車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
難しいホイールとタイヤのマッチング
難しいホイールとタイヤのマッチング  今回の外観モディファイの最終章がホイールでした。
純正の16インチ梅ホイールからフェーズ3~GT御用達の純正ホイールに換えたのは、やはり155、156のDTM、WRCの活躍で注目されたOZレーシングのあの昔の馬車の車輪のような平面的なスポークホイールがグルグル回転する様に憧れがあったからです。
純正ホイールは、斜めになったリムが薄く見え、17インチながらも18インチ並に大きく見える処が好きだったんですが、所詮似て非なるモノ。
最終的にタイヤはピレリ(今やミシュランが主流であっても、私ら世代のピレリは神・笑)ホイールはOZとイタリアンブランドで纏めたいという思いがありました。


  何が違うのかわからない...とは家内の弁(^_^;) ごもっとも


そういうコトもあって、何とかOZのそれもスーパーツーリズモ-GTに限って食指を伸ばしておりました。そこまで思うなら、白地に赤文字のWRC仕様にするべきでしょうが、やりすぎとおこがましさから、シルバーのホイールを捜していたワケです。
ようやく中古品の再塗装品でガリや傷などの無い綺麗な個体に出くわして(ホイールのみ)「O・Z Racing」のロゴが無い処も気に入って購入しました。


17インチPCD100→98(スライドボルトによる)8J インセット+35
本来は今と同じ7Jが欲しかったんですが、今のホイールに装着しているピレリ215-45-17なら、少々引っ張り気味ながらも入れ替えだけで済むだろうと購入に踏み切りました。
ホイールが到着し、近所のタイヤ店で入れ替えました。出来上がって乗り出して
「(*゚Д゚)?」一瞬にして違いに気付きました。なんだか初動が曖昧...そして、何となくセンター付近の感覚が曖昧なのと、ステアリングのリターンが緩慢になってます。
手に直接反応するので、いくら鈍感な私でもこれはすぐ解りました。そのうち、微妙な路面の悪さが振動になって室内に響き出します(*゚Д゚)こんなにも違うものなのか!?
タイヤは全く同じモノなのに乗った印象は全く違う。まるで1サイズ大きい18インチの更に扁平率の低いタイヤを履いているようなゴツゴツ感。



同じタイヤサイズでもホイール巾が1インチ広げられて、タイヤ巾が広がったからでしょうね。接地面積が広くなったのはステアリングの重さでも解ります。
また、微かな道路のつぎはぎが手や、内装の振動で示されるというのは、ホイール自体の強固さ(オリジナルはそこのところを多少受け流してたのかな?)なのか、タイヤの接地面積が大きくなった所為なのか...実際のところ何が原因なのか解りませんが、あまり芳しくない結果のように思います。
ただ、コーナーリング時の横へのタイヤのブレは以前より少なくなり、踏ん張りの効いたコーナーリングが出来ているように思います。恐らく、ストリートではなくレース場で効果を発揮するようなホイールなのかなと思いました。



それと外観的にはめっちゃカッコイイ(≧▽≦) 前よりかなり前に出て、ツライチ感が更に強調され、どことなくWRCやDTMのマシンを彷彿とさせます(^_^;)
でも、以前のドライブフィールとのギャップが大き過ぎるんですよね。
一番に思うのが、7J説...これが8Jじゃなくて、前と同じ7Jだったらどうだったんだろう?ってコトです。ひよっとして前輪だけでも17インチに換えたらどうなのか...とか?または、タイヤが215-45-17でなく、215-50-17若しくは225-45-17にするとどうなるのだろうか?とか...
ただ、自分が慣れるというのもひとつの手段なので(笑)これから先どれをチョイスするかは自分でも解りません。ただ、用無しになってしまった感のあった前のホイール、当初は売り処分する思いでしたが、復活もあり得るので置いておくことにしてます(笑)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/16 13:06:48

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/16 15:05:32
タイヤサイズとリム幅の関係は一概に答えが出るものではありませんが、経験上8Jには225が相性が良いように感じます。
7Jに215はジャストな気がします。
オフセットとかタイヤの性格もあるから、セッティングは難しいですね。
高速走行は試されましたか?リム幅が広がるほどバランスがシビアになりますから、知らないうちにブレてタイヤを偏摩耗させないよう、納得いくまで試走行されることをお勧めします。
コメントへの返答
2016/10/16 16:04:06
ありがとうございます。
私もジャストサイズは225なんだろうなと思っていましたが、いかんせん4本とも新調するには費用も嵩むし、少し引っ張られるけど入れ替えで済まそうとしたワケです。
リム巾が1インチ変わっただけでこの変わりよう...
これほど繊細でシビアなものとは知りませんでした(;´Д`A
この年齢になって知ることになるとは...なかなかイイ経験させてもらいました(笑)

高速走行は昨日~一昨日の旅行で伊勢自動車道で100~○80㎞で試走行済みです(^_^;)
ブレなどは無く、スムーズに走行出来ているように思います^^
ただ、やはりパターンノイズは大きくなった気がします。でも、これもタイヤの性格によることが大きいんでしょうね。
2016/10/16 21:38:40
こんばんは。

理想と現実とでも申しますか、足元はシャキッと決めたいですよねぇ♪(´ε` )
私も靴はいつでもピカピカなジェントルマン如く、
PCD98の147ではあまり見ないプロドライブを選びタイヤはミシュランでルンルン٩(^‿^)۶
ここまでは理想…cutsさんご存知の様に現実は7.5Jで215/45/17は引っ張る(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
引っ張る(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
ブリジストンのタイヤ館に確認してタイヤサイズを決めたのですが…215で大丈夫ですよーって…

でも、ツライチでカッコ良くなりましたね♪(´ε` )
乗り心地の違和感は気になりますね(u_u)
折角のアルミテープチューニングが…Σ('◉⌓◉’)
コメントへの返答
2016/10/17 09:52:06
そうそう、senna2828さんの147は少数派のプロドライブでしたね。
ガンメタリックでエッジの効いた男らしいデザインというか、いいセンスなさってるなーと思って見てました(^▽^)
ミシュランのタイヤ巾って、ひょっとして数字より細いんじゃないんでしょうかね?
私もsnnaさんのを見てたので、今回の8Jでかなり引っ張られるんじゃないかと思ってましたら、
意外とサイドウォールと同ヅラで納まってました(^_^;)
私もブリヂストンのタイヤ館の店の人と話しましたが、215で8Jは大丈夫ですよーとのことでした。
ただ、ヨーロッパのタイヤはサイドウォールが国産に比べて硬いので、乗り心地はどうしても硬くなると言うことでした。
今、一番試したいのはフロントだけでも同じホイールの7Jサイズすることでしょうか。
機会があればチャレンジしたいと考えてます(^-^)
2016/10/17 08:28:15
おはようございます~

先っぽがシャープなOZはセクシーですね~。エレガントさが増します。

上下で並べられた写真は、まるで違いますよと奥様にお伝えください(笑)

156は、乗り味の気持ちよさが最大の特徴だと思います。じっくり体験されてから「どちらが気持ちよく感じるか?」の総合判断でお決めになれてみてはいかがでしょうか?

コメントへの返答
2016/10/17 09:52:37
おはようございます~♪

そうなんですー(^▽^)先っぽのトンガリが大事なんですよね、さっすが大根おろしさん、よーっく解ってらっしゃいます(笑)
上下で並べてやると解るんでしょうけど、シロートが換えたのを見て解るはずもなく(笑)

同じタイヤでもホイールとのマッチングでこれほど変わるとは(*゚Д゚)この歳にしてとても勉強になりました(^_^;)
タイヤ、ホイール、サスペンション、アライメント...ホント奧が深いんですねぇ。
また、新たな楽しみを見付けた思いです。
2016/10/18 23:41:14
私もDTMの155にシビれて、ロッソのアルファロメオには白いホイールだろって事で、147に156ロッソコルセ用ホイールを履かせています。
しかしブレーキダストには困ってたもので、マメに洗ってはいますが結構たいへんです。
コメントへの返答
2016/10/19 09:25:55
そうですよねー(^_^;)
カッコイイんですけど、洗うのが大変(;´Д`A
放っておくとシミ着いたりしますから
しょっちゅう洗ってます。
ホワイトはもっと大変じゃないかと思います。
次はブレーキダストの少ないパッドを付けたいと考えてます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「マイカー クロニクルⅧ (横恋慕) http://cvw.jp/b/2541937/38947461/
何シテル?   12/03 14:32
長年アルファに乗って来ました。 とは言ってもオールドアルファなど大それた車ではありません。 スパイダーでその魅力に取り憑かれ、1台、1台を長く乗り続けていま...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
今更ながらのみんカラ登録です。
そこそこの年齢ですが、気持ちだけは若いつもり?です(w)
こんな私ですが、よろしくお願い致します。

足あとベタベタ付けるかも知れませんが、悪気はありませんのでお気軽にお声掛け下さい。気さくなオッサンです(^0^)>
88 人のお友達がいます
Kamui GKamui G * しぶまりんしぶまりん *
どっぷり156どっぷり156 * 根崎根崎 *
yandou156yandou156 * takumi.441takumi.441 *
ファン
16 人のファンがいます
愛車一覧
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
98年6月登録のフェーズ1のワンオーナーカーです。 17年の間、シルバーボディを吊しの ...
アルファロメオ スパイダー 流星号(笑) (アルファロメオ スパイダー)
初めてのアルファロメオ。 オープンに憧れて購入しました。 88年式の本国仕様、当時インジ ...
アルファロメオ 145 アルファロメオ 145
長男が乗っていた97年式の145QVです。アルファの4発らしいイイ音でダウンサスと共にキ ...
アルファロメオ MiTo アルファロメオ MiTo
家内と共用するために中古で購入した2011年12月登録のMITOです。 コイツは家内の要 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.