• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ライチュウ@滋賀のブログ一覧

2017年09月20日 イイね!

ペター・ソルベルグ、鎖骨骨折と肺に損傷も!ι(◎д◎υ)ノ

ペター・ソルベルグ、鎖骨骨折と肺に損傷も!ι(◎д◎υ)ノ 『Petter Solberg mit ernsthaften Verletzungen』

9月17日にラトビアのリガで行われた世界ラリークロス選手権第10戦で、セミファイナルに進出したペター・ソルベルグ(フォルクスワーゲン・ポロ)は、第1コーナーでアクシデントに巻き込まれ、リガの病院に搬送されていた。

レントゲン検査の結果、鎖骨の骨折が確認されていたが、その後、医療スタッフによる精密な診査を受けた結果、左背中側の第9、第10肋骨も骨折しているほか、肺にも損傷が見られるという。

ソルベルグはこの後、チーム拠点のあるスウェーデンの病院に移送され、数日のうちに鎖骨の手術を受ける予定。移送までは、リガの病院にとどまる。



残念ながら、自身はタイトル奪還ならずやったんすが、フォルクスワーゲンからの支援を受け、実質的なワークスとして活動し、見事にチームタイトルを獲得したんすから、報われて良かったっすよね

来季こそ、ドライバーズタイトルを奪還して欲しいっすよねヾ(@⌒▽⌒@)ノ
Posted at 2017/09/20 06:55:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | World Rallycross | ニュース
2017年09月15日 イイね!

かつてのトップラリーストが勢揃い

かつてのトップラリーストが勢揃い『DUVAL REPLACES DUBOURG FOR LATVIA RX』

元WRCトップドライバーだったフランソワ・デュバルは今週、世界ラリークロス選手権のラトビア・ラウンドに参戦する。

ベルギー出身のデュバルは、自身の母国ラウンドには毎年参戦しているが、ラトビアではジャン-バティスタ・ドゥボーの代役としてDAレーシング・ユーロデータカーチームからとリガで開催されるラトビアRXに参戦する予定だ。

アンドロス・トロフィーの2度のチャンピオンであるドゥボーは、私生活のパートナーであり同じくラリークロスのスーパーカーのレーサーでもあるアデリン・ソニエールが彼らの第一子を出産するため、ラトビアのラウンドをスキップする。

「僕はその提案を受けたとき、一秒も迷わなかった」とデュバルは語った。

「僕はこのマシンではこれまで全くテストを行う機会がなく、新しいサーキットについても学ぶ必要がある。だがこれらのことは、僕にとってあまり大きな不利とはならないと思う。DAレーシング・ユーロデータカーチームはプライベートチームだがファクトリーチームと戦っており、強大な者に挑む小さき者という点でダビデとゴリアテの戦いを少し想起させるが、挑戦は非常にエキサイティングだ」

「変わりやすい天気だと良いね。そうなれば、マシン間のパワーの差がなくなる。正確な目標を立てることは難しいが、自分のベストを尽くすつもりだ。ドゥボーの家族とチームの皆が僕を信頼してくれたことに感謝したい」

デュバルのラリークロスにおける自己ベストは、2010年ヨーロッパRX選手権の母国ラウンドとなったマースメヘレンでの勝利だ。彼は2016年の世界RXのメテ・ラウンドでオルスベルグMSEのフォード・フィエスタを駆って5位でフィニッシュし、今年のイベントではアルバテック・レーシングのプジョー208で15位でフィニッシュした。

ジャン-バティスタ・ドゥボーの代役って事は、マシンはプジョー208になるんすが、コチラはローブと同じマシンって事に

マクレーがポロでペターと同じマシンで、デュバルがローブと同じマシンと、かつてのトップラリーストが勢揃いってな感じで、ラトビア戦がメッチャ楽しみっすよねぇ~♪ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
Posted at 2017/09/15 19:17:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | World Rallycross | ニュース
2017年09月14日 イイね!

次戦こそは!

次戦こそは!『MCRAE: "WORLD RX IS A LEARNING CURVE"』

世界ラリークロス選手権第9戦フランス戦にフォルクスワーゲン・ポロでエントリーし、世界RXデビューを果たしたアリスター・マクレー。しかし、中間リザルトでスーパーカー部門エントリー25台中、24位とセミファイナル進出に遠く及ばない厳しい結果となった。そのマクレーは、今週末に開催されるラトビア戦にも引き続き参戦する。

「通常、新しいスポーツに挑む時はクラブレベルから始めてレベルアップしていくが、今回の場合、自分は世界ラリークロスという最高峰クラスに飛び込んだ。まさに修業だよ」とマクレーはロエアックで行われたフランス戦で語っている。

「ロエアックに入る前から、世界RXがどれだけプロフェッショナルなのかを映像で見てきた。競技レベルは極めて高い。これまでにないほどだ。マシンの開発やパフォーマンスも、ここ2年ほどで格段に高まっている。3、4年前なら、すぐに参入してもそこそこ戦えたが、今は本当に難しい。そうした場にいられるのは素晴らしいことだし、とてもやりがいがあるよ」

長いラリー経験を誇るマクレーだが、デビュー戦となったフランス戦は、慣れないスーパーカー仕様のポロでウエットとドライの両方のコンディションに対応しなくてはならなかったため、プラクティスでは慣れるのに精いっぱいである上に、ミスが許される余地がまったくなかったという。

「ラリーでは、35kmのステージではいくつかのコーナーでミスをしても、それですべてが終わりということにはならない。ラリークロスでは、そんなことをすればトップから4位に落ちてしまう。大きな違いだ。とにかく時間がかかる。セバスチャン・ローブのような偉大なドライバーが、1勝をマークするのにどれだけ時間がかかったかを見れば、分かると思う。彼はトップ争いはしていたが、リザルトにつなげるまでにかなり時間がかかった。WRCで9連覇を果たしたほどの男でさえ。だから、いきなり参入していい走りができるほど、簡単なスポーツではないんだ」

マクレーの言う通り、ラリーと名前に付くものの、ラリーとラリークロスは全くの別モノゆえに、ローブも苦労したんすよねぇ

短期決戦の競技ゆえに、他の競技と比較しても競技年齢は高いんすが、それだけに熟練の技も見られるんすよね

そう簡単に慣れる事は出来ないでしょうが、次戦こそはファイナルに進出して欲しいっすよねヾ(@⌒▽⌒@)ノ
Posted at 2017/09/14 20:25:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | World Rallycross | ニュース
2017年09月04日 イイね!

2017 RD 9: BRETAGNE WORLD RX OF FRANCE

2017 RD 9: BRETAGNE WORLD RX OF FRANCE2017 RD 9: BRETAGNE WORLD RX OF FRANCE

世界ラリークロス選手権第9戦は、9月3日にフランスのロエアックでQ3、Q4、セミファイナルに続いてファイナルが行われ、ドライバーズ選手権首位につけるヨハン・クリストファーソンが優勝した。世界RX史上初となる4連勝を達成し、8戦連続ポディウムフィニッシュと、世界RXでの記録を更新した。

Qualifying: Q1
1. Johan KRISTOFFERSSON 02:31.319
2. Sébastien LOEB 02:31.411
3. Mattias EKSTRÖM 02:31.672
4. Petter SOLBERG 02:31.703

5. Timmy HANSEN 02:31.815
6. Ken BLOCK 02:32.446

Q1 Highlights | Loheac RX


Qualifying: Q2
1. Sébastien LOEB 02:29.952
2. Johan KRISTOFFERSSON 02:31.163
3. Ken BLOCK 02:31.249
4. Andreas BAKKERUD 02:31.589
5. Janis BAUMANIS 02:31.870
6. Mattias EKSTRÖM 02:31.988
  ・
8. Petter SOLBERG 02:32.504


Q2 Highlights | Loheac RX


Qualifying: Q3
1. Mattias EKSTRÖM 02:46.131
2. Timmy HANSEN 02:47.593
3. Johan KRISTOFFERSSON 02:49.768
4. Sébastien LOEB 02:50.196
5. Ken BLOCK 02:52.237
6. Kevin HANSEN 02:52.758
  ・
8. Petter SOLBERG 02:53.259


Q3 Highlights | Loheac RX


Qualifying: Q4
1. Johan KRISTOFFERSSON 02:49.026
2. Sébastien LOEB 02:50.172
3. Timmy HANSEN 02:51.041
4. Petter SOLBERG 02:51.305

5. Mattias EKSTRÖM 02:51.727
6. Timo SCHEIDER 02:53.179
  ・
  ・
15. Ken BLOCK 02:57.768

Semi Final 1
1. Johan KRISTOFFERSSON 04:08.345
2. Petter SOLBERG 04:08.886

3. Mattias EKSTRÖM 04:11.731
4. Timo SCHEIDER 04:13.918
5. Toomas HEIKKINEN 04:21.332
6. Ken BLOCK 04:33.211

Semi Final 2
1. Timmy HANSEN 04:12.656
2. Sébastien LOEB 04:12.991
3. Andreas BAKKERUD 04:14.434
4. Janis BAUMANIS 04:19.122
5. Kevin HANSEN 04:49.664
6. Reinis NITISS 04:52.191

Final
1. Johan KRISTOFFERSSON 04:08.408

2. Sébastien LOEB 04:11.989

3. Mattias EKSTRÖM 04:12.994
4. Andreas BAKKERUD 04:15.794
5. Petter SOLBERG 04:47.098

6. Timmy HANSEN 02:07.558

Loheac RX | World Supercar Final 2017
Posted at 2017/09/04 19:49:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | World Rallycross | ニュース
2017年09月03日 イイね!

2018年かぁ

2018年かぁ『WORK UNDERWAY ON NEW PRODRIVE RENAULT MEGANE』

プロドライブは2018年のWorldRX世界ラリークロス選手権参戦へ向けて、ルノー・メガーヌをベースとしたメガーヌRXを開発しているが、当初9月に予定されていた実車の発表が2018年にずれ込むことが明らかになった。

2017年2月にラリークロス用マシンの開発をアナウンスしたプロドライブ。当初は9月に実車を披露した後、秋頃には走行テストをスタートさせ、2018年シーズン開幕へ備える予定だった。

しかし、開発スケジュールが当初の予定から遅れているようで、プロドライブのマネージングディレクターを務めるジョン・ガウによれば「今週に入って、ボディワークの製作がスタートした」という。

「GCKルノー・メガーヌRS RXの開発状況には満足しているよ」

「マシンのレイアウト図については100%完成していて、我々が手がけるエンジンも含めた細かなデザインを詰めているところだ。また、いくつかのパーツについては、すでに製造が始まっている」

「シリーズに参戦しているライバルたちは急速に成長していて、すでに充分な経験を積んで熟成が進んでいるマシンに、我々のような新参者が対抗していくことは、かなりチャレンジングなものになりそうだ」

2018年、このメガーヌRS RXをドライブする予定のゲラン・シシェリは「あと数カ月で、僕の長年の夢が叶うと思うとわくわくする」と語っている。

「プロドライブのスタッフたちは、これから難しいタスクに立ち向かうことになるけど、彼らが素晴らしいマシンを作り出すことを確信している」

「だから、今は(スポット参戦する)フランス・ロエアック戦に向けて集中していくよ。そして、この来年メガーヌで戻ることを心待ちにしている」





ニュルブルクリンク北コース市販FFモデル最速の称号を賭けた争いが、世界ラリークロス選手権の場に移して行われるのを期待してるんすがねぇ

ホンマはここに、GRCに参戦しているホンダ・シビックRXも参戦してくれたら、もっと盛り上がりそうなんすがねぇ(^^;
Posted at 2017/09/03 19:31:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | World Rallycross | ニュース

プロフィール

「スタートまで、後30分程」
何シテル?   08/27 12:09
ライチュウ@滋賀です。よろしくお願いします。 コレが、3(4?)回目の再登録です(笑) このHNと住所、乗ってるクルマにピン!と来たら、お友達の再申...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

スマホで撮った愛車の写真のナンバーを簡単に加工してくれる優れものアプリ=AUTOMO CAMERA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/13 09:39:41
2017の走行会予定の再投稿(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/20 12:05:09
2017の走行会予定♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/18 15:29:54

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
このデミオにピン!と来たら、お友達のお誘いを(笑)

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.