• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月04日

フジミ1/24インテグラTypeR

ずっと前から下の子に頼まれていた1/24インテR。
当初は
ハネナシ・TypeRデカールナシ・レカロは赤で作れという要求だったのが途中から
・ GTウィングつけろ
・ アルミは社外品に交換(できればTE37、カラーはブロンズ)
・ TypeRデカール貼れ
とかこれが中学生(当時)が語る要求か!?みたいな仕様を依頼された。
1個目と2個目はそんな都合の良い適合パーツがそもそもあんのかと思っていたが、


GTウィングはタミヤがディティールアップパーツとして発売してるイングスのGT羽根を見つけたのでAmazonで購入。
アルミホイールは模型店でアオシマの15インチTE37をみつけたので購入。96にピッタリの4穴だったのも好都合。なんかグラベルって書いてあるけどまあいいだろ模型だし。


とりあえずインテリアを組んでアルミをはかせてボディを仮組みしてみた。アルミの塗装はどうするか悩んだが、塗料コーナーでアクリルのブロンズカラーを見つけたのでそれで塗装してみた。でもTE37のブロンズカラーとはだいぶ違うような・・・。まあいいか(^^;; 市販の模型用塗料ではそのものズバリの色は無かったもん。ゴールドにスモークグレーでも混ぜれば良かったんだろうか。


GT羽根は羽根の横幅とステーの高さが3種類から選択できるがそれぞれ中間をチョイスして仮組み。


ステーは黒、ウィングはカーボン地じゃなくボディ同色という要求だったのでそのように塗装。


このキット、ボディ形状はまあまあだけどそのまま組み付けると車高がみょうな塩梅でちょっとイヤ。

まあこの状態でずっと放置してあったわけだが(その間にも自分のひこーき模型はいくつも組んでいたという鬼畜w)、連休になって時間が出来たので一気に完成させることにした。


窓枠の黒い部分の塗装も面倒くさいのだがルーフの左右のモールも塗装が面倒な部分。ここを今回0.7mmの黒いラインテープを買ってきて再現することにした。中々良い感じ。

また、ヘッドライトのモールドもちょっとボヤけていて、塗装で再現すると寝ぼけた感じの仕上がりになってしまうので、


今回はハセガワの金属光沢アルミ箔を買ってきて貼りつけることにした。


ギラリと良い感じに仕上がる。テールライト部にも同じように貼付した。


普通のインテグラならこのままでいいのだけど、TypeRは黒い縁取りがあるのでここも黒いラインテープを使って黒い縁取りを再現してみた。下手に塗装するよりシャープになって目元がスキッとした。


レカロは要求通り赤で塗装。艶消しコートしてからブラウン系のエナメル塗料でスミ入れ。シフトノブはチタンカラー。


なんだかんだで1年と数か月くらい前に依頼されたインテR、ようやく完成です。細かいアラが一杯あるので探さないでくださいw

このキット、窓枠とフロントバンパーの左右の蓋とグリルの縦の桟を黒く塗るのが面倒臭くて面倒臭くてしばらくインテのキットは作りたくないです。
数年前に発売された同社の1/24CR-Zは黒い部分が別パーツになっていてすごく塗装しやすくなってる。今の技術でインテRを再開発してもらえないだろうか。96/98どっちも(^^;


って、インテRの模型と言えばこれまた作りかけで10数年放置してあるこんなキットも持ってたりして(^^;
日本版と北米版のインテRを並べて飾ると楽しいかもしれん。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/05/04 23:21:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

しばらくの道の駅さかい
Athrunさん

進撃の巨人チック
ふじっこパパさん

自由研究 1st
VANさん

【備忘録】逝くまでに行って見たいナ ...
S4アンクルさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

ボク、お留守番できたよ ...
どんみみさん

この記事へのコメント

2017年5月5日 4:22
オプションのスペックを指定する側とそれに応える側、どちらもマニアックですねw。
ヘッドランプユニットの仕上がりが綺麗で素敵です(^^)。
コメントへの返答
2017年5月5日 21:10
Jun w/DC2Rさん

> オプションのスペックを指定する側

こういうのも「耳年増」っつーんですかね(^^;;


> ヘッドランプユニットの仕上がりが綺麗で素敵です(^^)。

ありがとうございます。アルミ箔はちと高かったけどやっただけの効果が出て満足いく出来になりました。

プロフィール

「ハセガワ旧版1/72 F-15DJ
飛行開発実験団が所属する岐阜基地の2018年航空祭で展示された「ひそねとまそたん」コラボの機体として完成させました。」
何シテル?   04/22 03:57
92年に初めて買ったBBI プレリュードでDOHC VTECの魅力に憑りつかれ、 以後DC2 インテR96と98、AP1 S2000、CL7 ユーロRとVT...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

98M HID不良 社外品交換 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/04 20:21:13
98M HID不良 社外品交換 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/04 20:20:34
純正ステアリング→社外品交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/24 01:58:37

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
2021年5月に買ったFK7が最後の新車だと思っていたのですがなぜか2023年3月にFL ...
ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
生涯インテRに乗っていこうと思っていましたが、とある事情により下の娘にインテRを譲りシビ ...
ホンダ インテグラタイプR 雪風 (ホンダ インテグラタイプR)
96、98と乗り継いだインテR。98を失ってから15年。私事のごたごたも片付いて一息つい ...
ホンダ インスパイア ホンダ インスパイア
2012年に亡くなった父親のクルマをもらって2年ほどCR-Zと一緒に運用していました。乗 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation