを向いていました(爆)
慌てて四輪とも確認すると前輪はOKなんだけど後輪が左右逆にはめられていた。
確かスタッドレスから夏タイヤに交換したのは」3月にホンダカーズで12か月点検受けたときじゃなかったっけ?とブログをさかのぼるとまさに点検ホンダカーズで交換してもらっていた。

・・・・くそう、ホンダカーズめwww
いやまあ今頃気付く自分もどうかと思うけどさあ(^^;


ホンダカーズに持ち込んで入れ替えてもらうかと思ったけど18時前でそろそろピットも閉まる時間かもしれんと家のすぐ近くのスタンドで入れ替えてもらった。



リアを外したついでにワイトレも外してもらった。純正だとこんなに引っ込んでいたのね。

工賃1080円。
Posted at 2017/07/18 19:18:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月15日 イイね!

久しぶりの釣行はボートでGo!

金曜のお昼に上の子から「明日予定が無かったら釣りでもどう?」とLINEでお誘いがきた。
二つ返事でOK。上の子のボートで釣りに行くのは初めてなのでとても楽しみ。

朝6時半に迎えに来るというので5時半すぎに起床したがさすがに早いと思い二度寝したら上の子からの「着いたよー」って電話でたたき起こされた。いかんいかん。二度寝は危険すぎるw

コンビニで飲み物とおやつを買い込んでボートを保管しているマリーナへ。


上の子のボート、初めて見た。中古だけどなかなか綺麗でかっこいいじゃんか。

荷物を積み込んで(ってタックルとクーラーだけど)早速出発。


操縦席。左の液晶ディスプレイはGPSナビと魚群探知機。


さあ、出港です。


マリーナを出たらフルスロットル。合成風が気持ちいい!


しばし走って白子沖の最初のポイントに着いた。
まずはジギングで青物などを狙ってみる。数回キャストしているとまずは僕の竿にヒット。10数センチのサバ。まあ食べられるサイズかと一応ボートの生け簀へ。生かしておけるから生き腐れになることもなかろうと。
次々にポイントを移動しながら探っていくと今度は上の子が30センチクラスのカマスと同じくらいのアジを2点掛け。「こんなでかいカマスは初めてだー!」と、とても嬉しそう。俺も負けてられんとキャストを繰り返すもあまりいい手ごたえが無い。

・・・と思っていると突然飛んでもない引きが。リールのPEラインがどんどん出ていく。とてもリールを巻く余裕はない。竿を立ててただただ耐える。上の子がボートを動かして魚が突っ走っている方向へボートを持っていく。近づいた分リールが巻けるけどまた走り出して糸が出ていく。10分近くその繰り返しだったが結局逃げられた。リーダーもジグも無事だったのが幸い。

その後、二人とも2回づつくらい謎の大物を掛けるも取り逃がしてしまった。上の子に聞くと毎回ボートで釣りに出るたびに何回かはこんなのを掛けるけど一度も上げたこと無いんだと。
魚種はなんなんだろうねと聞くと、上げた事無いから推測だけどサワラじゃないかなと。サワラってあんなに突っ走るのかと尋ねるとでかい奴は1m近いからねー、と。そんなん上げられるわけないですやん(^^;;

ポイントを移動しつつ、しばらくジギングをしていたが次は南に移動してエサ釣りでキスを狙うことにした。


ただ今31ノットで急行中!(アーレイ・バーク中佐かよ)


JMU造船所(旧日本鋼管)。ちょっと前まではここのテトラで陸釣りしてたのにボートでその前を通過する日が来るとはね。

御殿場海岸から香良洲あたりの間を何度も移動しつつ竿を出し、僕がまず小さ目のキスを釣ったがその後はどうも手ごたえが無い。かかるのは小さなメゴチばかり。マゴチならうれしいのに。
なんて思ってるとなんか突然また強い引き!青物か!とファイトしていると上の子が「それギマじゃね?」とか言う。マジかよと思いつつ抜き上げるとホントにギマだったw

「ほらね、このあたりでそんなに引くのはギマくらいなものよ」だと。さすが何度も通って知り尽くしてるだけのことはあるw

しばらくやってたけどあまりに手ごたえが無いのでマリーナに戻りがてらマリーナ近くのポイントで試してみてから帰ろうということになった。


いやー、しかし海の上ってなんでこんなに気持ちが良いんだろうね。釣れなくても波間に漂って景色を眺めているだけで癒される。

マリーナ近くのポイントで釣ってみたが、僕ばかりにやたらギマがかかる。もうギマ祭りw 定番の並べて縦置きした写真を撮り忘れたのが悔やまれる。以前はゼンメばっかり釣って子供たちにゼンメ師と呼ばれたものだが今日の僕はさしずめギマ師かorz

ギマばっかだしそろそろ戻るかという流れになったので「じゃあ最後に俺が一投」って放り込んでる間に「じゃあ残った餌処分するよー」って処分した矢先に僕の竿にキスがきたw

「えーーー!まさかのこれから時合い?餌処分しちゃったよう」と上の子ガックリ(^^;
まあ処分しちゃったものはしょうがないから帰ることに。

マリーナに戻ると係のおじさんがボートを桟橋に固定して給油してくれた。上の子はもうすっかり顔なじみでまるでこのマリーナのアイドル状態かよw
給油した後はボートを陸に揚収するので鞄とか必要な荷物だけ持って下船。


揚収作業中。


船台に乗せてリフトで洗い場まで運んでもらったので船体と甲板を二人で満遍なく水洗いした。
なるほど、遊んだあとはこんな手間もかかるのだね。洗ったあとはマリーナの人が保管場所まで運んでくれるのだそう。

今日は初めて上の子のボートに乗せてもらって釣りをしたけどすごい気持ち良くて楽しかった。ボート買ってから休みのたびにこんな贅沢な遊びを堪能していたのか。これは確かに病みつきになるわ(^^;;
楽しいひと時を与えてくれた上の子に感謝。なんだかんだ色々気遣ってくれてるんだろうな。
またいつか一緒に連れてってね。

Posted at 2017/07/15 22:12:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月13日 イイね!

Le Grandi Ferrari Collection No.23 GTO

久方ぶりに表題のシリーズを買ってきました。さっきたまたまネットでデアゴの当シリーズを見てたらGTOって先週発売だったんかよ!って居ても立ってもいられず近所のTSUTAYAへGo。もうビール飲んでいたので歩いていった。暑かった。


パッケージ。


冊子と本体。


ケースを外します。


側面と後方。


ドア開きます。


助手席側にはGTOのエンブレムがモールドされていました。


バンパーのウィンカーはモールドのみですがその下のライトはクリアパーツ。


同シリーズの250GTOと並べると昔箱根にあったフェラーリ美術館を思い出します。


シリーズ第1弾のF40と。

すごい昔に買ったフジミの1/24エンスージャストモデルGTOも持ってるけど箱あけてパーツを見て「あ、こりゃ無理だ」ってしまい込んだまま実家のどこかに眠っている・・・。


Posted at 2017/07/13 23:19:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月08日 イイね!

F-X、契約

初めて自分のクルマとしてプレリュードを買ってからはやン十年。今乗ってるCR-Zまで何台か乗り継できた。CR-Zもすごく気に入っているのだけど、納車から7年たち走行距離も8.9万キロに達した。

また、プライベートでは昨年から独り身になって身軽になったため、人生の最後に乗りたいクルマに乗ってもいいのではないかと考えるようになり、今年になってから探し始めた。それから今までいくつか良いオファーがあったが資金面やタイミングが合わず見送っていた。先日も清須まで見に行ったが、いまひとつピンとくるものが無くこれも見送り。

それが先週末に某中古車情報のメールでよさげな個体を発見。車体色、内装、年式、装備などまさに探していた条件にピッタリ。ただ予算的にちと厳しい。
1週間悩んだ挙句にまだ在庫してたら見るだけ見てみるかと問い合わせメールを送ると翌日夕方に店舗からまだありますと電話連絡がきたので7/8の午後に伺いますと返事した。

県外の店なので「場所わかりますか?」と聞かれたが、去年までパートタイムの愛知県民だった俺をなめんなよ、とばかりに「店主が奇声を発するあのラーメン屋さんの近くですよね」って返事したらめっちゃウケたw

そして今日、お店に現車を見に行ってきました。高速使って1時間ちょいで到着。
早速店長さんが出てこられてクルマを見せていただくことに。

外装 年式のわりにかなりきれい。パネルのチリもあってる。窓枠の黒いとこはまあ年式なりの感じ。ヘッドライトも年式のわりにはかなりきれい。ややくすんでいるけど磨けば綺麗になるだろう。
内装もいい感じ。走行距離は9.1万キロ弱。運転席右側のエアコン吹き出し口の桟がひとつ折れてるけどまあこれはしょうがないだろう。エアバッグ無のステアリングもホーンボタンは色あせしてるけどエアバッグない方が好みだったので問題ない。シフトノブも純正だし前席シートはややヤレているけどそんなに擦れた感じもない。なんといっても色が探してたやつだったのが良い。

ボンネット開けてみるとヘッドカバーの塗装ハゲなどもなく、全体的にきれい。年式なりのヤレた部分も見受けられたがまあ許容範囲内。トランク開けてみるとリアシートが日焼けしてない!これは珍しい。スペアタイヤ周りもきれいだけど車載ジャッキが欠品している。まあこれはどうにでもなるだろう。
前後のエンブレムはやはり色あせしてるけどそれはまあおいおい直せばよかろう。

あれ?買う気になってる?俺?

僕がチェックしてる間にCR-Zの査定もしてもらい、商談開始。
CR-Z4は綺麗に乗られてるし状態はいいんだけど走行距離が8.9万ってのがネックで査定額が基準から22万以上差っ引かれていた。逆に距離が少なかったらディーラーの下取りよりもいい数字が出たのね。こればっかりは通勤に使って週末ごとに200kmも乗ってたから仕方ない。
クルマにはETCとセキュリティもつけてもらい、車検や名変、税金等ひっくるめての合計金額からCR-Zの査定額プラス手持ち資金をありったけぶっこんで3年ローンでどうにか納得いく状況になったのでハンコついてしまった。

もうね、清水の舞台どころか東尋坊から飛び降りる気分だったけど、男ならここで決断せずにいつ決断するのかと・・・。

というわけで、今月末までに僕の手元にどうしてもまた乗りたかったクルマが来ることになりました。
はい、もうお察しの方もいらっしゃるかと思いますが、人生最後のクルマとしてインテRにまた乗ることにしました。平成10年式 チャンピオンシップホワイト 赤レカロの98スペック。吸排気・アルミともに純正。ABSつきエアバッグ無し内外装綺麗、とまさに探していた条件にピッタリの個体です。

何を好き好んで20年も前のクルマを買うかね、という人もいますが(ぶっちゃけウチの母親)、自分が年とって維持できなくなるまで頑張って乗ろうと思います。納車の日が楽しみ。
Posted at 2017/07/08 20:43:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月07日 イイね!

金麦のあいあい皿と瓶詰め金麦、届く

5月からやってたサントリー金麦のあいあい皿プレゼントキャンペーンに皿と瓶詰め金麦のセットを2つ応募していたのが届いた。

19時前くらいにピンポン鳴ったので応対すると宅急便だという。アマゾンとかで買い物した記憶もなかったのでなにかと思って出ると金麦の皿だった。
「不在票を入れておいたのですが」とドライバーさんがいうのだが玄関に不在票がなかったので連絡していなかったのだが、ドライバーさんがこの時間なら帰宅してるとふんで連絡なかったけどもってきてくれたらしい。毎度再配達でごめんなさい。ありがとうございました。


というわけで届いた2セット。


皿は実家の母親へ、瓶詰め金麦は冷蔵庫に放り込んで明日以降の晩酌にいただきます。
Posted at 2017/07/07 00:43:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「海上を20ノット強で航行中。気分爽快!」
何シテル?   07/15 09:52
92年に初めて買ったBBI プレリュードでDOHC VTECの魅力に憑りつかれ、 以後DC2 インテR96と98、AP1 S2000、CL7 ユーロRとVT...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

mag-tek マグネット式スマホタブレット車載ホルダーMGTK-201 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/28 00:38:03

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ CR-Z 雪風 (ホンダ CR-Z)
2007年のモーターショーで展示されたコンセプトカーに感銘を受けて発売を心待ちにしていた ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
ついに来週納車です。
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
1992年に初めて買った自分のクルマです。こいつのおかげでDOHC VTECの魅力にとり ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
早くから予約をして発売と同時に手に入れました。走る楽しさを教えてくれたクルマですが残念な ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.