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2017年08月22日

エコグライダーのクルーズコントロール 高速道路

エコグライダーのクルーズコントロール 高速道路 今回は、中央道経由でビーナスライン(長野)をドライブしました。
教えてもらったエコグライダーでのクルーズ走行を試しながらドライブ。

オートクルーズにしてアクセルを少し踏み込んで強制的にグライダーで走行。
普段よりは、少し深めに踏み込むとグライダーモードに入りました。
スピードは80から100キロ。設定速度を低めにしている分、長くオートクルーズ状態になることができました。

この状態を長く維持するとグライダー率30%超えました。
でも足が続かない。足つりそうになります。数分しか持ちません。
これずっとはできないです。でも長くできると燃費もかなり上がりそうです。

ビーナスラインまでの高速では燃費は25km/L前後で安定していました。
こんなに高速道路で燃費良かったの初めてでした。
中央道は適度?に渋滞があって、たくさん溜まっていた電池が勝手にEV発動で上手い具合に消費していました。
でもこの頃には足が疲労感でいっぱいでした。

その後は、ビーナスラインなどの山道を走行。もちろん一気に燃費が急降下。
パワーモードでガンガン走ってしまった。パワーモードもエコグライダーで以前よりパワフルに走れました。
ビーナスライン走り終わると、燃費は20km/Lくらい。
帰りの高速道路で燃費は少し持ち直しましたが、前と比べると燃費は確実に上がっていました。
が、今までにないような疲労感が足にきてました。
エコグライダー装着して約1ヶ月、まだまだ慣れが必要です。

写真は、T-Connect のログ。このアプリたまに走行ログ記録されていないことがあるけど今回、記録されていたので掲載。
走行距離485km のうち、350kmくらい高速道路でした。
ブログ一覧 | エコグライダー | 日記
Posted at 2017/08/22 13:15:47

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この記事へのコメント

2017年8月22日 22:48
こんばんは!
やってますねー (^o^)
高速クルージング時のアクセルワークですが、スポーツモードのまま80km/hまたは100km/hに設定したら、しばらくアクセルオフで流れに任せます。そのうち1秒間隔程度で激しくスロットルのオンオフを繰り返すようになったらエコモードに切り替えます。その時点でアクセルをペダルの遊び程度に軽く押さえると、グライダーモード(実際はモーターアシスト)になるので、後は瞬間燃費ゲージを見ながらできるだけフルセグに維持できるようにペダルの押さえ具合を調整するようにすると疲れずに済みます。ポイントは踏むのではなく「ペダルの遊びの範囲で戻りを抑える程度」に足を乗せておくことです。自分はこれで福岡から東京までの往復2,400kmを疲労ゼロで走り抜きました。
疲れの来ないアクセルワークはドライビングポジションが大きく影響します。後ろに下げすぎたり低くしすぎたりすると、足首に力を入れないといけなくなるので、ハンドルを握る両手を軽く曲げられる程度前に、かかとを支点に足首に力を入れなくても乗せるだけでペダルに圧をかけられる程度の高さに (緊急対処姿勢) するといいと思います。
また、純正ペダルだと滑りや遊びが大きいので、純正のアルミペダルに換えると軽く乗せるだけで微妙なアクセルポジションをコントロールすることができるので、是非検討してみてください。
あと70km/h以下の場合はスポーツモードでアクセルから足を離してクルコン任せで十分です。
「踏む」のではなく「乗せて圧を加える」感覚を身につけるには、スポーツモードをデフォルトにすることです。初めは戸惑いますが慣れるとエンジンのオンオフ含めて精密なアクセル操作ができるようになります。eco Glider GT+はスポーツモードが最も好燃費になるように設計されてますから、是非お試しを。
コメントへの返答
2017年8月23日 18:01
G-Fighterさん、こんにちは。
G-Fighterさんのおかげで知らなかったエコグライダーの使い方が知れてとても嬉しいです。

スポーツモードは、ほぼ使用していなく、勝手な印象で燃費悪いと思っていました。
ちょっとさっき一般道で使ってみましたが、グライダー率は上がりますね。もうちょっと練習して慣れていきたいと思います!
2017年8月23日 21:42
こんばんは!少しでもお役に立てて何よりです。
スポーツモードが一番燃費が良いというのは、装着から2年・10万キロ・1,500回以上の走行実績を元にしてますので間違いないです。是非体得してくださいね (^o^)
ポイントはとにかくバッテリー残量を高く保つことです。目先の燃費を犠牲にしても残量計4セグ以上をキープすること。充電効率が良くエンジンを意図的に起動しやすいスポーツモードなら可能です。
そして燃費を意識しないこと。意識するとどうしてもトロトロ運転になっバッテリーを消費し逆効果になります。好きなように走らせましょう。燃費は必ずついてきます。
最後に、市街地一般道でのBレンジは回生効率が悪いので避けた方がいいですよ。普通にアクセルオフするだけの方が効率よく回生できます。
コメントへの返答
2017年8月24日 4:06
おはようございます。
バッテリー残量を高く保つこと、あまりできてないです。
Bレンジについては避けて走行します!
少しでも燃費上がるように頑張ります!

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何シテル?   05/18 11:39
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