• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月25日

楽しい雨の10日間と新しい発見

楽しい雨の10日間と新しい発見 ここ最近、精神的な忙しさに押されてパソコンに向かう時間が少なかった。

その理由の一つに数か月前に導入したスマートフォンの存在もある。
使ってみると意外に役に立つ側面もあり、パソコンから遠ざかっていたことにすら気が付かない場面もあった。

さて、私の愛車の青うさぎ号ですが、至って元気に日々静岡の空の下、西に東に、南に北にと走り回っております。

10月の中旬から、今回の台風に至るまでの二週間ほどは毎日のように雨が降り続いていたのですが、青うさぎ号といればそれすらも楽しみに変わってしまいます。

大粒の雨の中、傘をさしながら青うさぎ号のもとに戻ってみれば転がり落ちるのを必死になってこらえているような屋根の水たまりが面白かったりもします。

もとより丸々としたデザインのサイドミラーだって、さらにそれを強調するかのように水滴がはじけています。


秋の冷たい雨に濡れるエンブレムだって夜の闇の中の星屑のように無数の星をちりばめながら、暗黒の宇宙に浮かぶ恒星のように黄色くうさぎが光り輝いているのです。



さて、そんな雨の続く連日ですが、オイル交換の時期になりましたので、以前から気になっていた看板を掲げる整備工場で作業をお願いしてみました。

私の場合、クルマの点検整備のほとんどはディーラーで行っているので、民間の整備工場にそれほど多くの接点はないのですが、特徴的なTVCMで印象に残る「車検のコバック」に初めて出向いてみました。

これまでのイメージでは、こういうチェーン店にはどことなく軽いイメージが先行していたのが事実ですが、いざ訪れてみればなんというかディーラーにはない敷居の低さからくるすがすがしさに始まり、良くも悪くも日々店の運営、経営に向き合わざるを得ない民間整備工場としての堅実さと真剣さ、タイムリーな受け入れ態勢から感じる便利さなど、多くの新しい発見がありました。

待合テーブルに案内してくれた女性スタッフも、青うさぎ号の女子力全開なピンク色の花柄の車検証入れを預かる際に、「かわいい!」と素直にほめてくれたりと飾らないところも好印象でした。

今回はオイル交換が目的でしたが、部品のことで知りたいことがあったので質問してみますと、きちんとメカニックがダイレクトに対応してくれたりと、店内でのフットワークや横のつながりの軽さもなかなかの雰囲気です。

訪れたのは静岡県藤枝市の旧国道一号線沿いにあるコバックですが、コバックの看板を掲げているものの、その中身は古くから地元に尽くしてきたであろう信頼のおける地域密着型のモータースそのものでした。

終わってみれば作業時間も実に素早く、価格も良心的、その上オイル管理の役に立つオイル手帳も作ってくれたりと実に大したものなのです。

その日も雨が降り続いていましたが、帰り際に見上げたコバックの看板は、それまでの軽いイメージから頼りがいの感じられるものへとすっかりと変わっているのに気が付きました。



明日もまた雨の予報がでていますが、オイル交換で軽くなった走りで気持ちよさそうに走る青うさぎとなら安心して出かけられるというもの。

コバックさん、軽い走りと頼もしい安心感をありがとうございました。

このようにしてこの秋も荒野をめざすのです。
ブログ一覧 | 感想 | 日記
Posted at 2017/10/25 02:11:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

激しさの中へいつもの時間を求めて
荒野のうさぎさん

緑のうさぎ
荒野のうさぎさん

SandomenoSyakenYou
シマダさん

何にも変わらねぇ
タケ丸Pさん

今日は愛知県へ・・・
荒野のうさぎさん

「こんな百科一之進は嫌だ」@番外編
じょい@さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@GQDT 素晴らしい、大収穫祭ですね。雪が深かったんですね。ご苦労様でした。」
何シテル?   01/12 13:24
うさぎなので荒野を目指します。 これまでに撮った写真や、気に入った写真が撮れたらアップします。 本当に共感できる人にだけ見てもらえれば満足です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

お友達

奥ゆかしさを大事にする人、一つの物を永く大切にする人、車内では音楽よりもクルマとの会話を楽しんでいる人が好きですね。

でも、パチンコ、競輪、競馬などギャンブルが大好きな人、タバコ、酒を人の前で無節操に飲む人、高級ブランド品が好きな人、常にペットを連れている人は苦手です。
18 人のお友達がいます
cubelovecubelove * w-t-bw-t-b
くみちようくみちよう GQDTGQDT
おだだおだだ すとらとすすとらとす

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルトラパン うさちゃん (スズキ アルトラパン)
かわいい「うさちゃん」だったので連れてきました。 スズキ自販東京で見つけた、葛飾区育ちの ...
マツダ RX-7 セブン (マツダ RX-7)
父がセカンドカーとして購入したものです。 しかしほとんど乗らないままだったので、何時しか ...
輸入車その他 自転車 青ミヤタ (輸入車その他 自転車)
初めて買ったMTBです。当初はミヤタブランドに思い入れはありませんでしたが、このバイクと ...
輸入車その他 自転車 ピカチュウ号 (輸入車その他 自転車)
DH用MTBにおいて、ロングトラベルサスペンションの有効性を最初に提唱し、レースでその正 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.