• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月07日

いかにして飛躍の一年を迎えたか

いかにして飛躍の一年を迎えたか 『2017 Season review: Toyota』

wrc.comは今シーズンを振り返り、トップチームがどのようにWRCの新時代を迎えたかについて評価した。まずは1999年以来18年振りにWRC復帰を果たしたトヨタからスタートしたい。

トヨタGAZOOレーシングWRTチームのパフォーマンスには、最初のイベントから厳しい視線が注がれていた。トミ・マキネンは良いドライバーだったが、チーム代表としての実力はどうなのか? ヤリスWRCのアグレッシブでややユニークなデザインは、ステージに勝てるタイムを弾き出せるのか?それらの答えが判明するのに時間はかからなかった。

ラリー・モンテカルロはトヨタにとって忘れられないデビュー戦となった。変わりやすいコンディションでのラリーは、そこでのパフォーマンスが即座に性能の保証となるわけではないが、速さが求められること、そしてサバイバルの方法を知っている必要があることに変わりはない。ヤリマティ・ラトバラは傷だらけとなったヤリスWRCを2位でフィニッシュさせる素晴らしい走りで、多くの専門家を面食らわせた。

しかし、一週間後のラリー・スウェーデンではさらに良い結果が得られた。ラトバラはVWの契約が思いがけず破棄されたためにトヨタに遅れて加入したにもかかわらず、新しい環境に素早く溶け込み、スウェーデンの雪で覆われた道路でスタートから攻めた。最速ステージタイムを6つ叩き出したことはサービスパークに衝撃を与え、トヨタに今季初のWRC勝利を与えるのに十分であった。彼らは僅か2戦目のイベントで、素晴らしい業績を達成した。チームはこの幸福を噛みしめた。

「私がどれほど誇らしいか表す言葉が見つからない」と、4度のWRCチャンピオンのマキネンは語った。「週末の間、僕たちのチームは素晴らしい仕事をした。これはドライバー時代の勝利とはまったく異なるが、それよりもさらに素晴らしい!」

トヨタの運勢は、続く4つのイベントでやや減速したが、ラトバラは6月のラリー・イタリア・サルディニアで再び表彰台に戻り、1カ月後のラリー・フィンランドではエサペッカ・ラッピがチームにとって最も印象的な結果を残した。

ヤリスWRCの完全なスピードとパフォーマンスへの疑問は、ユヴァスキュラのグラベルステージで払拭された。チームの3人目のドライバーであるラッピは、母国のフィンランドの地で怒涛の走りを見せ、36秒という大差をつけて見事な勝利を挙げた。チームメイトのユホ・ハンニネンは3位となり、トヨタはチームの『ホーム』イベントを盛大に祝った。

シーズン終盤に向けては少し苦戦し、特にウェールズ・ラリーGBでは、3台全てが頻発するハンドリングの問題によって阻まれ、ラトバラが5位に入ったものの、課題の残る結果となった。

しかし、シーズン全体を見ると、トヨタGAZOOレーシングWRTは、18年ぶりのWRCシーズンで達成したことを非常に誇りに思うことができるだろう。チームは内々には最初のシーズンに対して期待を低く設定し、マシンの開発と結果から学ぶことを優先する選択をした。しかし、見事な2勝は、トヨタが確実に戻ってきたこと、そして今後のシーズンで大きな力となり得るだろうことを示した。

トヨタとすれば、2勝も上げる事が出来たので、上出来の初年度やったでしょうが、真の速さかと言うと疑問符が・・・

今年の成績に驕る事無くマシン開発に尽力し、来期は速さを身に付けて、力で勝利を捥ぎ取って欲しいっすよねヾ(@⌒▽⌒@)ノ
ブログ一覧 | WRC | ニュース
Posted at 2017/12/07 07:27:52

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

TOYOTA GAZOO Raci ...
ライチュウ@滋賀さん

まずは初戦の結果を待ちましょうか
ウッkeyさん

やはり、ラトバラはトヨタに!
ライチュウ@滋賀さん

これを糧に!
ライチュウ@滋賀さん

ヴィッツをより一層今後育てる事に繋 ...
ウッkeyさん

朗報を期待したいですよねヾ(@⌒▽ ...
ライチュウ@滋賀さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「意味わからんし、何でやねん?@ゆういっつぁん 」
何シテル?   11/23 16:54
ライチュウ@滋賀です。よろしくお願いします。 コレが、3(4?)回目の再登録です(笑) このHNと住所、乗ってるクルマにピン!と来たら、お友達の再申...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

スマホで撮った愛車の写真のナンバーを簡単に加工してくれる優れものアプリ=AUTOMO CAMERA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/13 09:39:41
2017の走行会予定の再投稿(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/20 12:05:09
2017の走行会予定♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/18 15:29:54

ファン

39 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
このデミオにピン!と来たら、お友達のお誘いを(笑)

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.