• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月26日

マイカー クロニクルⅥ (静かなる目論見)

マイカー クロニクルⅥ (静かなる目論見) 欲しいクルマが無くなってから十数年、半ば惰性と言いますか、買い換える資金の見通しも無く156に乗り続けていました。
あちこち傷やえくぼ、バンパー樹脂部分の色褪せなどはありますが、機関は上々、何の問題もありませんし、年に2度洗車して眺めれば、これはこれで気に入った美しいデザインだなと、ふと感慨に耽ったり(笑)

それがちょうど15年目に差し掛かった2014年、新型ジュリアの噂が立ちました。159以降のDセグメントの失敗を基に起死回生を狙うジュリアの発表!これには心沸き立ちました。
FRの復活、50:50の重量バランス、フェラーリがチューンするエンジン...アルフィスタなら誰だって心躍りますよね(^_^;) で、発表となる寸前に親会社フィアットのCEO、セルジオ・マルキオンネからのダメ出し...「一から練り直せ、このままではアルファはランチアと同じ運命を辿ることになる」これには更に期待が大きく膨らみました。
2015年の8月に156の車検が切れる、次期ジュリアが日本でデリバリーされるのは2016年秋から2017年になりそうだから、その間繋ぎのクルマが必要になる。家内のVitsももう14年とガタが来てるから、156を手放して共用のクルマを買おう!(^▽^)
繋ぎとは言え、クルマ買うなんて家内のVits以来です(笑)何だか一気に楽しくなって来ました。
新車なんて不要ですが、やはり何か楽しげなのがイイ。



最初に浮かんだのはFiat 500。小さくてカワイイけど、楽しそうだし家内が乗るには相応しいかと、親友のクルマ屋にその旨を伝えたんですが「おりょりょ、設計のセンセがフィアットってな、あんまり薦められまへんなー、156乗っときなはれ」とイマイチ真剣に受け止めてもらってないようです(^_^;)

■アルファロメオ MITO スプリント 6AT マルチエアエンジン1368cc 135ps / 5000rpm



相手にされない感じで、ちょいと凹んだ私でしたが、その後ハタ(*゚Д゚)と閃きました!「アルファロメオ・ミト」はどうなんだ?!丸くて可愛い過ぎるスタイリングは、私が乗るにはイマイチ、イマニですが、家内が乗るにはピッタリ。少しの間だけ共有すると考えれば楽しいかも。
それも3年くらいのセコハンならフィアット500と価格的にもさほど変わらない。(^▽^)きひひひ、なんで気付かなかったんだろ。



で、色々とネットで調べてたら、沢山ある中古車の中で一台のMITOに目が止まりました。2011年型のMITOスプリント 6ATの白。15年もの間、赤いクルマに乗って来た家内のイメージを変えてやろうと、今回はビアンコを捜してました。コンペティツィオーネが大半の中、スプリントのグレードとは逆に珍しいくらいです。
シートがファブリックなのとブレーキやホイール径が違ったかな?ま、そんな事はあまり気にならなくて、3万㎞ちょっとの走行距離と安めの価格設定にグッと来たワケです。
ただ、店が横浜だったんですが、コチラにもチェーン店があるので2万ちょいの陸送で送らせてもらいますってんで、一気に契約してしまいました(^▽^)

これでスパイダー購入の時と同じく、家内に先手を打てたワケです(^-^)後は新型ジュリアの発表を待つだけ。計画は順風満帆(´艸`)それまではこのMITOで愉しませて頂きます(笑)
つづく
ブログ一覧 | マイカー クロニクル | クルマ
Posted at 2016/11/26 13:16:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4月4週目のていきびんだよ~😁
コッペパパさん

山梨Touring!春の小田原-山 ...
バビロニアさん

みんカラ定期便!!デッキバン!カブ ...
はとたびさん

越後国に入国
バーバンさん

【お持ち帰りOK】パチンコ童貞なん ...
キャニオンゴールドさん

原子力規制委員会発表(24日20時 ...
かんちゃん@northさん

この記事へのコメント

2016年11月26日 14:54
MITO 到着楽しみですね~!!

あの車、じっと観察するとホント素晴らしいデザインです、
僕も大好きです♪
コメントへの返答
2016年11月26日 16:23
購入するまで、いい加減に見ていましたが、
やはり、何と言ってもアルファロメオです(^_^;)

凄くウマクデザインされてますね。
どう見たってアルファだ!って主張してますね(^▽^)
2016年11月26日 14:57
エンジンかからなくなったあのMITOくんですか(笑)
コメントへの返答
2016年11月26日 16:24
そうなんですよー(;´Д`A
手の掛からない子なんですが(笑)
昨日、車検ついでに出て行きました。
こういう時はすんなり掛かるんです(笑)
2016年11月26日 17:01
いやぁー、そんな壮大な計画が進行中だったとは(笑)
確かにあの新型は心踊らされます🎵
私も年末ジャンボが当たった暁には買う予定です(笑)

あ、cutsさんて設計されてるのですね。
建築の設計ですか?
コメントへの返答
2016年11月26日 17:49
(^▽^)いやぁ、これから次のⅦにかけて、大ドンデン返しが起こるんです(爆)

まぁ、知ってる人は知ってるんですけどね(^_^;)
お楽しみに(笑)

設計..(^_^;)はい、そうです。もう30年近くやってます^^

2016年11月26日 20:14
そうですか❗
同業者で勝手に親近感が湧きます(笑)
あ、同業と言ってもワタシは現場を見る方ですけど(笑)
コメントへの返答
2016年11月26日 20:18
あー(^▽^)いえいえ、全くの同業です。
私は設計業をする前、11年間ゼネコンで現場監督やってましたから(笑)
それを合わせると40年ちょいですかー(驚)
技術屋さん、大好きデス(^▽^)b
2016年11月26日 22:03
実際のジュリアより、トップ画のジュリア案のほうが魅力的に思えるのは私だけでしょうか!?
コメントへの返答
2016年11月26日 22:19
(^_^;) ホントね~~~
コレだったら、購買意欲沸いたと思います。
でも、アレじゃあねぇ~(ノд≦。)。。
クライスラーのアメリカ人デザイナー、下手過ぎ(怒)ヽ(`Д´)ノ

プロフィール

「[整備] #156 5年8か月振りのバッテリー交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2541937/car/2089911/7441848/note.aspx
何シテル?   07/31 10:33
長年アルファに乗って来ました。 とは言ってもオールドアルファなど大それた車ではありません。 スパイダーでその魅力に取り憑かれ、1台、1台を長く乗り続けていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
98年6月登録のフェーズ1のワンオーナーカーです。 17年の間、シルバーボディを吊しの ...
アルファロメオ 145 アルファロメオ 145
長男が乗っていた97年式の145QVです。アルファの4発らしいイイ音でダウンサスと共にキ ...
アルファロメオ スパイダー 流星号(笑) (アルファロメオ スパイダー)
初めてのアルファロメオ。 オープンに憧れて購入しました。 88年式の本国仕様、当時インジ ...
アルファロメオ MiTo アルファロメオ MiTo
家内と共用するために中古で購入した2011年12月登録のMITOです。 コイツは家内の要 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation