• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月11日

来季は・・・

来季は・・・ 『SF連勝ガスリー、F1参戦間近?「SUGOと近いけど、F1で走れたら良い」』

スーパーフォーミュラ第5戦オートポリスの決勝は、ピエール・ガスリー(TEAM 無限)が5番グリッドからソフトタイヤを活かしたスタートダッシュで一気に2番手にポジションアップし、ポールポジションからトップをキープした野尻智紀(DOCOMO TEAM DANDELION RACING)のすぐ背後まで迫った。

野尻をオーバーテイクするには至らなかったが、ガスリーは23周終わりでピットインするとトップに浮上。残り31周をミディアムタイヤで走りきり、前戦もてぎからの2連勝を達成した。

レース後の記者会見で、ガスリーはその喜びを笑顔で語った。

「2週連続で優勝できて、本当に今は最高の気分だよ!」

「スーパーフォーミュラに参戦して2勝できたのは本当にチームのおかげだと思っているし、僕たちがどんどん成長していっていることを実感している。それによってやる気もすごく沸いてくるし、ますますスーパーフォーミュラが大好きになってきた」

「パフォーマンスが上がってくるとそれがモチベーションにつながるし、今はすごくいい気分だよ」

「まだまだこれからも改善していくことができると思う。このままがんばり続けたいし、この場を借りてチームにも感謝を伝えたい」

ガスリーのマシンには、ダミーグリッドに着いた時点でミディアムタイヤが装着されていた。しかし、周囲の状況を考えた上で、直前にソフトタイヤへスイッチすることが決められたという。

「レース前にはミディアムで行く予定だったんだけど、ダミーグリッドに着いた時に、前はミディアムタイヤが多くて、後ろはソフトが多かった。ピットストップの戦略を考えると、僕もソフトにした方が引っかからないんじゃないかと考えて、ソフトタイヤに変えることを決めた」

「スタートしてからは野尻選手の後ろに引っかかってタイムロスはしたけど、ピットストップの戦略で逆転できるかなと思った。ミディアムタイヤでロングスティントを走ることを決めてよかった」

そう、ガスリーは序盤の状況を振り返った。

「タイヤの状態を考えると、最初の2周でオーバーテイクをしなくちゃと思っていた。プッシュを続けて近づいてはいったんだけど、セクター3でダウンフォースが抜けてしまい、追い越すことができなかった」

「彼にプレッシャーをかけてミスをするのを待つことも考えていたけど、そのあとはタイヤにもデグラデーションが出てきていたし、タイヤの状況を考えていた」

昨年のGP2チャンピオンであるガスリーは、F1参戦に必要なスーパーライセンスを獲得済み。F1シートに空きがない状態だったために日本にレースの場を求め、スーパーフォーミュラに参戦している。

ところが、最近はマクラーレン・ルノー・トロロッソ間の契約に関連して、シートに空きが生じる可能性が浮上。ガスリーは早ければマレーシアGPでF1デビューを果たすのではないかと噂されている。

この件については、ガスリーも話は聞き及んでいる模様。あくまでも、2週間後のスーパーフォーミュラ第6戦のSUGOを意識しているようではあるが、3週間後に開催されるマレーシアGP参戦について、走りたいとはっきり口にした。

「僕も色々話は聞いている。とにかく僕の夢はF1だし、それを夢見て日常を送っている。その夢が叶うとしたら、それは非常に素晴らしいことだ。そのために僕は生きているんだ」

「でも今週末に関しては、レースに集中することが大事だったので、なるべくその他のことは考えずに、ベストを尽くして良い結果を出せた」

「この2、3日で色々と動きがあると思うし、ニュースとしても何かが出るかもしれない。次の(スーパーフォーミュラの)レースまで近いけども、マレーシアで走れたら良いなとも考えている」

トロロッソと言えば、マクラーレンと決別するホンダがエンジン供給を行うと噂されているチーム

そうなるとしたら、是非とも来季は勝てるエンジンをガスリーに与えてやって欲しいっすよねヾ(@⌒▽⌒@)ノ
ブログ一覧 | F1 | ニュース
Posted at 2017/09/11 06:53:23

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

スーパーフォーミュラ参戦が明らかに!
ライチュウ@滋賀さん

やはり、スーパーフォーミュラに!
ライチュウ@滋賀さん

果たしてどうなるんすかねぇ?ゥ─σ ...
ライチュウ@滋賀さん

益々24日のルーキーテストが楽しみに
ライチュウ@滋賀さん

NAKAJIMA RACINGがレ ...
ライチュウ@滋賀さん

ホンダ国内モータースポーツ活動計画 ...
ライチュウ@滋賀さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「これから片付けも大変でしょうけど、無理せずに@詩文(^^v 」
何シテル?   09/23 18:11
ライチュウ@滋賀です。よろしくお願いします。 コレが、3(4?)回目の再登録です(笑) このHNと住所、乗ってるクルマにピン!と来たら、お友達の再申...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

スマホで撮った愛車の写真のナンバーを簡単に加工してくれる優れものアプリ=AUTOMO CAMERA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/13 09:39:41
2017の走行会予定の再投稿(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/20 12:05:09
2017の走行会予定♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/18 15:29:54

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
このデミオにピン!と来たら、お友達のお誘いを(笑)

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.