車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月17日
何故?って・・・
何故?って・・・ 『最後のピットストップで、なぜポルシェはタイヤを交換したのか?』

終盤優勝を争っていたポルシェは、最後のプットストップでタイヤ交換したことでタイムを失い、勝機を逃した。

10月16日に富士スピードウェイで行われた2016年FIA世界耐久選手権(WEC)第7戦富士6時間レース決勝。トヨタの6号車が2014年バーレーンWEC以来の勝利を挙げ、大いに盛り上がった。地元日本のレースを制したトヨタ。最後にドライブを担当してチェッカーを受けたのが小林可夢偉ということもあって、日本色の強いレースになった。

しかし、疑問が残る場面もあった。レースはアウディ、ポルシェ、トヨタの三つ巴の激戦になり、最後までどこが勝つのか誰にも分からない状況だった。そんな中、レース残り時間が1時間を切った時点で動きがあった。

この時、トップ3の順序はトップを走るアウディ、そしてトヨタ、ポルシェという順。最後のピットストップでアウディは燃料補給に加えタイヤも交換したが、トヨタは短時間で燃料補給をしただけでピットを後にした。このアウディとトヨタのピットストップでトップに立ったのがポルシェだが、ポルシェも最後の燃料補給が待っている。その内容次第でレース結果はどうなるか、その時点では不明だった。

ポルシェは220周目の最後のピットストップで、燃料補給に加えて片側のタイヤを交換。ドライバーもブレンドン・ハートレーからマーク・ウェーバーに交代したのだ。これがトヨタの村田久武レーシングパワーユニット総責任者を”驚かせた”ピットストップだ。

「僕だったらタイヤは換えないでそのまま走らせるけど」と、村田は言う。

しかし、ポルシェがタイヤを交換したのには、しっかりとした理由があった。リスクを冒してタイヤ交換したのは、タイヤが沢山のマーブル(タイヤのゴムカス)を拾って性能を十分に発揮出来ていなかったからだという。富士のコースはタイヤに厳しく、走行ラインを少しでも外すとマーブルだらけ。そこを走るとタイヤがそれを拾い、バランスが狂ってしまうのだ。

6号車トヨタの小林可夢偉は、ポルシェとのバトルで「早くタイヤをタレさせなければ」と考えていたと語っている。そして、ポルシェに通常ではない走行ラインを走らせてタイヤがマーブルを拾うように仕向ける戦略があったというが、まさにそのことだろう。

ポルシェはそのマーブルに苦しめられ、最後のピットストップでタイヤ交換を余儀なくされた。村田が疑問に感じたポルシェのタイヤ交換は、こうした理由によるものだった。もしタイヤの状況がよければ、タイヤ交換はせず、ピットストップ時間は遙かに短縮され、優勝の可能性もあったはずだ。しかし、タイヤ交換の決断をしたために、ドライバー交代の時間も取れた。そのおかげで日本のファンはマーク・ウェーバーの最後の走りを見ることができた。

ウェーバーに代わってから、ポルシェはクルマのバランスが完璧ではなかったという。それは、タイヤ交換を片側だけに行ったせいかもしれない。実際にはまだ分析が出来ていないというが、ウェーバーはクルマのバランスに不満を感じた時点でトヨタ、アウディを追いかけることを止め、3位を確実に守る走りに徹した。

何故って・・・

トヨタに花を持たせてくれたんでしょうねぇ

ル・マンがあんな結果になってるんで(謎爆)
ブログ一覧 | WEC | ニュース
Posted at 2016/10/17 19:03:44

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/17 21:49:25
良いショット(*´∀`)♪←
コメントへの返答
2016/10/18 07:42:57
プロの撮影っすから
2016/10/17 23:00:53
茶番劇( ´△`)
コメントへの返答
2016/10/18 07:43:50
特に、ポルシェの演技が下手やったからなぁ・・・(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「雨神様は、清音さんやったんか!(笑)@清音 」
何シテル?   12/04 15:49
ライチュウ@滋賀です。よろしくお願いします。 コレが、3(4?)回目の再登録です(笑) このHNと住所、乗ってるクルマにピン!と来たら、お友達申請を...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
イベント:DEMIO ALL GENERATIONS in MAZDA FAN FESTA 2016 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/22 07:25:15
イベント:DEMIO ALL GENERATIONS in MAZDA FAN FESTA 2016 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/22 07:25:03
鈴鹿サーキットパレードランオフ2016参加表明受付開始 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/18 07:44:06
ファン
26 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ デミオ マツダ デミオ
このデミオにピン!と来たら、お友達のお誘いを(笑)
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.