今回は、中央道経由でビーナスライン(長野)をドライブしました。
教えてもらったエコグライダーでのクルーズ走行を試しながらドライブ。
オートクルーズにしてアクセルを少し踏み込んで強制的にグライダーで走行。
普段よりは、少し深めに踏み込むとグライダーモードに入りました。
スピードは80から100キロ。設定速度を低めにしている分、長くオートクルーズ状態になることができました。
この状態を長く維持するとグライダー率30%超えました。
でも足が続かない。足つりそうになります。数分しか持ちません。
これずっとはできないです。でも長くできると燃費もかなり上がりそうです。
ビーナスラインまでの高速では燃費は25km/L前後で安定していました。
こんなに高速道路で燃費良かったの初めてでした。
中央道は適度?に渋滞があって、たくさん溜まっていた電池が勝手にEV発動で上手い具合に消費していました。
でもこの頃には足が疲労感でいっぱいでした。
その後は、ビーナスラインなどの山道を走行。もちろん一気に燃費が急降下。
パワーモードでガンガン走ってしまった。パワーモードもエコグライダーで以前よりパワフルに走れました。
ビーナスライン走り終わると、燃費は20km/Lくらい。
帰りの高速道路で燃費は少し持ち直しましたが、前と比べると燃費は確実に上がっていました。
が、今までにないような疲労感が足にきてました。
エコグライダー装着して約1ヶ月、まだまだ慣れが必要です。
写真は、T-Connect のログ。このアプリたまに走行ログ記録されていないことがあるけど今回、記録されていたので掲載。
走行距離485km のうち、350kmくらい高速道路でした。
ブログ一覧 |
エコグライダー | 日記
Posted at
2017/08/22 13:15:47