• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

荒野のうさぎの"うさちゃん" [スズキ アルトラパン]

整備手帳

作業日:2016年11月4日

非常時の装備の点検・更新

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
今回は非常時装備の点検を行いました。

運転席の下には、非常食と飲料水を常時収納してあります。

非常用食料については、必要に応じて車外にも持ち出せるようにネット袋に入れてあります。

食料については保存性の効く物として、カロリーメイトタイプの物、飴類などを入れてあります。

飲料水は2リットル入りのペットボトルです。

これらは普段のドライブ時には基本的には手を付けないので、定期的に引き出して点検をしています。

今回は食品系の賞味期限が迫って来ていたので、入れ替えを行いました。飲料水は期限前でもおよそ季節ごとに入れ替えています。

数量的にはわずかでも、常備されていることの安心感はかなりのものがあります。
2
助手席側の下には消火器を入れてあります。

消火器には有効期限が設定されていますが、未使用かつ、容器に傷や錆がなく、粉末消火材の流動性が確認できれば、自己責任で継続使用することも現実的には可能です。

この粉末ABC消火器はホースがなく直付けノズルのタイプなので、片手での使用ができるので、車載用にも最適です。

これ以外にも、積み込み品に応じて、汚損のないハロンガス消火器を追加準備することもあります。

今回は外観点検を行いましたが、引き続きの使用に問題はありませんでした。

消火器の新品への新規更新はもう少し先になりそうです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

車検(満13年)

難易度: ★★

1月点検

難易度:

車検のコバックで車検受けました。

難易度:

車検

難易度:

車検

難易度: ★★

12ヶ月点検+オイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年11月4日 7:40
ご存知かもしれませんが、ABC粉末は60℃で変質し噴射できなくなるので夏場は気を付けましょう。
コメントへの返答
2016年11月4日 13:13
貴重なアドバイスありがとうございます。
60℃で変質してしまうとは知りませんでした。

ABC消火器に「車載用」の製品が別にラインナップされているはそのためなのかもしれませんね。

お世話になっている消防設備店で近日中に点検、相談し、使用に耐えないようであれば新品に更新することにします。

ありがとうございます。
2016年11月4日 18:00
安心感ありますね~☆

便乗してやってみますね!
コメントへの返答
2016年11月5日 3:11
整備や保険などを充実させてもカバーできない不安を、座席下のスペースが埋めてくれます。

保険は掛け捨てですが、これは最後には食べられますので、100%回収できるのでいいと思います。ぜひお試しください。

ありがとうございました。

プロフィール

「ピンクハウスのお財布を買いました http://cvw.jp/b/2541652/47594761/
何シテル?   03/16 23:31
うさぎなので荒野を目指します。 これまでに撮った写真や、気に入った写真が撮れたらアップします。 本当に共感できる人にだけ見てもらえれば満足です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

インパネの外し方(備忘録) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/09 11:13:11
ドラポジ最適化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/19 07:15:57
9月3日の塩分補給 室蘭出張 砕氷艦AGB-5003「しらせ」一般公開  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/02 07:08:17

愛車一覧

スズキ アルトラパン うさちゃん (スズキ アルトラパン)
かわいい「うさちゃん」だったので連れてきました。 スズキ自販東京で見つけた、葛飾区育ちの ...
ヤマハ パス ブレイス ヤマハブレイス (ヤマハ パス ブレイス)
私の愛車に、「ヤマハ・パス・ブレイス」の2017年モデルが加わっていますのでその紹介です ...
輸入車その他 自転車 JD (輸入車その他 自転車)
1999年の大ブレイクから2年目、2001年に行きつけの自転車店で購入しました。 カテ ...
輸入車その他 自転車 ジャイアント エスケープ R3 (輸入車その他 自転車)
友人が8000円で知り合いから手に入れた中古のクロスバイクです。私の所有ではありませんが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation