車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月14日
ついに引退かぁ・・・
ついに引退かぁ・・・ 『Webber announces retirement from racing after 2016』

ポルシェは、マーク・ウェーバーが今シーズン限りで、引退することを明らかにした。

ポルシェ・チームは、マーク・ウェーバーが今シーズン限りでレーシングドライバーを引退することを発表した。世界耐久選手権(WEC)の今季最終戦バーレーンが、彼のこのカテゴリーにおける最後のレースということになる。

「ポルシェをいつも愛していたし、僕とって最適なブランドのひとつだ。911は象徴的だ。エレガンスとパフォーマンスと控えめな表現を持っている。そして決して押し付けがましくない。すべてのシナリオにとって、とても正しいクルマだ」

引退発表に際しウェーバーは、そうコメントしている。

「F1からLMP1というのは、非常に大きな変化だし、そして全く新しい経験だった。しかし、それは僕にとって適切なタイミングだった」

「バーレーンで最後にレースカーに乗る時は、奇妙に感じるだろうね。でも、僕は徹底的に残りのすべてのレースを楽しむつもりだ」

引退後のウェーバーは、世界中のイベントで、ポルシェを代表するコンサルタントとして、様々なモータースポーツプログラムに貢献する。これにはプロドライバー、そして世界中の数多くのポルシェアマチュアレーサーのためのトレーニングの研究も含まれているという。

「スポーツマンシップ、持久的なパワー、率直さ、そして成功のための作業に集中すること……マーク・ウェーバーは、ポルシェが意味することすべての要約だ」

そう語るのは、ポルシェAGの取締役会会長であるDr.オリバー・ブルーメである。

「彼は元気いっぱいだし、常に気の効いたリスナーだ。彼のWECでの素晴らしいパフォーマンスに感謝すると共に、彼が将来的にもポルシェと繋がったままでいることを、嬉しく思う」

ポルシェのLMP1副代表のフリッツ・エンツィンガーは、ウェーバーの引退を悲しむ。

「このプログラムを構築する重要な段階で、マークは彼の経験を活かして、我々を強くしてくれた。そして、彼はチームに自分自身をスムーズに溶け込ませた。ホイールの後ろでは彼はフェアなファイターだし、ホイール・トゥ・ホイールのバトルでも、決して臆することはない。同時に、彼は戦略的な考え方をし、チームに尽くしてくれる。この両方を併せ持つことは、耐久レーサーとしては実に貴重だ」

エンツィンガーはそうレーシングドライバーとしてのウェーバーを評価する。

「彼のパフォーマンスに感謝すると共に、我々は今年も、マニュファクチャラー及びドライバーのタイトルを、再び獲得したいと思う」

国際レースとしては、箱車からキャリアを積み、その後F1に昇格し、F1でのキャリアのほとんどをレッド・ブルで過ごすも、タイトル獲得には至らず、2014年にWECへ転向

WECでは、伝統のル・マン24時間での勝利は手にすることが出来なかったが、タイトルを獲得

そして今、19年に渡る国際レースの場はから去ることに

後進に道を譲るという、大英断を下したんすねぇ・・・
ブログ一覧 | WEC | ニュース
Posted at 2016/10/14 06:53:19

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/14 08:02:15
で、トヨタに移籍すると………一度引退すればポルシェとの付き合いもわだかまり無くクリア出来るからな。
コメントへの返答
2016/10/16 11:20:45
そないな裏技を?!Σ( ̄□ ̄;)
2016/10/14 08:04:55
マークウェバーとクロージャんの顔って似てますねΣ(・□・;)
コメントへの返答
2016/10/16 11:21:44
そうかなぁ?

で、クロージャんて誰?(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「雨神様は、清音さんやったんか!(笑)@清音 」
何シテル?   12/04 15:49
ライチュウ@滋賀です。よろしくお願いします。 コレが、3(4?)回目の再登録です(笑) このHNと住所、乗ってるクルマにピン!と来たら、お友達申請を...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
イベント:DEMIO ALL GENERATIONS in MAZDA FAN FESTA 2016 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/22 07:25:15
イベント:DEMIO ALL GENERATIONS in MAZDA FAN FESTA 2016 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/22 07:25:03
鈴鹿サーキットパレードランオフ2016参加表明受付開始 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/18 07:44:06
ファン
26 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ デミオ マツダ デミオ
このデミオにピン!と来たら、お友達のお誘いを(笑)
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.