• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月15日

買えないけど(自爆)

買えないけど(自爆) 『Mercedes Concept EQA is Bladerunner's electrified A-Class』

もはや全ての自動車メーカーが、開発部の進行ルートを"電動化への道"にセットしたようだ。メルセデス・ベンツはサブブランド「EQ」を起ち上げ、2020年までに少なくとも10車種の電気自動車を投入することでその分野に確固たる地位を築こうと計画している。

その第1弾となるのが、2016年のパリ・モーターショーで発表されたクロスオーバーSUVスタイルのコンセプトカー「ジェネレーションEQ 」の量産モデルであると予想されている。そして第2弾が、現在開催中のフランクフルト・モーターショーで公開された「コンセプト EQA」が示唆する高級コンパクト・ハッチバックになるようだ。

メルセデス・ベンツ「Aクラス」を長時間かけてピカピカに磨き上げたような、この2ドアのEQAは、ホイールベースが2,729mmと、4ドアのAクラスよりも29mm長いが、全長は逆に15mm短く4,285mmとなっている。全幅1,810mm、全高1,428mmは、Aクラスと比べると30mmワイドで7mm低い。その四隅には20インチという大径のホイールが装着され、サイドシルのLEDで光るハイライトが、滑らかで金属的なボディに切り込みを入れている。

ヘッドライト及びテールライトには、尖った曲線がそれぞれ電動モーターを想起させる光ファイバー・ケーブルの内側に配置された「レーザー活性化媒体」を採用。広口のブルーのLEDサインがヘッドライトからロワー・フロント・リップまでフェイシア全体の輪郭を描く。「バーチャル・ラジエーターグリル」は、2つのドライビング・モードを切り替えることで表情を変え、「スポーツ」モードでは青いウイング・モチーフが点灯、「スポーツプラス」モードにすると「パナメリカーナ・グリル」を模した赤い垂直線が表れる。

これらの2つのドライビング・モードはまた、EQAの性格も表していると言える。つまり、「コンフォート」モードや「エコノミー」モードがなく、スポーティか、あるいはもっとスポーティに走るということだ。ダイムラーの子会社、アキュモーティブ社から提供された60kWh以上のモジュール式リチウムイオン・バッテリーが、前後アクスルに搭載する2基の電気モーターで4輪を駆動し、最高出力200kW(272ps)、最大トルク500Nmを発揮。ドライブ・モードの選択によって前後モーターのトルク配分が可変するという。0-100km/h加速は約5秒。航続距離は400kmだが、10分間の急速充電で100kmの距離を走れるという。ダイムラーはバッテリー残量であとどれくらいの距離を走れるかという心配を顧客にさせたくないようだ。ドライバーは車載コネクティビティ機能によって近隣の充電施設を探したり、使用料を支払うこともできる。













記事にもあるように、次期Aクラスのベースでしょうねぇ

先代Aクラスはワテ的にはイマイチやったんすが、現行Aクラスはカッコええなぁと思ってるんすが、次期Aクラスも期待出来そうっすよねぇ・・・買えないけど(自爆)
ブログ一覧 | モーターショー関係 | ニュース
Posted at 2017/09/15 20:15:18

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

(新Gクラス・ω・C350e)
たく@独車一番!48・46二番!さん

(コンセプト・ω・IAA公開)
たく@独車一番!48・46二番!さん

C450 AMG 4MATICに試 ...
迅-jin-さん

?回目のMBアンケートと次期モデル
よっしゃ☆さん

フランクフルトMS『コンセプトIA ...
シロナガスさん

きららモーターフェスティバル(≧∇ ...
snowsmileさん

この記事へのコメント

2017/09/15 23:01:16
これもAっすね〜Σ(・□・;)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「中ボーの、家の息子よりセンスが無いなぁ(笑)@ゆういっつぁん 」
何シテル?   10/25 11:08
ライチュウ@滋賀です。よろしくお願いします。 コレが、3(4?)回目の再登録です(笑) このHNと住所、乗ってるクルマにピン!と来たら、お友達の再申...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

スマホで撮った愛車の写真のナンバーを簡単に加工してくれる優れものアプリ=AUTOMO CAMERA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/13 09:39:41
2017の走行会予定の再投稿(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/20 12:05:09
2017の走行会予定♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/18 15:29:54

ファン

38 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
このデミオにピン!と来たら、お友達のお誘いを(笑)

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.