車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月12日
開催を実現させて欲しいっすよねヾ(@⌒▽⌒@)ノ
開催を実現させて欲しいっすよねヾ(@⌒▽⌒@)ノ 『Tokyo, Yokohama competing for 2018 Formula E race』

フォーミュラEの第5シーズンで、日本初開催の可能性が高まっていることが分かった。

フォーミュラE選手権が数年以内にいよいよ日本で開催されそうな気配が濃厚になってきた。

香港ePrixを控えた先週、フォーミュラEホールディングス(FEH)のアレハンドロ・アガグ代表が来日。幾つかの自治体を訪問し、レース開催に向けて話し合いを持った模様だ。

「日本訪問は非常に有意義だった。日本の幾つかの自治体から興味を寄せられているが、私としては日本ならどの自治体でもクオリティの高いイベントになると思っている」と、FEHのアガグ代表はMotorsport.comに語った。

「日本はこれまで公道レースを開催した実績がなく、実現に向けては越えなければならないハードルが山ほどあることは知っている。しかし、世界中の都市がフォーミュラEを使ってそのハードルを越えたことも事実だ。我々はフォーミュラEが日本のモータースポーツの新しい扉を開くと信じている。心強いパートナーもいる」

FEHは大手広告代理店・電通と連携しているようで、これまでもフォーミュラEの各レース会場で電通のスタッフの姿が目撃されていた。いよいよ実現に向けて動きが具体化しているようだ。

一方で、今回の訪問では幾つかの自動車メーカーとも会議を持ったようだ。アガグは日本からの参戦に関して、具体的な企業名に関しては言葉を濁す。

しかし、日本大会の実現とあわせて、日本からのエントリーの可能性が高まっているのも事実のようだ。Motorsport.comが香港で入手した情報によれば、「シーズン3が終了する前に日本チームの新規参入の名前が明かされるはずだ」とのことだ。

2017/18シーズンからはアウディがワークス参戦し、アンドレッティとの提携を強化したBMWもワークス参戦を検討しており、2018/19シーズンでは参戦枠が2つ増え、その1つはメルセデスが確保しているとか

その残る1つに日本のメーカーがエントリーするらしいんすが、考えられるのはニッサンっすかねぇ?ゥ─σ(・´ω・`*)─ン…

ただルノーがいるので、三菱を全面に出しての参戦って事も考えられやすよねぇ?

それにしても、シーズン5と言えば、マシンチェンジ無しでのレースになり、少しは面白味も増すと思われ、日本国内でもフォーミュラE人気が高まる・・・かも?(^^;

まぁ開催場所としては、日産本社のある横浜か、フォーミュラEを放映しているテレ朝本社のある六本木辺りっすかねぇ?

何はともあれ、開催を実現させて欲しいっすよねヾ(@⌒▽⌒@)ノ

ブログ一覧 | Formula-E | ニュース
Posted at 2016/10/12 18:11:15

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/12 19:12:49
日本の大都市圏で開催するのは大変困難。万年渋滞地域もあるし、開催となるとコース周辺を最低5日間閉鎖する必要がある。
だから開催するとなると限り無く地域が限定されると思われ。まず、都内だと23区の山手線内側と周辺は不可能。5日間処か24時間閉鎖するだけでも開催した場合の経済効果より損失の方が上だし、コース周辺の住民や企業が同意するか疑問。コース幅を取れる道も少ないし………
開催が可能だとするとお台場周辺に限られるんぢゃね?
同じく横浜にしても同様で市内中心部は不可能だと思います。無理矢理開催出来るならみなとみらい周辺位?
個人的に首都圏で開催可能だと思えるのはズバリ千葉県舞浜市のディズニーリゾート近郊の高級ホテル地域。コース幅もレイアウトもF-Eにうってつけ。

関東以外の大都市だと名古屋市・仙台市・札幌市………位かな?西日本は道幅の広い都市って案外少ないし、生活道路化した幹線道路ばかりでレース開催で数日間の閉鎖は不可能だと思います。
コメントへの返答
2016/10/14 07:33:10
千葉県舞浜市のディズニーリゾート近郊の高級ホテル地域、アリかも?
2016/10/12 22:04:09
あと考えられるとするとゆういっつあん豪邸の庭くらいΣ(・□・;)?

あ、それラジコンか♪ヽ(´▽`)/アハハ
コメントへの返答
2016/10/14 07:34:09
一人、ボケ・ツッコミ?(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「雨神様は、清音さんやったんか!(笑)@清音 」
何シテル?   12/04 15:49
ライチュウ@滋賀です。よろしくお願いします。 コレが、3(4?)回目の再登録です(笑) このHNと住所、乗ってるクルマにピン!と来たら、お友達申請を...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
イベント:DEMIO ALL GENERATIONS in MAZDA FAN FESTA 2016 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/22 07:25:15
イベント:DEMIO ALL GENERATIONS in MAZDA FAN FESTA 2016 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/22 07:25:03
鈴鹿サーキットパレードランオフ2016参加表明受付開始 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/18 07:44:06
ファン
27 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ デミオ マツダ デミオ
このデミオにピン!と来たら、お友達のお誘いを(笑)
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.